業務スーパーで節約!買い物&保存の凄技テク!1週間の献立例も!口コミ多数!

業務スーパーは商品が安く手に入り、食費の節約にはもってこいのスーパーです。【主婦・一人暮らし必見】業務スーパーでの買い物&保存の凄技テクについて口コミも含めて紹介していきます。また、業務スーパーの節約商品を使った1週間の献立例についても紹介していますよ。

目次

  1. 業務スーパーの商品は本当に節約になるの?
  2. 業務スーパーで節約になる《買い物》テクニック
  3. 業務スーパーで節約になる《保存》テクニック
  4. 業務スーパーの節約商品を使った1週間の献立例
  5. 業務スーパーの商品を使って食費を節約しよう

業務スーパーの商品は本当に節約になるの?

業務スーパーの商品は、業務用と謳っているだけあって大容量のものが多いです。大家族ならそんな量もさばけますが、果たして一般家庭の主婦や一人暮らしにとっても、本当に節約になるのでしょうか。

そして、もう一つ疑問が出てきます。なぜ、業務スーパーは安く販売できるかと言うことです。まずは、業務スーパーが安く販売できる理由についてご紹介していきます。

業務スーパーが安い理由①自社で全部やっている

業務スーパーでは、農業や養鶏からオリジナル製品の製造まで全て自社でやっています。これらの全工程を自社で行うことでコストや手間のカットに繋がり、商品を安く販売できています。

業務スーパーが安い理由②まとめ買いをしている

業務スーパーでは、世界40か国から様々な商品を大きなコンテナでまとめ買いしています。まとめ買いは取引しやすいため、様々な海外商品を安く仕入れることができます。海外からまとめ買いで安く仕入れた分その分商品の低価格につなげています。

業務スーパーが安い理由③問屋を通さすに仕入れている

業務スーパーは、問屋を通さず自社で直接取引をしていたり、自社工場でオリジナル商品を作っていることで、仕入れにかかるコストをカットしています。また、店舗に効率よく商品を届けるように工夫することで人件費の削減などにもつなげています。

業務スーパーが安い理由④段ボール陳列などで無駄・ロスをカットしている

業務スーパーへ行くと、他のスーパーよりも段ボールごと陳列されている商品が多いのも特徴です。これも人件費削減のためで、段ボール陳列であればそのまま店に出せるので手間を省けます。それにより、人件費の削減に努めています。また、広告をWeb広告を主にすることで広告代の削減に努めており、その分商品を安く販売しています。

業務スーパーが安い理由⑤オリジナル商品で生産効率を上げる

業務スーパーには、オリジナル商品が多数出ています。これも低価格での販売を実現させるための工夫です。自社工場で製造工程を見直し、生産性を上げることでコストカットしその分商品の値段を引き下げることが出来るようにしています。

業務スーパーでは、このようなコスト削減の企業努力によって商品を低価格で販売し、主婦や一人暮らしの方の食費の節約に貢献してくれています。

業務スーパーで節約になる《買い物》テクニック

業務スーパーが低価格で商品が販売できる理由が分かりました。そんな業務スーパーでより食費を節約するには、どのような方法があるかご紹介していきます。一人暮らしの場合も商品によっては他のスーパーよりも安く節約になるので、ぜひ買い物の際に参考にしてみてください。

節約になる《買い物》テクニック①安い商品でやりくりする

業務スーパーでは、野菜も他のスーパーよりも安いものが売っていることがあります。そのような、他のスーパーよりも安い値段で売っているものを購入してその中で献立を立てていくことで、食費の節約につながっていきます。

特にカニカマ、納豆、もやし、油揚げ、わかめ、こんにゃくは業務スーパーが圧倒的に安いため、これらの食材は業務スーパーでの購入がおすすめです。

個人ブログ

わが家は、牛豚鶏肉を合計4~5kgをまとめ買いして、家族4人(子供は小6&小4男子)でだいたい1か月分になります。
小分けにして冷凍するのは正直手間ですが、買ってきたその日のうちに処理してしまえば、1か月は楽できます。
業務スーパーは、いつ行っても肉の価格があまり変わらないのが利点ですね。

節約になる《買い物》テクニック②冷凍食品を上手に活用

出典: http://blog.livedoor.jp/petronius_toyama/archives/52081572.html

業務スーパーは、冷凍食品が豊富にあります。その中でも野菜は一袋500gと大容量で一般家庭では1回では使い切れません。ただ、そこは冷凍されているので生の野菜よりも保存がききます。

