業務スーパーは一人暮らしの節約で大活躍!小分けで何食分?献立は?気になる疑問をまとめて解説

業務スーパーは大容量で買い置きできる食材があり、一人暮らしの自炊に役立つものばかりです。人気の安い冷凍食品や野菜などが何食分に小分けできるか、どんな献立に使えるかを交えて紹介します。一人暮らしでもしっかり節約するコツをつかんで、業務スーパーを利用しましょう。

目次

  1. 業務スーパーは節約中の一人暮らしにもおすすめ!
  2. 一人暮らしの人が業務スーパーで食材を選ぶ時のポイント
  3. 業務スーパーで一人暮らしにおすすめの食材【冷凍食品】
  4. 業務スーパーで一人暮らしにおすすめの食材【野菜】
  5. 業務スーパーで一人暮らしにおすすめの食材【麺類】
  6. 業務スーパーで一人暮らしにおすすめの食材【その他】
  7. 一人暮らしで業務スーパーを利用する際の注意点
  8. 一人暮らしでも業務スーパーを利用して節約しよう!

業務スーパーは節約中の一人暮らしにもおすすめ!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/274790014754419689/

業務スーパーは飲食店向けの食材が大容量サイズで売られています。このため一人暮らしの人が自炊のための買い物には向いていないと思われるでしょう。しかし、実は一人暮らしで自炊している人に、業務スーパーは人気があります。

業務スーパーが取り扱っている商品は、一人暮らしでの食費の節約につながる食材が多いからです。一人暮らしの人の買い物は業務スーパーがおすすめです。

(業務スーパーについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーで節約!買い物&保存の凄技テク!1週間の献立例も!口コミ多数!

一人暮らしの人が業務スーパーで食材を選ぶ時のポイント

出典:https://www.pinterest.jp/pin/590253094890033937/

自炊している一人暮らしの人は、節約するために業務スーパーを利用しています。業務スーパーでの買い物をおすすめする理由や、利用する際のポイントを説明します。業務スーパーが自炊生活の強い味方になるでしょう。

大容量で値段が安い

出典:https://www.pinterest.jp/pin/683632418420342500/

一人暮らしの節約に業務スーパーをおすすめする理由は、大容量で安い値段の食材がそろっているからです。大容量サイズは一人暮らしには不向きに思われるでしょう。しかし、大容量でも少しずつ消費すれば、1食当たりの食費をかなり抑えることができます。業務用の大容量サイズを安い値段で購入すれば、一人暮らしの節約にとても役立ちます。

(業務スーパーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【最新】クレジットカード・電子マネーが使える『業務スーパー』店舗まとめ!

長期保存できる商品が豊富

出典:https://www.pinterest.jp/pin/714031715899816749/

長期に保存できる商品が、豊富にそろっていることも業務スーパーを選ぶポイントの一つです。缶詰や瓶詰は1~2年、冷凍食品でも半年から1年程度日持ちします。一人暮らしで毎日自炊を心がけていても、買い置きした食材を使い切れないこともあるでしょう。長期に保存できる商品であれば無駄にすることはありません。

一人暮らしでは大容量サイズの食材を少しずつ使います。業務スーパーで買い物する時は、長期に保存できる商品を選ぶことがとても重要なポイントです。

小分けにして冷凍保存

出典:https://www.pinterest.jp/pin/299700550202362714/

一人暮らしの節約に業務スーパーを利用するもう1つのポイントは、大容量サイズを小分けにして冷凍保存することです。小分けで冷凍保存した食材は長期に保存でき、自炊する時に使う分だけ取り出して使えます。何度も買い物に行く手間も省け、時間も手間も節約になるでしょう。

業務スーパーで一人暮らしにおすすめの食材【冷凍食品】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/755619643723264694/

業務スーパーで、一人暮らしにおすすめの食品がたくさんあります。買い置きしやすい安い冷凍食品を紹介しましょう。

(業務スーパーについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事