大人気のプルトイ!紐で引っ張るおもちゃのオススメ25選!口コミ人気商品を厳選!
口コミで人気のプルトイおすすめ25選を紹介しています。素材・種類など選び方のポイントも紹介していますので、ハイハイができたり歩けたりする赤ちゃんのおもちゃとしてプルトイを選ぶ時には、この記事をチェックしてみてくださいね。
紐で引っ張るおもちゃのプルトイとは?
プルトイとは紐を引っ張って遊ぶおもちゃのことですが、ただ引っ張るだけのおもちゃではありません。プルトイは0歳児から遊べて、子どもが成長しても楽しめる知育玩具なのです。0歳児と一緒に遊ぶ時には、目の前でプルトイをママやパパが引っ張ると、まだハイハイができない赤ちゃんも目で追って楽しんでくれるでしょう。
また、プルトイの後を追ってずりばいやハイハイをするようになるかもしれませんね。歩けるようになった赤ちゃんはプルトイと一緒に歩くことでたくさん動いてくれるようになり、運動機能の発達が期待できます。さらに成長すると、自分の生きたい方向にプルトイを操作することができるようになり、物事を論理的に考えることができるようになります。
このようにプルトイは、子どもの発達に欠かせないいろいろな機能を高めることもできるおもちゃです。子どもが興味を示すプルトイを選んで一緒に遊んでみてくださいね。
(2歳児向けの知育玩具おすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)
プルトイの素材・種類など選び方のポイント
素材や種類、サイズをポイントにしてプルトイを選ぶようにすると、赤ちゃんや子どもにぴったりのものを購入することができます。見た目が可愛いデザインのものを選ぶのも大切ですが、プルトイの選び方のポイントも参考にして、機能面や安全面にも注目して選んでみてくださいね。
(1歳半向けのおもちゃ&知育玩具については以下の記事も参考にしてみてください)
素材
素材には木材やプラスチック、布製などがありますが、プルトイに使われる素材としては木材で作られたものが多くあります。木材で作られているものは自然素材の温かみがあり、カラフルな色で装飾された可愛いデザインも多く子どもが扱いやすいという特徴があります。
赤ちゃんや3歳頃までの子どもは、おもちゃを舐めたり口に入れたりすることも多いので、体に悪影響のない素材や塗料を使っているかどうかも選ぶポイントにすると良いでしょう。
種類
プルトイにはいろいろな形の種類があります。動物の形や虫の形、乗り物をモチーフにしたものや海の生き物をモチーフにしたものなどもあります。赤ちゃんや子どもが興味を示す種類を選ぶと、1人でも楽しんで遊べるでしょう。また、お気に入りの種類を選べば成長しても大切に使ってくれるので、赤ちゃんや子どもに直接選んでもらって決めるのもおすすめです。
サイズ
楽しく安全に遊ぶために赤ちゃんや子どもに合ったサイズを選ぶのも、プルトイを選ぶ時の大切なポイントになります。赤ちゃんの体に合わない大きすぎるプルトイは、引っ張るのも大変で楽しく遊べませんね。また、年齢よりもサイズが小さくても楽しく遊べずにすぐに飽きてしまう可能性もあります。
購入する時には対象年齢やサイズも確認し、赤ちゃんや子供に合ったサイズを選べるようにしましょう。
プルトイ《動物系》おすすめ10選!
子犬の形をしたプルトイや動物園でお馴染みのワニやキリンをモデルにしたものなど、動物系のプルトイは種類が豊富です。子どもや赤ちゃんが興味を示すデザインがあるかもしれませんので、動物系のプルトイのおすすめをおさえておいてくださいね。
(赤ちゃんはいつから歩くのかについては以下の記事も参考にしてみてください)
1. ダンシングアリゲーター
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!