したがって、一袋で数回に分けて使うことで、生で野菜を買うよりも節約になります。主婦もそうですが、特に一人暮らしだと生の野菜でも一回では使い切れないことがありますよね。あまらせてしまい傷んで捨ててしまう人も多いですが、冷凍野菜ならそれを防ぐことが出来ます。

出典: http://this-is-me.hatenadiary.com/entry/2018/03/15/%E3%80%90%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%9A%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%91%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%86%E8%B2%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F%E8%B6%85%E4%BE%BF

また、コロッケなどの揚げ物なども業務スーパーはお手頃な価格で冷凍のものが販売されており、一般家庭であれば作る材料の値段と比較すると、断然業務スーパーの冷凍物の方が食費の節約になります。しかも、衣もついているため揚げるだけで手間も省くことが出来ます。

Twitter

まんまとテレビに影響されて買ってしまった!すごく便利で美味しい!しかも国産肉( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧これはリピート!

(業務スーパーの冷凍ピザについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーの冷凍ピザはコスパ最強!おすすめの味や焼き方!新商品情報も!

節約になる《買い物》テクニック③月1回乾物類・調味料を業務スーパーでまとめ買い

出典: http://blog.livedoor.jp/wafurinn/archives/3250943.html

業務スーパーでは乾物類、調味料も他のスーパーよりも安く売っているものがあります。業務スーパーだけあって調味料は大容量のものを売っていて購入時に使い切れるか注意が必要です。一般家庭でも使い切れる量のものも他のスーパーより安く売っているので、食費の節約に繋がります。

また、乾物類は保存方法をきちんとしていれば大容量のものでも使い切ることが可能なのでおすすめです。使い切れるか心配という主婦の方や1人暮らしなどで使い切れないと思っても、家庭用の小さ目のサイズも他のスーパーより安いものがあるので、はじめはそちらの購入をおすすめします。

個人ブログ

乾燥わかめも業務スーパーで買っています。
たくさん使う人がいると業務スーパーの大量具合、すごくうれしいです。

節約になる《買い物》テクニック④Webチラシをチェックして買い物をする

先ほど、業務スーパーで安い商品を買って献立を考えるとお伝えしましたが、それが出来る主婦ばかりではないでしょう。ある食材で献立を考えられる主婦の方でも、献立を決めてから買い物に行くこともあるでしょう。そんなときは、業務スーパーのWebチラシを活用して安い商品を確認してから買い物に行きましょう。

その際に、他のスーパーと比較して安い方で欲しい食材を買うことで食費の節約に繋がるのでおすすめです。業務スーパーのWebチラシは業務スーパー公式ホームページから確認できます。

Twitter

業務スーパーのチラシ、安いから気になるのに赤マルしてみた(笑)
近々買いに行こ〜

業務スーパーで節約になる《保存》テクニック

出典: https://1g1e.jp/12144/

業務スーパーで低価格で買ってきても使い切れなければ、食費の節約には繋がりません。使い切るためにはより長く保存できることが必要です。業務スーパーの商品の最善の保存方法についてご紹介していきます。

節約になる《保存》テクニック①冷凍の肉の保存方法

出典: https://atelier-monyo.com/2019/06/business-supermarket/

業務スーパーでは様々な種類の冷凍肉が売っています。業務スーパーの冷凍肉は2Kgと大容量ですが、1回分ずつ小分けにして冷凍しておくことで通常販売されている肉よりも長期間保存が可能です。

冷凍肉は、急速冷凍されているので半解凍が必要です。全部解凍してしまうと肉の品質が落ちてしまう可能性があるため注意しましょう。また、冷凍とはいっても肉なので一般家庭の冷凍庫では1ヶ月程度で使い切ることをおすすめします。

個人ブログ

業務用スーパーの鶏もも肉は、安くてたくさん入っていますが一人暮らしの節約食材として欠かせないものです。

節約になる《保存》テクニック②パスタの保存方法

出典: http://news.jshorikawa.com/?eid=581073

パスタは乾物なので長期間の保存ができます。業務スーパーのパスタは他よりも多くパスタ麺が入っているため業務スーパーでの購入がおすすめです。購入後、より良い保存方法は密閉のできる大きなタッパーなどに入れて冷蔵庫での保存が良いでしょう。

個人ブログ

安っ!
普段ギョースーの5kg入りパスタを買っているので
この手の少量サイズ
最近ノーチェックだったわぁ〜
まさか リングイネ が しれーっと売っていたとは!

