【折り紙・動画】簡単*コップの折り方!長方形・立体・コーヒーカップなど

折り紙でかわいいコップが作れると便利で楽しいですよね。長方形のコップや立体的なコップ、コーヒーカップの作り方などをご紹介します。簡単にできるのでぜひ作ってみましょう。折り紙でできたコップの作品もあるので作る際の参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 折り紙でコップ?
  2. 【コップの折り紙】基本の折り方
  3. 【コップの折り紙】湯呑〈平面〉
  4. 【コップの折り紙】おしゃれ〈平面〉
  5. 【コップの折り紙】取っ手付き
  6. 【コップの折り紙】四角のコップ
  7. 【コップの折り紙】コーヒーカップ
  8. 【コップの折り紙】ティーカップ
  9. 【コップの折り紙】みんなの作品集&使用例
  10. 折り紙のコップ、簡単便利!

折り紙でコップ?

折り紙で湯のみやコーヒーカップなど様々な形のコップを作ることができます。子供のおままごとやお部屋の飾りにも使えますよ。作ってみてはいかがでしょうか。

(折り紙の折り方については以下の記事も参考にしてみてください)

いろいろな折り紙の折り方30選!簡単で分かりやすい【動画】厳選!
【折り紙・動画】帽子の折り方15選!簡単サンタ帽〜実際被れるキャップまで | YOTSUBA[よつば]

【コップの折り紙】基本の折り方

1. 15cmx15cmの折り紙です。

2. 三角に半分に折ります。

3. 三角の上端を1枚下に折り、上端を三角の下に合わせて軽く折り目を付けます。

4. 三角の左側の真ん中あたりに折り目が付いてます。

5. 三角の右側の角を4の折り目に合わせて、折ります。

6. 左側の角は5で折った部分に合わせるようにして、折ります。

7. 折り紙の上端を1枚下に折り返します。

8. 裏返します。

9. 上端を下に折ります。

10. 中を広げます。

コップのできあがり。

【コップの折り紙】湯呑〈平面〉

湯のみの折り方の動画です。動画の1分20秒付近にあるコップの底を作る部分がポイントです。丁寧に作業してくださいね。子供にとってもとても簡単なのでぜひ作ってみましょう。

【コップの折り紙】おしゃれ〈平面〉

模様がとてもおしゃれなコップです。きれいな模様が出るように手順を間違えずに作ってくださいね。簡単なので子供と共に作ってみてはいかがでしょうか。

平面の折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】いちごの折り方*簡単でかわいい平面〜立体など15選 | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】トナカイの折り方!簡単な平面〜難しい立体まで | YOTSUBA[よつば]

【コップの折り紙】取っ手付き

折り紙で取手付きのコップを作る方法が紹介されています。動画の1分付近にある切り込みを入れる部分を下書きするのがポイントです。はさみを使うので子供が作る際は注意してくださいね。簡単に完成します。