アイロンビーズ*マリオシリーズの図案&作品集まとめ!作り方【動画】も

マリオは人気のあるゲームです。そこで、マリオ・ルイージ・ピーチ姫・ヨッシーなどのアイロンビーズ作品をご紹介します。ファミコン時代〜新作オデッセイまで様々なバージョンのアイロンビーズの作り方も動画でご紹介。平面〜立体なものもあるので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. アイロンビーズはどうやって作るの?
  2. どの世代からも人気のマリオ!
  3. アイロンビーズでマリオキャラクターを作ってみよう!
  4. 新作オデッセイのキャラクターもアイロンビーズで!
  5. アイロンビーズで立体の光るスター作り!
  6. 過去のマリオキャラクターのアイロンビーズ作品
  7. アイロンビーズ上級者向けアレンジ!
  8. アイロンビーズでマリオを作ってみよう!

アイロンビーズはどうやって作るの?

アイロンビーズ作品を作るには、まずアイロンビーズと専用の型を用意します。型に好きな形にピーズを乗せて、乗せ終わったら上からアイロンシートを被せます。その上から、中温に設定したアイロンをあててビーズを溶かして固めます。冷めたらシートを剥がして完成です。

(アイロンビーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

アイロンビーズ作品集&無料図案まとめ!ディズニーや2021年人気キャラクターなど

アイロンビーズの配置がわからない!

アイロンビーズを手作りしようにも、どこにどのビーズを置くのかわかりませんよね。そんな時に必要なのが図案です。図案とは、イラストがドット絵の形になっていて、図案を見ながらアイロンビーズを型に置けば、簡単に誰でもキャラクターをかわいく完成させることができる便利なものです。

(ビーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

初心者も簡単♪ビーズクロッシェの編み方動画!必要な道具は?作品集も

アイロンビーズの図案はどうするの?

この画像も図案です。アイロンビーズの図案は、このようにネットに載せている人もいますし、作りたいキャラクターの画像があれば専用のソフトを使って簡単に作ることもできます。初めてアイロンビーズでキャラクターを作る場合は、ネットに載せている人の図案を使って作ってみてはどうでしょうか。慣れてきたら、図案も手作りしてもいいかもしれません。

(手作りのものについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】簡単*おしゃれな手作りコースターの作り方!素材別に紹介!
【折り紙・動画】お守りを手作り!簡単〜難しいデザインまで!中身に一工夫!

アイロンビーズで立体の作品も!

アイロンビーズには立体もあります。平面のアイロンビーズ作品もかわいいですが、立体になるとより一層かわいさが増しますね。今回は立体マリオのキャラクターでアイロンビーズの作り方は後ほど動画でご紹介しますので、手作りのアイロンビーズ作品に迷った時に参考にしてみてください。

どの世代からも人気のマリオ!

今や親子で一緒に楽しめるゲームとしてマリオは人気がありますね。コスプレをして楽しむ人や、ネイルをマリオにしている人もいます。また、子どものキャラ弁としても、マリオは高い人気があります。

マリオの歴史は長い!