『え』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『え』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『え』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!後半では、『え』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『え』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『え』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『え』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『え』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『え』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『え』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉5選
  10. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉35選
  11. 『え』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『え』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『え』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『え』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『え』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『え』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『え』から始まる有名人の名前
  18. 『え』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『え』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『え』から始まる素敵な名前が知りたい!

えから始まる名前には女の子に合う名前だけでなく、男の子に合う名前も多くあります。また、最初がえから始まる名前の赤ちゃんは、明るさや朗らかさのある性格に育つとも言われています。漢字やひらがななど、えから始まる名前にはたくさんの種類があるので、赤ちゃんのイメージに合う名前を見つけてみてくださいね。

(『こ』から始まる名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『こ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『え』と読める素敵な意味の漢字7つ

『え』と読める素敵な意味を持つ漢字を7つ紹介しています。恵・笑・瑛・絵・愛・江・栄の7つの漢字を紹介しているので、それぞれの由来や意味を見ていきましょう。名付けの際には、漢字の意味にも注目してみてくださいね。

1. 恵

「恵」という漢字は相手を暖かい心で抱き込む様子を表した言葉です。相手に対する思いやりがあるということや愛おしい、可愛いという意味があり、優しさや知的な印象を相手にイメージさせる漢字と言えますね。

2. 笑

「笑」という漢字は巫女が腰をねじり、神様に踊りを披露して楽しませている様子を表していることが由来です。神様を楽しませることが笑わせているという意味に変化し、笑うという意味以外にも花が開花するという意味もあります。声を出して笑うというよりは、相手を楽しませて周りに良い影響を与える人というイメージが強い漢字ですね。

(『は』から始まる男の子&女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『は』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

3. 瑛

「瑛」はキラキラと輝く、水晶などの透明な玉の光を表したことが由来とされています。この漢字には玉の光や透明な玉という意味がありますが、輝く人生や優れた人になるようにという願いをこめてつけることが多いでしょう。男の子によく使われる漢字ですが、『え』という読み方では女の子の名前に使う場合が多いかもしれませんね。

4. 絵

「絵」という漢字は、色とりどりの糸を使って織ったものや刺繍をしたものを表しており、色模様や絵を描くという意味があります。芸術的な才能にあふれた人生や物事を成し遂げることのできる人になるように、という願いを込めて名付けに使われることが多い漢字です。

5. 愛

「愛」の漢字も『え』と読むことができます。「愛」という漢字は心がいっぱいになる、せつない気持ちになるという様子が由来となっています。また慈しみや慕うといった思いやりの意味があり、愛のある人になってほしいという願いを込めて名付ける場合が多い漢字ですね。女の子に使う場合が多く、とても可愛らしいイメージがあります。

(『ま』から始まる男の子&女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ま』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

6. 江

関連する記事