節約になる《保存》テクニック③千切り大根の保存方法

出典: https://blog.goo.ne.jp/otogiri-sou/e/99e24aa9aa2884a42b8f213a9fc6406a

業務スーパーでは、千切り大根と売り出していますが、いわゆる切り干し大根です。千切り大根は大袋と小さな袋と両方販売しています。大袋でも袋のまま大きなタッパーに入れて保存すれば大丈夫です。しかし、不安なようであれば、はじめは小さい袋を購入して同じようにタッパーで保存し、大袋でも使い切れるか確認する方が良いでしょう。

個人ブログ

今回は人参と切り干し大根の煮物を作りました。子どもたちは食べないので夫と私で食べました。

だいたい100gのうち3分の1を使って煮物を作りましたが、半分ほどペロッと食べられてしまいました。
もっと作れば良かった…。

(業務スーパーのカレーについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのカレーおすすめ10選!激安・大容量でコスパ最強!まずいって噂も?

節約になる《保存》テクニック④冷凍うどんの保存方法

出典: https://kenich1014.exblog.jp/25853046/

冷凍うどんは一食ずつ入っているため、一人暮らしの方にもおすすめの商品です。麺が冷凍されているため長期間の保存が可能です。小包装になってないので、開封後このまま輪ゴムなどで袋を止めても良いですが、開封した時にラップに1つずつ包んで保存も良いでしょう。

保存方法はについての注意点としては、あまり冷凍庫にいれておくと冷凍焼けしてしまって調理後の味が落ちてしまうこともあるため、できるだけ早く使い切ることをおすすめします。

個人ブログ

最近の冷凍うどんってすごくないですか?
麺のクオリティが高いし調理も簡単
お湯でサッと茹でるかレンジで温めるだけで
つるつるな喉越しと
シコシコこしのある麺でびっくりしますよネ!

節約になる《保存》テクニック⑤冷凍野菜の保存方法

出典: http://local.enogineer.com/2015/01/18/fujisawa-gyomu-super/

冷凍野菜の保存方法は袋ごとタッパーに入れての保存がおすすめです。ただ、タッパーに入りきらない場合は保存袋に小分けにして保存しておいても良いでしょう。また、凍っていて取り出しにくいことがあるため買って来たら一回分ごとに小分けしておくとそのまま使えて便利です。

冷凍野菜についても普通の野菜よりは冷凍されているため保存がききますが、あまり冷凍庫に入れておくと冷凍焼けしてしまうため、早めに使い切ることをおすすめします。

個人ブログ

スープや炒め物に使う時は、そのままお鍋やフライパンに入れて加熱調理すればいいので、手間なしラクチンに料理できます。

節約になる《保存》テクニック⑥鶏だしの素の保存方法

出典: https://yuukiyukinosu.com/super-chiken-soup-stock-cheap

鶏だしの素は1kgと227gの2種類の袋があります。多少多いように思えますが、冷蔵保存で結構使い切れてしまう量なので、他のスーパーのものを買うよりも冷蔵保存することで節約になるでしょう。また、100均などの密閉容器に移しても使いやすいです。

鶏だしの素をよく使う主婦の方は1kgを購入しても良いでしょう。心配な方は227gの方でどれだけ使うか確認して使えそうであれば1kgを購入することをおすすめします。

個人ブログ

やや甘さが強いので、慣れるまではしっかり味見してくださいね。

ジッパーもついているので、最後まで湿気ることなく使えます。独り暮らしからご家族まで、幅広いご家庭で重宝すると思います。

業務スーパーの節約商品を使った1週間の献立例

業務スーパーの節約商品を使って、1週間でどんな献立が立てられるかレシピを紹介していきます。特に昼食は市販のお弁当や外食で食費がかさむことが多いです。主婦の場合は家族に、一人暮らしの方は自分のために昼食を手作りのお弁当にすることで食費が節約できます。

今回は業務スーパーの冷凍商品を活用した、お弁当の献立レシピをご紹介します。レシピ中に使っている生野菜などは朝食や夕食で活用でき、食費の節約に繋がります。ぜひ、今後のお弁当作りに今回の献立、節約レシピを活用してみてください。

