『え』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『え』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『え』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!後半では、『え』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『え』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『え』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『え』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『え』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『え』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉5選
  10. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉35選
  11. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『え』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『え』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『え』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『え』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『え』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『え』から始まる有名人の名前
  18. 『え』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『え』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『え』から始まる素敵な名前が知りたい!

えから始まる名前には女の子に合う名前だけでなく、男の子に合う名前も多くあります。また、最初がえから始まる名前の赤ちゃんは、明るさや朗らかさのある性格に育つとも言われています。漢字やひらがななど、えから始まる名前にはたくさんの種類があるので、赤ちゃんのイメージに合う名前を見つけてみてくださいね。

(『こ』から始まる名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『こ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』と読める素敵な意味の漢字7つ

『え』と読める素敵な意味を持つ漢字を7つ紹介しています。恵・笑・瑛・絵・愛・江・栄の7つの漢字を紹介しているので、それぞれの由来や意味を見ていきましょう。名付けの際には、漢字の意味にも注目してみてくださいね。

1. 恵

「恵」という漢字は相手を暖かい心で抱き込む様子を表した言葉です。相手に対する思いやりがあるということや愛おしい、可愛いという意味があり、優しさや知的な印象を相手にイメージさせる漢字と言えますね。

2. 笑

「笑」という漢字は巫女が腰をねじり、神様に踊りを披露して楽しませている様子を表していることが由来です。神様を楽しませることが笑わせているという意味に変化し、笑うという意味以外にも花が開花するという意味もあります。声を出して笑うというよりは、相手を楽しませて周りに良い影響を与える人というイメージが強い漢字ですね。

(『は』から始まる男の子&女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『は』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

3. 瑛

「瑛」はキラキラと輝く、水晶などの透明な玉の光を表したことが由来とされています。この漢字には玉の光や透明な玉という意味がありますが、輝く人生や優れた人になるようにという願いをこめてつけることが多いでしょう。男の子によく使われる漢字ですが、『え』という読み方では女の子の名前に使う場合が多いかもしれませんね。

4. 絵

「絵」という漢字は、色とりどりの糸を使って織ったものや刺繍をしたものを表しており、色模様や絵を描くという意味があります。芸術的な才能にあふれた人生や物事を成し遂げることのできる人になるように、という願いを込めて名付けに使われることが多い漢字です。

5. 愛

「愛」の漢字も『え』と読むことができます。「愛」という漢字は心がいっぱいになる、せつない気持ちになるという様子が由来となっています。また慈しみや慕うといった思いやりの意味があり、愛のある人になってほしいという願いを込めて名付ける場合が多い漢字ですね。女の子に使う場合が多く、とても可愛らしいイメージがあります。

(『ま』から始まる男の子&女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ま』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

6. 江

中国大陸を突き抜ける大きな川、長江が「江」の由来とされています。大きな川という意味がありますが名付けに使う時には、大きな川のような穏やかな人になるようにという願いが込められて使われることが多いでしょう。また、古風な名前を付けたい時にもおすすめの漢字です。

7. 栄

明るく燃えるかがり火のように花が咲いているようすが、この漢字の由来になっています。名付けの際には華やかな人になってほしいという希望や、繁栄するように願いを込めて使われることが多い漢字です。またこの漢字には、木の枝に花がきれいに咲くという意味や草木が茂るなどの意味があります。華やかな様子がイメージできる漢字と言えますね。

2児のママ

30代

「栄功」と赤ちゃんに名付けたとこの前出産した従妹が言っていたけど、その名前はうちの息子と同じなのでかなり驚いた!

