【動画】簡単*ヨーヨーキルトの作り方!アレンジアイデア&作品集も

ヨーヨーキルトを知っていますか?初心者の方、手先が不器用な方、毎日忙しいママさん達でも10分あれば作れてしまいます。はぎれ・ハンカチなどを使った作り方を動画で分かりやすくご紹介します。さらにヨーヨーキルトで作った素敵な作品集も集めてみました。

Contents
目次
  1. 空いた時間を趣味の時間に!簡単手作りヨーヨーキルト
  2. ヨーヨーキルトの作り方
  3. ヨーヨーキルト作りのお助けアイテム、ヨーヨーキルトプレート
  4. 引き出しに溜まりがちなはぎれを活用しよう
  5. 忙しいママ達にもできる、子どもへの手作りアイテム
  6. ヨーヨーキルトで可愛いヘアゴムを作ってあげよう!
  7. 部屋も一気に可愛さアップ!
  8. ヨーヨーキルトでカーテンを作ってみよう
  9. こんな所にもヨーヨーキルト!部屋をおしゃれに彩ろう
  10. ヨーヨーキルトの素敵な作品集!
  11. ヨーヨーキルトで思い出を保存!はぎれや服の新しい再利用

空いた時間を趣味の時間に!簡単手作りヨーヨーキルト

ハンドメイドをやっている方は聞いた事があると思いますがヨーヨーキルトを知っていますか?手先が不器用、手作りしてみたいけどやる時間が取れない、など理由があってやりたくてもできない方がいると思います。そんな方にぜひ知って欲しいのがヨーヨーキルトです。

ヨーヨーキルトは特別な技術は要りません。忙しい毎日を過ごしている方も空いた時間を活用して作れます。材料も余った布やはぎれで簡単に作ることができ、シンプルなのに自分次第で色々と活用できるのがヨーヨーキルトです。つなぎ方次第で色んなアレンジができるので、気軽に手作りする事ができますよ。

ハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください。

100均フェルトでハンドメイド!小物など作品集と簡単・解説動画!
余ったハギレでハンドメイド小物!色んな使い道を動画で解説!

裁縫が苦手な方でも始めやすい!それがヨーヨーキルト

手作りと聞くと時間がしっかり取れないと最後まで完成できない、ミシンが必要になるんじゃないかなど、やった事ない方はなかなか手をつける事できないと思います。ヨーヨーキルトはそんな方にぜひすすめたいです。作り方やつなぎ方さえ覚えれば、はぎれや身近な布で誰でも簡単に作る事ができます。

着なくなってしまった服や使わなくなったハンカチなど、丸く型取りできる布があればいつでもヨーヨーキルトは作れるんです。ヨーヨーキルト1つを作る時間もたった数分なので、ヨーヨーキルトが作れるようになれば空いた時間を充実させる事ができると思います。ぜひ、自分の時間の一コマに趣味の時間としてヨーヨーキルトを作ってみませんか?

ヨーヨーキルトの材料は?

ヨーヨーキルトを始めたい方に必要なものを紹介します。ミシンは必要ありません、家にあるもので簡単に手作りできてしまいます。針と糸と使わなくなった布やはぎれがあれば大丈夫。そんな少ない材料で本当にできるの?と思っている方、ビギナーでもすごく簡単に作る事ができるので、ぜひ作り方を覚えてみてはいかがでしょうか。

(材料の布やはぎれについては以下の記事も参考にしてみてください)

最新版!100均のおしゃれ手ぬぐいを店別に紹介!簡単リメイク術や活用アイデアも!
100均セリアの手ぬぐいが優秀!アイテム別にリメイク術・活用実例25選!

ヨーヨーキルトの作り方