月曜日の献立と節約レシピ

出典: http://kakuyasusuper.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

個人ブログ

1個あたり30gと小さめ、お弁当にちょうどいいぐらい。
夕食だと5個ぐらい食べないと満足しないと思います。

ミートが入っていないタイプも売っていました。

【お弁当の献立】
ミートオムレツ
ウインナー
ブロッコリーのマヨ添え
ごはん

【材料】
業務スーパーの冷凍ミートオムレツ
ウインナー(朝の残り)
業務スーパーの冷凍ブロッコリー
マヨネーズ
ケチャップ

【作り方】
①ミートオムレツを電子レンジで温める
②ブロッコリーを凍ったまま沸騰したお湯に入れ茹でる(大きい場合は茹でる前に半分にカットする)
③朝の残りのウインナーと共にお弁当箱に盛り付けてミートオムレツにはケチャップ、ブロッコリーにはマヨネーズをかけて完成

ミートオムレツはひと袋10個入りでお弁当であれば、1個でちょうどいい大きさなので10回分使えます。お弁当のおかず節約になりますし、レンジで温めるだけなので時短にもなります。時間があれば、少し冷めてからフタをしてくださいね。

(業務スーパーのウィンナー&ソーセージについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのウィンナー&ソーセージおすすめ11選!食感&コスパ最強はこれ!

火曜日の献立と節約レシピ

出典: https://nshufu.hatenablog.com/entry/2018/08/20/210000

個人ブログ

360円で10個入りなので、チーズ入りの半額くらいのお得さ。

【お弁当の献立】
ササミ紫蘇カツ
厚焼き玉子
ほうれん草のソテー
ごはん

【材料】
冷凍ササミ紫蘇カツ
お弁当用厚焼き玉子
冷凍ほうれん草
バター
塩コショウ
カツ用ソース

【作り方】
①ササミ紫蘇カツは、冷凍のまま油で揚げる
②厚焼き玉子は電子レンジで温める
③ほうれん草のソテーは、フライパンにバターを入れカットしたベーコンとほうれん草を炒め、塩コショウで味を整える
④①~③とごはんをお弁当箱に詰めて、ササミしそカツにソースをかけたら完成

ササミ紫蘇カツは、ひと袋10個入りです。ミートオムレツ同様お弁当であれば1個で十分なので、10回使えます。フライパンに数センチ油を入れて、揚げ焼きのようにしてひっくり返しながら揚げても十分に調理できます。

水曜日の献立と節約レシピ

出典: https://kenich1014.exblog.jp/27116129/

個人ブログ

スー子はお弁当毎日作らないから試して無いけど
半解凍にした肉だんごを
チンできるカップに2・3個づつに小分けして
冷凍しておけば
朝 お弁当作る時に便利じゃないかな

【お弁当の献立】
たれ付き団子
人参の甘煮
ブロッコリーのおかか和え
ごはん

【材料】
たれ付き肉団子(冷凍)
人参・2分の1
バター・2g
砂糖・小さじ1
水・3分の1カップ
冷凍ブロッコリー・適量
ポン酢・適量
かつお節・適量

【作り方】
①たれ付き肉団子は使う分だけ取り出してレンジで温める
②人参は皮をむいて小さめの乱切り煮にする
③鍋に水・人参を入れ、沸騰したら砂糖を加えて人参が柔らかくなるまで茹でる
④人参が柔らかくなったら、お湯を捨て熱いうちにバターを入れて絡めたら人参の甘煮の出来上がり
⑤ブロッコリーは大きいものは半分にカットし、凍ったままレンジにかけるか、茹でて火を通す
⑥柔らかくなったブロッコリーにポン酢、かつお節を和えたらブロッコリーのおかか和えの完成
⑦出来上がったものとごはんをお弁当箱に詰めればお弁当の完成

たれ付き肉団子は500gと大容量です。朝食や夕食の後もう一品という時にも良いです。また、お弁当でしか使わないという人でも、冷凍なので何回かに分けて使えてお弁当おかずの節約に繋がります。

(業務スーパーのハンバーグについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのハンバーグ全8種レビュー!アレンジレシピでお弁当にも!