(『た』から始まる名前の字画数などについては以下の記事も参考にしてみてください)

『た』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

漢字1文字で書く女の子の赤ちゃんのえから始まる名前を紹介しています。空(えあろ)や響(えこう)など、漢字のイメージからつけられている名前もあり、ほかの赤ちゃんとは違うオリジナルの名前を付けたい場合におすすめです。また、漢字の読み方としては「えん」と読む漢字が多くあります。

「えん」は凛とした女性をイメージさせる素敵な響きで、選ぶ漢字によってその人のイメージが変わるので、漢字の意味を確認してからつけてあげると良いでしょう。ほかにも意外な読み方をする漢字や古風な名前など漢字1文字で書ける名前は多くあり、読み方と字画数も紹介しているので見ていきましょう。

初ママ

30代

娘の名前は「えん」に決まりました!珍しいかもしれませんが、シンプルだけどおしゃれな名前で気に入っています。これからはえんちゃんも家族の一員になりますので、どうぞよろしくお願いしますね。

(女の子のかわいい三文字の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

女の子のかわいい三文字の名前300選!ひらがな/漢字の名付けのコツも!

『え』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

女の子の漢字2文字で書くえから始まる名前を紹介しています。「えいる」や「えれん」など外国の名前のような響きも人気がありますね。また「笑」を使った名前が多くありますが、「笑」という漢字を使うことで特徴的で朗らかなイメージを与えることができるでしょう。

名前の読み方としては「えな」や「えま」は人気があります。男の子のにも女の子にも合う「えな」や「えま」という名前は、外国人風の名前としても人気がありますね。響きが優しくて、外国人も発音がしやすいという特徴があります。『え』から始まる漢字2文字の子供に合う名前があるかどうか、探してみてくださいね。

1児のパパ

30代

親戚の子供が「咲舞」とかいて「えま」と読むらしい。珍しい名前だと思ったけど、実は意外とこの字と響きが流行っていることを知ってびっくり!

(『と』から始まる男の子&女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『と』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

漢字3文字で書く女の子のえから始まる名前を、字画数を含めて紹介しています。漢字の組み合わせを3つにすると、女性らしい華やかさのあるイメージを与えることができますね。また1つひとつの漢字の意味を確認しながら名付けると、名前そのものに深みを持たせることができるでしょう。

漢字を3文字使うと画数が増えるので、苗字とのバランスを考えて名付ける必要があるので注意してくださいね。漢字を3文字を使った女の子にピッタリの名前を見つけてみましょう。

【笑】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『え』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなのみを使った名前は、可愛らしくソフトな印象を受けますね。音の響きにこだわった名前にしたい場合は、ひらがなの名前も素敵です。またひらがなのみのため誰でも読むことができ、相手に名前を覚えてもらいやすいというメリットもあります。

固い印象を受ける苗字とひらがなの名前を組み合わせることで、名前全体が優しい雰囲気になりますので、固い印象の苗字の場合はひらがなで書く名前もおすすめです。

妊活中

30代

会社の先輩の名前がひらがなで「えこ」と書くんだけど、すごく可愛いし響きも良いので自分の娘が生まれたら「えこ」と命名したいと思ってる。

(かっこいい女の子の名前350こについては以下の記事も参考にしてみてください)

かっこいい女の子の名前350こ!クール/古風/中性的/外国風などおすすめ多数!

『え』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

えから始まる外国人風の女の子の赤ちゃんの名前を、字画数も一緒に紹介しています。外国人風の名前は将来国際的な仕事に就く場合や海外に行った時には、外国人から名前を呼ばれやすく覚えてもらいやすいなど多くのメリットがあります。外国人風の名前に漢字を当てはめるのもおしゃれで、海外に行っても人気が出そうですね。

漢字の意味や字画数にも注目して、赤ちゃんに外国人風の響きをもつ名前を付けてあげましょう。

えなママ

20代

予定よりも15日早く生まれてきてくれた娘に「えな」と名付けました!とってもかわいくてママは嬉しいです!えなちゃん、これからよろしくね!

