手だけで作れる影絵・簡単アイデア15選!馬・猫など!影絵劇【動画】も!

影絵が今、インスタグラムなどで密かなブームとなっています。片手や両手を使って簡単にできる、様々な動物の影絵の作り方について動画も交えて紹介します。また、人形や切り絵を使った影絵の劇は昔から世界の様々な国で上演されています。影絵劇について動画も交えて紹介します。

Contents
目次
  1. 影絵とは
  2. 手だけで作れる影絵15選
  3. 1. 片手で作れる影絵【キツネ】
  4. 2. 片手で作れる影絵【猫①】
  5. 3. 両手で作る影絵【猫②③】
  6. 4. 両手で作る影絵【イヌ】
  7. 5. 両手で作る影絵【馬】
  8. 6. 両手で作る影絵【ハト】
  9. 7. 両手で作る影絵【白鳥①②】
  10. 8. 両手で作る影絵【フクロウ】
  11. 9. 両手で作る影絵【キツツキ】
  12. 10. 両手で作る影絵【鳥】
  13. 11. 両手で作る影絵【ウサギ】
  14. 12. 両手で作る影絵【カニ】
  15. 13. 両手で作る影絵【カエル①②】
  16. 14. 両手で作る影絵【トナカイ】
  17. 15. 両手で作る影絵【ヤギ】
  18. 影絵劇とは
  19. 影絵の遊び方
  20. 影絵を楽しもう!

影絵とは

影絵と言えば子供の頃に遊んだことがある方もいるでしょう。今、影絵がインスタグラムなどで密かなブームとなっています。「#影絵」「#シルエット」「#silhouette」などの人気のハッシュタグがあり、写真や動画が投稿されています。

影絵のパフォーマーやワークショップをしている方のインスタグラムもありますので、見てみるのも楽しいです。インスタグラムでは、おもしろい影の形や影のように見える写真も「影絵」と表現されていますが、影絵の定義とは何でしょうか?

影絵とは、人形を使ったり手や体を使って動物などの形を表現したりし、それらの影をスクリーンなどに映したもの、またはそれによって上演される劇のことです。手で作る影絵には、ポピュラーなキツネの他にもフクロウ・ウサギ・カエル・トナカイなど様々な種類があります。

赤ちゃんとの絆を深める手遊び!人気の手遊び歌7選【動画で解説】

手だけで作れる影絵15選

手だけを使ってできる影絵はおもちゃなどがなくてもできる遊びですので、いろいろな国の子供達が楽しんでいます。言葉がなくても通じるシンプルさで万国共通の遊びでもあります。雨の日の子供の室内遊びにも最適です。昔懐かしい、手だけでできる簡単な影絵の作り方について動画も交えて紹介します。

【動画あり】子供が喜ぶ室内遊び・ゲーム10選!雨の日や猛暑の熱中対策にも

1. 片手で作れる影絵【キツネ】

キツネの影絵は知っているという方も多いのではないでしょうか?片手でできる、子供にも簡単な影絵です。中指と薬指を揃えて親指とくっつけてキツネの口を表現します。ピンと立てた人差し指と小指はキツネの耳になります。親指をくっつけたり離したりすると口をパクパク開けているように見えます。

2. 片手で作れる影絵【猫①】

猫は手をグーの形に握り、人差し指と小指を曲げた状態で少し起こして猫の耳を表現します。とてもシンプルな影絵なので子供にも簡単にできそうです。

粘土遊びは子供の知育に最適!年齢別・おすすめ商品15選!口コミあり!

3. 両手で作る影絵【猫②③】