【医師監修】臨月の吐き気が気持ち悪い!妊娠後期の症状?原因と対策は?

妊娠後期になり「気持ち悪いな」と感じる妊婦さんがいらっしゃいます。臨月なのに吐き気、と不安になるかもしれませんが、「後期つわり」と呼ばれる臨月に起こる吐き気があります。今回は妊娠後期に気持ち悪いと思った時の原因と対策についてお話したいと思います。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 臨月なのに気持ち悪い!?妊娠後期に起こる吐き気!
  2. 臨月の吐き気、出産までに治るの?!
  3. 臨月に入ったのに気持ち悪い時の対処法は?
  4. 臨月に気持ち悪い時は出産が近づいた兆候でもあるって本当?!
  5. 気持ち悪いだけじゃない、臨月に吐き気!こんな時は医師の判断を!
  6. 気持ち悪いのもあと少しの我慢!もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!

臨月なのに気持ち悪い!?妊娠後期に起こる吐き気!

臨月に入り待ちに待った出産までもう少しですね!しかし、妊娠後期や臨月に入り今までなかった吐き気に悩まされている妊婦さんも多いようです。妊娠後期や臨月に入ってから起きる吐き気は「後期つわり」と呼ばれており、妊娠初期に起こるつわりと同様の症状がでます。しかしなぜ妊娠後期や臨月に入り、このような吐き気が起こるのでしょうか?

妊娠後期に気持ち悪い原因

臨月に気持ち悪いと感じる原因は主にふたつあります。ひとつ目の原因はホルモンバランスの変化です。妊娠後期になると、女性ホルモンの分泌が大きく変化します。黄体ホルモンであるエストロゲンと卵胞ホルモンであるプロゲステロンというホルモンバランスの変化により、お腹の赤ちゃんが育ちやすくなるのですが、胃の周りの筋肉を弛緩させるため、胃酸が戻り、吐き気を引き起こす原因となるのです。

ふたつ目の原因は大きくなった子宮が胃を圧迫するためです。臨月になっても赤ちゃんはぐんぐん成長し続けます。特に臨月になると赤ちゃんは2000gを超えるようになり、そのため子宮が周りにある胃や腸を圧迫し、妊娠後期や臨月に吐き気を引き起こすのです。

妊娠後期の吐き気の症状

一番多い後期つわりの症状としては食事中に気持ち悪いと感じるようです。妊娠初期に経験したつわりと同じ症状や、全く違う症状、その他にもお腹がすいた時や、食事後に吐き気を感じるなど、人によって症状の出方は様々です。妊娠中は特に「赤ちゃんのために栄養をとならきゃ!」と意識するので、吐き気で食事がうまくとれないのはなかなか辛いですよね。

気持ち悪いと感じる時期

今日から35w突入しました😎
来週から臨月だー\(^o^)/
あと2週間はお腹の中にいて✨
てかてかお腹下がってる?
撮り方の問題🤔?

吐き気はあるけど昨日も夜吐かなかった!今日健診だから体調悪くならなきゃいいなーいつも悪くなっちゃうから😣

多くは28週以降に起こることが多いようです。しかし妊娠中期から気持ち悪いと感じたり、胃の不快感があらわれる妊婦さんもいるようです。そしてその吐き気が治まるのは人それぞれで、臨月や出産直前まで気持ち悪いと感じ続けたり、臨月前に自然と治まったり、「いつまで」と決めるのは難しいようです。

(臨月の症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠後期につわり?胸焼けや胃もたれの症状も?原因と解消法は? | AKANBO[あかんぼ]
臨月の出産兆候まとめ!おりものが多くなる?吐き気なども?体験談あり! | AKANBO[あかんぼ]

臨月の吐き気、出産までに治るの?!

臨月に入ってから始まった吐き気は陣痛が始まるまでに治まる人もいれば、陣痛が起こってからも吐き気と戦うことになった人もいるようです。痛い陣痛と戦いつつ、そのうえ吐き気も、となると不安になる妊婦さんもいるでしょうが、これも赤ちゃんに会うため!と思えばがんばれるような気がしませんか?!

臨月に入ったのに気持ち悪い時の対処法は?