木曜日の献立と節約レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/3828002

cookpad

食欲が落ちる夏の定番お弁当メニューです。

【お弁当の献立】
ビビンバ丼

【材料】
肉そぼろ
人参・大さじ2
水(人参に振りかける用)・大さじ1~2
もやし
すりおろしにんにく・小さじ1
冷凍ほうれん草・ひと掴み
塩・適宜
中華だし・小さじ1強
ごま油・大さじ1弱
卵・1個
塩、砂糖(卵味付け)・適宜
ごはん

【作り方】
①人参は千切りにし、水をかけ軽くラップをしてレンジに3分かける
②①にもやしと冷凍ほうれん草を入れさらに2分レンジで加熱する
③②から出た水分に中華だしを入れて溶かし、塩、にんにく、コチュジャン、を入れてかき混ぜてさらに2分加熱する
④卵を割り、塩砂糖で味をつけてかき混ぜたらフライパンに油をひき卵を入れていり卵を作る
⑤お弁当箱にご飯を入れ、その上に③と④をのせれば完成

肉そぼろも業務スーパーの冷凍ひき肉にすれば、少量でも残りのひき肉はまた冷凍保存できますし、値段も普通のひき肉を買うよりも格安になるのでおすすめです。

金曜日の献立と節約レシピ

出典: http://rs-revenge.info/2015/06/yasaikorokke/

個人ブログ

コロッケにミートソース、とてもおいしいのでおすすめです!

【お弁当の献立】
コロッケ
人参のしりしり
いんげんのベーコン巻き
ごはん

【材料】
冷凍コロッケ
人参・1本
ツナ缶・1缶
かつおだし(なくてもよい)・小さじ1
ごま油・適量
塩コショウ・適量
いんげん・適量
ベーコン・1パック
塩コショウ・適量

【作り方】
①人参は皮をむいてピーラーで千切りにする
②フライパンにごま油をしいて、人参とツナを炒めて塩コショウで味付けて人参しりしりの完成
③いんげんは冷凍のまま耐熱皿にならべて加熱する
④ベーコンでくるくる巻いて爪楊枝で止める
⑤フライパンに油を熱して炒め、塩コショウで味付けていんげんのベーコン巻きの完成
⑥コロッケは冷凍のまま油であげる
⑦作ったものとごはんをお弁当箱に詰めれば完成

②のタイミングでかつおだしの粉末があればそれを入れてもおいしくなりますよ。

土曜日の献立と節約レシピ

出典: http://shigotonews.com/archives/4934053.html

個人ブログ

これも他のハチ食品のパスタソースと同じく、具が無いに等しいので自分でソーセージや挽肉を追加しました。

【昼食レシピ】
ナポリタンパスタ

【材料】
業務スーパーのパスタ
業務スーパーのたっぷりナポリタン

【作り方】
①パスタをたっぷりのお湯でゆでる
②業務スーパーの大盛ナポリタンもあたためて、茹でたパスタを器に盛り上にかければ完成です。

ナポリタンのソースは、レトルトのものですが他のスーパーに比べてかなり安いでしょう。業務スーパーで購入することで節約に繋がります。

(業務スーパーのフライドポテトについては以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのフライドポテトが激ウマ!安い理由や揚げない作り方も徹底解説!

日曜日の献立

出典: https://gyousu.love/frozen-udon/

個人ブログ

冷凍だけど、レンジで解凍すれば簡単で、受験生の夜食や主婦の手抜きランチにおすすめ。アレンジも自在だからぜひ活用してみて!

【昼食レシピ】
鶏塩うどん

【材料】
冷凍讃岐うどん
鶏モモ・1枚
長ネギ・1本
水・1000㏄
塩・小さじ2分の1~1
鶏ガラスープの素・大さじ1

【作り方】
①鍋に水・塩・鶏がらスープの素を入れて煮立たたせる
②①に鶏肉・長ネギを加えてアクを取る
③鶏肉に火が通り、うどんが柔らかくなったら器に盛って完成です。

業務スーパーの冷凍の讃岐うどんは、さまざまなうどん調理に使えますが、今回は鶏肉を使ったものを紹介しました。ぜひアレンジして楽しんでみましょう。

業務スーパーの商品を使って食費を節約しよう

今回は業務スーパーの商品を活用して食費の節約についてご紹介してきました。業務スーパーの商品は大容量ですが、冷凍商品や乾物系は長期間の保存が出来るので、工夫をすれば一人暮らしでも使い切れることが多いです。また、こんにゃくやもやし、納豆など他のスーパーよりも安いものもあります。生野菜でも他よりも安いことがあります。

webチラシなどを活用してその時他のスーパーよりも安いものだけを買うのもひとつの手です。業務スーパーを上手に活用して食費を節約しましょう。

関連する記事