(外国人のかっこいい名前人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2019!綴りと読み方も

『え』から始まる女の子の名前〈古風〉5選

えから始まる古風な女の子の名前を5つ紹介しています。古風な名前は声に出して読みやすく、力強い芯のしっかりした女性をイメージさせますね。また清楚でおしゃれな名前なので、赤ちゃんに古風な名前を付けるのはおすすめです。

最近ではあまり見かけない「子」の付く名前ですが、この「子」には生涯を成し遂げるという意味があります。そして「子」に組み合わせる漢字の選び方によって、一生を悔いなく生きていける人に成長するという願いを込めることもできるでしょう。古風な名前も素敵ですので、赤ちゃんにつけてあげる名前としておすすめですよ。

瑛花(えいか)19画
詠子(えいこ)15画
永美(えいみ)14画
悦世(えつよ)15画
絵里(えり)19画

(『ゆ』から始まる男の子と女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ゆ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉5選

漢字1文字のえから始まる男の子の赤ちゃんの名前を、字画数も一緒に紹介しています。漢字1文字で書く男の子の名前は、子供への願いを漢字1文字で表すことにより力強さやかっこよさが感じられます。また、同じ読みでも使う漢字によって印象が変わるので、字画数や漢字の意味にも注目して名付けてあげてくださいね。

瑛(えい)12画
鋭(えい)15画
悦(えつ)10画
縁(えにし)15画
榎(えのき)14画

妊娠9ヶ月ママ

20代

結婚して私の苗字が漢字2文字から3文字になったので、漢字1文字の方が赤ちゃんにつける名前としてバランスいいかな。「鋭」とかかっこよくて今のところ候補にしてる!

『え』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉35選

漢字2文字で表す男の子の赤ちゃんのえから始まる名前と、字画数を紹介していきます。漢字の組み合わせによっていろいろな願いを込めた名前を付けることができますが、種類も多く名付ける時には悩みますね。子供の名前に対するイメージや響き、字画数などをあらかじめ決めておいて、それらに合う漢字を当てはめていくのも良いでしょう。

また、有名人の名前をヒントに決めるのもおすすめです。えから始まる漢字2文字の名前のバリエーションはたくさんあるので、名付けの時の参考にしてみてくださいね。

OL

20代

将来男の子の赤ちゃんができたら「えいと」って名付けようと思ってます!響きもかっこいいし、海外でも通用しそうでしょ。覚えやすいし、絶対かっこいい男の子に成長すると思うな。

2歳のママ

30代

「笑福」ってキラキラネームみたいに見えるけど、赤ちゃんが幸せになる良い名前だなーと思った。大人になってもいつもニコニコしていそうなイメージの名前だよね。

『え』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

漢字3文字で書くえから始める男の子の赤ちゃんの名前と字画数を紹介しています。漢字3文字の名前はいろいろな漢字の組み合わせができますが、字画数が多くなるので名前全体のバランスが大切です。漢字3文字の名前を付ける時にも、響きや名前全体のバランスを考えて、子供も自分の名前が好きになるような名前を付けてあげましょう。

『え』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなのみで書く男の子の赤ちゃんのえから始まる名前と、字画数を紹介しています。ひらがなのみで書く男の子の名前は珍しかもしれませんが、読み間違えがなく優しいイメージがあるので、男の子の赤ちゃんにひらがなの名前を付けるのもおすすめです。ひらがなのみで名付ける時には、響きと字画数に注目してつけてあげましょう。

社会人

20代

最近は漫画風や外国人風に、赤ちゃんに「えれん」と名付けるママやパパもいるのね。確かにかっこいいよね~。

『え』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

外国人風のえから始まる男の子の名前と字画数を紹介しましょう。ここから紹介する外国人風の男の子の名前は、主にヨーロッパで使われている名前に似た響きで、聡明でかっこいいイメージがあります。漢字の意味にも注目して名付けることで、オリジナリティのある素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントすることができますね。

外国人風の名前を付ける時にも字画数や読みやすさ、名前全体のバランスが整っているかどうかが重要ですので、名前を声に出して読むなど響きも確認しながら決めていきましょう。

主婦

30代

友達の子供が「えでん」という名前で、外国人みたいでかっこいいと思った!その友達の子供の兄弟はみんな珍しい名前でかっこよくて、学校とかでも目立つんだろうな。

(外国語で素晴らしい意味を持つ名前については以下の記事も参考にしてみてください)

外国語で素晴らしい意味を持つ名前77選!漢字の当て字や名付けの注意点も!

