6歳児向けの知育玩具おすすめ15選!創造力を育むゲームができるおもちゃなど!

6歳になると好奇心も旺盛になり、チャレンジ精神も高まる時期です。ここではゲーム感覚で遊べる知育玩具など、6歳児向けの知育玩具おすすめ15選を紹介します。また6歳児の発達状況や、選び方のポイントも紹介するので参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 6歳児の発達状況
  2. 6歳児向けの知育玩具の選び方
  3. 6歳児向けの知育玩具おすすめ15選!ゲーム・タブレットなど
  4. 6歳児向けの知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 6歳児向けの知育玩具はプレゼントにもおすすめ

6歳児の発達状況

6歳は年長、もしくは小学1年生になる年です。6歳児は身の回りのことも1人でできるようになり、友達と会話を楽しんだり一緒に遊んだりといろんなことができる楽しい時期でもあります。ここでは6歳児の発達状況についてみていきましょう。

身体の発達

平成22年乳幼児身体発育調査報告書によると、6歳児の平均身長は男の子で114.9cm、女の子で113.7cmとなっています。平均体重については男の子で20.05kg、女の子で19.66kgです。(※1)

また幼稚園や保育園に通っているときはバスやママの自転車に乗って通園していた子供も、小学生になると登下校は徒歩となり、運動量も多くなります。そのため日々の生活の中で体力も身に付いていくでしょう。

(6歳児の身体の発達については以下の記事も参考にしてみてください)

6歳児の身長の発達は?男の子・女の子で変わる?背を伸ばすための秘訣も紹介!

心の発達

6歳児は集団生活にも慣れ、友達と一緒に遊ぶことが多くなります。友達との遊びの中でコミュニケーション能力や協調性、思いやりなどを学んでいきます。友達との間で喧嘩やトラブルがあっても、親がすぐに介入せず子供たちだけで解決していくよう見守ることも大切です。

(小学生については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】小学生に人気のプレゼント・おもちゃ35選《男・女の子別》

言葉の発達

6歳になると友達と一緒に会話を楽しむことはもちろん、数字やひらがななども読むことができるようになります。中には読み書きもできる子供も出てくるでしょう。入学前にひらがなの読み書きができるようになっておきたいと考えるママも多くいます。しかし子供に勉強を押し付けて、プレッシャーとなるようなことはしないよう注意しましょう。

生活面

6歳児になると身の回りのほとんどのことが自分1人でできるようになります。公共の場でもルールなども守れるようになり、やっていいこと、やってはいけないことの区別もはっきりわかるようになります。

また着替えやトイレはもちろんですが、脱いだ服を畳んだり、靴を揃えて置いたりすることもきちんと教えておきましょう。

6歳児向けの知育玩具の選び方

6歳児は幼児を卒業して学童になり、小学校に入学することで勉強を始める時期となります。ここでは小学校入学に向けた知育玩具の選び方を紹介します。

集中力を伸ばす知育玩具を選ぶ

主婦

20代

6歳の男の子に集中力を伸ばす知育玩具をプレゼントしました。今まで集中力が5分と持たない子だったみたいですが、知育玩具で遊び始めてから集中力が格段に上がったと言っていました。おもちゃで楽しく効果が得られるなんて一石二鳥なものはないですね。

小学生になると授業も始まり、長時間の集中力が必要となってきます。そのため知育玩具を使って楽しく集中力を高めていきましょう。また学校の授業が楽しくなるよう、知らないことを学ぶ楽しさを感じることができる知育玩具を選ぶこともおすすめです。

(知育玩具については以下の記事も参考にしてみてください)

5歳児向けの知育玩具おすすめ25選!男の子・女の子別に発達にいい人気商品を紹介!