【折り紙・動画】紙飛行機の折り方・飛行距離順10選!よく飛ぶ投げ方も

折り紙の定番の一つと言えば紙飛行機。一言に紙飛行機といっても、ギネスを更新した長方形の紙飛行機や立体折り紙飛行機のジュピター、かっこいいスペースシャトルや戦闘機など様々な紙飛行機が存在します。今回はよく飛ぶ紙飛行機の折り方と飛ばしかたのコツを紹介します。

Contents
目次
  1. 折り紙の定番紙飛行機
  2. 子供でも簡単に作れる紙飛行機の折り方
  3. かっこいい飛行機を作ってみよう!
  4. あなたもギネスの記録を更新できるかも!?ギネス記録の飛行機
  5. 飛行距離を伸ばそう!飛ばしかたのコツ

折り紙の定番紙飛行機

折り紙で遊んだことのある人であれば、誰もが一度は作ったことがあるといっても過言ではない程定番の紙飛行機。

一言に紙飛行機とは言っても正方形の折り紙で折る紙飛行機もあれば、長方形の紙を使って折る紙飛行機もありますし、立体的な紙飛行機やギネス記録を持つ紙飛行機の折り方もあり奥が深く、子供はもちろん大人も一緒に楽しむことが出来ます。

今回は簡単に作れてよく飛ぶ紙飛行機やかっこいい紙飛行機の折り方から、ギネス記録を持つ紙飛行機の折り方まで様々な種類の紙飛行機の作り方をご紹介します。

紙飛行機などの遊べる折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】ギネス紙飛行機の折り方と飛ばし方!更新時の動画も | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]

子供でも簡単に作れる紙飛行機の折り方

まずご紹介するのは、小さなお子様でも簡単に折れる作り方です。シンプルなデザインですので、紙飛行機に色をつけたり絵を描いたりしてオリジナルの紙飛行機を作って飛ばしてみましょう。

1 基本の折り紙飛行機

用意するものは折り紙(正方形の紙)1枚です。紙飛行機の中でも簡単で小さな子供でも作れる折り方です。紙飛行機の先端が鋭くシュッと風を切っていくのが特徴です。

2 よく飛ぶ紙飛行機 子供向け

折り紙を1枚用意して下さい。一つ目の紙飛行機の折り方に似ていますが、先端部分を中心線に合わせて折った後、飛行機を半分に折る方向が一枚目とは逆になるので注意して下さいね。丁寧に折り目をつけると、紙飛行機がまっすぐより長い距離を飛ぶようになるでしょう。

3 広い翼の折り紙飛行機