『え』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

男の子のえから始まる古風な赤ちゃんの名前と字画数を紹介しています。今の時代では古風な名前は珍しいかもしれませんが、女の子の古風な名前と同様におしゃれですし、まじめな印象を相手に与えることができるでしょう。おしゃれでまじめなイメージの響きがある名前を付けたい場合は、古風な名前はおすすめですよ。

ここでは『え』の付く名前を5つ紹介しているので見ていきましょう。

4ヶ月の息子のママ

30代

うちの息子は「栄吉」とかいて「えいきち」です!見た目は小さめのキュートな赤ちゃんなので、名前と見た目の違いの大きさにみんな驚くみたい。

『え』から始まる〈中性的〉な名前10選

中性的なえから始まる名前と字画数を紹介しています。男女関係なく使える名前は音の響きは同じでも、漢字の選び方によって性別を区別することが可能です。生まれるまで赤ちゃんの性別がはっきりしない場合は、あらかじめ中性的な名前をいくつか考えておくと、生まれてから慌てずに名前を付けてあげることができるでしょう。

性別に関係なく付けることができる中性的な名前は素敵な響きばかりなので、赤ちゃんの名前を考える際に参考にしてみても良いですね。

中性的な名前120選!男の子・女の子に使える名前を外国風/和風などイメージ別に!

『え』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

名前を付ける時にはいくつか注意する点があります。名前は赤ちゃんへの最初のプレゼントと言われていますが、赤ちゃんも気に入ってくれる素敵な名前をプレゼントしてあげたいですね。名付ける際の注意点を知っておけば、失敗せずに素敵な名前を付けることができますので、おさえておいてくださいね。

(『ち』から始まる男の子と女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ち』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

1. 常用漢字と人名用漢字

名前を付ける時には、常用漢字と人名用漢字を使います。常用漢字とは、社会生活の中で日本語を書く場合に使われる目安となる漢字のことを指し、小学校や中学校で習う漢字も常用漢字です。人名漢字は、名付けに使うことのできる漢字の中で常用漢字を含まれないものを指します。名付けに使用できる常用漢字と人名用漢字は、両方合わせて約3000文字です。

あらかじめ名前に使える漢字であるかどうか確認しておくと良いでしょう。

2. 漢字が持つイメージに注意

漢字が持つイメージを考えながら名付けるのも大切です。漢字のもつイメージが赤ちゃんが成長してからの人として印象に影響することもあるので、例えば穏やかなイメージになってほしい場合は「恵」という漢字を選んでみるなど、それぞれの漢字の意味やイメージを知っておくと良いですね。

3. 字画数

漢字の字画数にも注目して名前を付けましょう。字画数は名前全体のバランスがとれているかどうかを判断する基準にもなります。字画数が多いと子供が名前を書く時に大変になりますし、威圧的なイメージを与えてしまう場合もあるでしょう。フルネームを書いた時に、苗字とのバランスが良い漢字を選んであげてくださいね。

4. 漢字に間違いがないか注意

名付けの際には、漢字に間違いがないかを確認しておく必要があります。漢字を少し間違えただけで読み方や意味が変わってしまうこともあるので、正しい漢字をチェックしてから決めるようにしましょう。名前を提出してしまうと簡単には訂正できないので、間違った漢字を使用してしまわないよう注意してくださいね。

5. 音の響きはどうか

声を出して読んだ時の音の響きも、名付けをする時には重要です。音の響きによっても相手に与えるイメージが変わりますし、響きの良い名前は自分で声に出しても誰かに呼ばれた時も気持ちが良いですね。姓が固い印象の響きなら、名前を柔らかい響きにするとフルネーム全体のバランスが良くなります。

