スロープトイのおすすめ13選!木製タイプなど口コミで人気のおもちゃを厳選!

スロープトイは赤ちゃんや子どもに人気を集めているおもちゃです。そんなスロープトイの中から、《木製》《組み立て》《車》など口コミで人気のおすすめスロープトイ13選を紹介します!赤ちゃん・子どもに人気の理由も解説していきます。参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. スロープトイってどんなおもちゃ?
  2. スロープトイが赤ちゃん・子どもに人気の理由
  3. スロープトイのおすすめ13選!木製・組み立て・車など
  4. スロープトイのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 口コミで人気のスロープトイを選ぼう

スロープトイってどんなおもちゃ?

スロープトイとは、スロープの上をボールや車が転がっていくおもちゃです。形や素材など種類も豊富で、赤ちゃんや子どものおもちゃとして選んでいるママも多いですよ。そんなスロープトイの特徴について紹介していきます。

素材はさまざま

スロープトイには、木製のものやプラスチック製のものがあります。木製のものは温かみがあり丈夫で、プラスチック製のものは複雑なデザインのもので安価なものが多いとそれぞれにメリットがあります。

安全面も大切

赤ちゃんや子どもの触れるおもちゃは、安全面に気を遣いたいですよね。木製のスロープトイは天然素材ということもあり、子どもに触れさせやすいと人気があります。プラスチック製の製品の場合は、塗料に安全なものが使われているかどうかを確認しましょう。赤ちゃんはすぐに物を口に入れてしまうので、塗料もチェックしておくのがおすすめですよ。

おもちゃの安全基準をクリアしていると、日本ではSTマーク、ヨーロッパではCEマークなどの、基準クリアを示すマーク見られます。そういったマークを取得しているかどうかも確認するといいでしょう。

スロープトイが赤ちゃん・子どもに人気の理由

数あるおもちゃの中でも、スロープトイは赤ちゃん・子どもに人気があります。どのような理由で人気があるのでしょうか。人気の理由を紹介します。おもちゃ選びの参考にしてみてください。

(人気のプルトイについては以下の記事も参考にしてみてください)

大人気のプルトイ!紐で引っ張るおもちゃのオススメ25選!口コミ人気商品を厳選!

赤ちゃんでも楽しめる

スロープトイは赤ちゃんでも楽しめるのが特徴です。生まれてしばらくの間、赤ちゃんはまだ手や腕の力が発達しておらず、自分の思うように動かすことができません。そのため、おもちゃを買っても掴んだり動かしたりできず、興味を示さないことも多くあります。

しかし、スロープトイは、ママやパパがスロープにボールをセットしてあげることで、赤ちゃんが目で追って楽しむことができます。好奇心旺盛で、動くものを目で追う時期の赤ちゃんにもおすすめのおもちゃですよ。

遊び方の幅が広い

スロープトイは、一見ボールが転がるだけという単純なおもちゃに思われがちですが、とても遊びかたの幅が広く、大人でも楽しめるおもちゃです。スロープトイの種類よっては、パーツ数や種類が豊富で、自分でスロープを組み立てられるものがあります。

パーツを組み立てることで、空間把握能力を鍛える効果が期待出来、自分で試行錯誤しながら楽しむことができます。

スロープトイのおすすめ13選!木製・組み立て・車など

スロープトイは、種類が豊富にあります。その中からおすすめのスロープトイを13点紹介します。組み立て式のものや木製のものなど、対象年齢を参考に好みのものを探してみてください。

①TREEスロープ

TREEスロープ
7,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る