大人気のプルトイ!紐で引っ張るおもちゃのオススメ25選!口コミ人気商品を厳選!

口コミで人気のプルトイおすすめ25選を紹介しています。素材・種類など選び方のポイントも紹介していますので、ハイハイができたり歩けたりする赤ちゃんのおもちゃとしてプルトイを選ぶ時には、この記事をチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 紐で引っ張るおもちゃのプルトイとは?
  2. プルトイの素材・種類など選び方のポイント
  3. プルトイ《動物系》おすすめ10選!
  4. プルトイ《虫系》おすすめ4選!
  5. プルトイ《乗り物系》おすすめ6選!
  6. プルトイ《その他》おすすめ5選!
  7. プルトイのレビュー評価ランキングも見てみよう
  8. 赤ちゃん・子供が喜んで遊ぶプルトイを選ぼう

紐で引っ張るおもちゃのプルトイとは?

プルトイとは紐を引っ張って遊ぶおもちゃのことですが、ただ引っ張るだけのおもちゃではありません。プルトイは0歳児から遊べて、子どもが成長しても楽しめる知育玩具なのです。0歳児と一緒に遊ぶ時には、目の前でプルトイをママやパパが引っ張ると、まだハイハイができない赤ちゃんも目で追って楽しんでくれるでしょう。

また、プルトイの後を追ってずりばいやハイハイをするようになるかもしれませんね。歩けるようになった赤ちゃんはプルトイと一緒に歩くことでたくさん動いてくれるようになり、運動機能の発達が期待できます。さらに成長すると、自分の生きたい方向にプルトイを操作することができるようになり、物事を論理的に考えることができるようになります。

このようにプルトイは、子どもの発達に欠かせないいろいろな機能を高めることもできるおもちゃです。子どもが興味を示すプルトイを選んで一緒に遊んでみてくださいね。

(2歳児向けの知育玩具おすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児向けの知育玩具おすすめ33選!発達に適した人気のおもちゃを厳選!

プルトイの素材・種類など選び方のポイント

素材や種類、サイズをポイントにしてプルトイを選ぶようにすると、赤ちゃんや子どもにぴったりのものを購入することができます。見た目が可愛いデザインのものを選ぶのも大切ですが、プルトイの選び方のポイントも参考にして、機能面や安全面にも注目して選んでみてくださいね。

(1歳半向けのおもちゃ&知育玩具については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半向けのおもちゃ&知育玩具おすすめ15選!発達に適した選び方のコツも!

素材

素材には木材やプラスチック、布製などがありますが、プルトイに使われる素材としては木材で作られたものが多くあります。木材で作られているものは自然素材の温かみがあり、カラフルな色で装飾された可愛いデザインも多く子どもが扱いやすいという特徴があります。

赤ちゃんや3歳頃までの子どもは、おもちゃを舐めたり口に入れたりすることも多いので、体に悪影響のない素材や塗料を使っているかどうかも選ぶポイントにすると良いでしょう。

種類

プルトイにはいろいろな形の種類があります。動物の形や虫の形、乗り物をモチーフにしたものや海の生き物をモチーフにしたものなどもあります。赤ちゃんや子どもが興味を示す種類を選ぶと、1人でも楽しんで遊べるでしょう。また、お気に入りの種類を選べば成長しても大切に使ってくれるので、赤ちゃんや子どもに直接選んでもらって決めるのもおすすめです。

サイズ

楽しく安全に遊ぶために赤ちゃんや子どもに合ったサイズを選ぶのも、プルトイを選ぶ時の大切なポイントになります。赤ちゃんの体に合わない大きすぎるプルトイは、引っ張るのも大変で楽しく遊べませんね。また、年齢よりもサイズが小さくても楽しく遊べずにすぐに飽きてしまう可能性もあります。

購入する時には対象年齢やサイズも確認し、赤ちゃんや子供に合ったサイズを選べるようにしましょう。

プルトイ《動物系》おすすめ10選!

子犬の形をしたプルトイや動物園でお馴染みのワニやキリンをモデルにしたものなど、動物系のプルトイは種類が豊富です。子どもや赤ちゃんが興味を示すデザインがあるかもしれませんので、動物系のプルトイのおすすめをおさえておいてくださいね。

(赤ちゃんはいつから歩くのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはいつから歩く?練習や歩行器は必要?注意点も!体験談あり

1. ダンシングアリゲーター

プラントイ PLANTOYS ダンシングアリゲーター 
3,055円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

関連する記事