苗字が柔らかい印象なら固い響きの名前を付けると全体が締まり、力強い頼りがいのあるイメージを与えることができるかもしれませんね。

『え』から始まる有名人の名前

名前に『え』の付く有名を紹介しています。名前に『え』のつく有名人にはどのような人がいて、どのような活躍をしているのか気になりますね。赤ちゃんの名前と有名人の名前が同じでも素敵ですので、名付けの参考にしてみてくださいね。

武井 咲(たけい えみ)

武井咲は女優やモデルとして活動していて、CMでも見ることが多いですね。「咲」という名前の通り、花が咲いたような明るい笑顔が特徴です。2017年にはEXILEのメンバーであるTAKAHIROと結婚し、2018年3月には第一子も誕生してママになりました。ママになってからもCM出演など、幅広く活躍しています。

戸田 恵梨香(とだ えりか)

戸田恵梨香はドラマの主演や映画にも出演するなど人気のある女優ですが、小学校の頃から芸能活動をしている芸歴の長い女優でもあります。恵梨香という名前の響きから、凛としたイメージを受けますね。子供のころから少林寺拳法やダンスなどを習っていたため、体が柔らかいのが特徴です。

瑛太(えいた)

雑誌のモデルとしてデビューした瑛太は、映画やドラマで活躍する人気俳優です。「太」で終わっている名前から男性らしさを感じますが、その前の「瑛」の響きが優しいので穏やかな男性のイメージを受けます。実生活でも2人の子供を持つパパでもあり、子供と一緒に遊ぶなど良いパパであると言われていますね。

尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)

尾田栄一郎は週刊少年ジャンプで連載しているONEPIECEという漫画の作者です。ONEPIECEのコミックの累計発行部数はギネス記録に載るほどであり、世界中で人気のある漫画家として有名ですね。名前に「栄」という字が入っており、文字通り華やかで名誉ある漫画家になっていることがわかります。

『え』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

えから始まる名前を付けた理由について、良かった点と悪かった点のどちらの意見も紹介しています。名前は赤ちゃんにつける最初の贈り物ですし、赤ちゃんがこれから一生使うことになる名前です。親も赤ちゃんも名前が好きになるように、意味や字画数にも注目しながら名付ける時にはたくさん悩んで素敵な名前を付けてあげましょう。

9ヶ月のママ

30代

息子に「瑛」という名前を付けました。外国に行っても通用しそうだし、何より4月生まれなので、太陽のキラキラした感じが「瑛」の由来になっている水晶の光に似ていたのでそう名付けましたよ。

季節を表す漢字もあるので、赤ちゃんの誕生月に合う漢字を使って名付けるのは良いアイデアですね。「瑛」という漢字は輝くイメージがあり、キラキラと元気に成長してくれるでしょう。

1人息子のママ

30代

自分の勝手な好みだけで、子供に俳優と同じ「えいた」という名前を付けたんだけど、本当にこれでよかったのかと疑問もわく時があるよ。もっとよく考えて子供の名前は付けた方が良かったかぁ…。

好きな有名人と同じ名前を付けようとして断念した、という声もあり、有名人と同じ名前を付けようと考える親は意外と多くいることがわかりますね。有名人と同じ名前であっても、親が愛情をこめてその名前を呼んであげれば子供は自分の名前を好きになるでしょう。名前を付ける時には両親でよく話し合い、お互いが納得のいく名前を考えてあげると良いですね。

(『さ』から始まる名前の字画数などについては以下の記事も参考にしてみてください)

『さ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『え』が最初につく名前には古風なイメージや外国人風の名前など、多くの種類があることを紹介してきました。また名付ける際の注意点として、人名に使えない漢字があるなど名付けのルールがあることも覚えておくと良いでしょう。パパとママの願いを込めて、『え』から始まる名前を赤ちゃんに考えて付けてあげてくださいね。

関連する記事