業務スーパーで節約!買い物&保存の凄技テク!1週間の献立例も!口コミ多数!

業務スーパーは商品が安く手に入り、食費の節約にはもってこいのスーパーです。【主婦・一人暮らし必見】業務スーパーでの買い物&保存の凄技テクについて口コミも含めて紹介していきます。また、業務スーパーの節約商品を使った1週間の献立例についても紹介していますよ。

目次

  1. 業務スーパーの商品は本当に節約になるの?
  2. 業務スーパーで節約になる《買い物》テクニック
  3. 業務スーパーで節約になる《保存》テクニック
  4. 業務スーパーの節約商品を使った1週間の献立例
  5. 業務スーパーの商品を使って食費を節約しよう

業務スーパーの商品は本当に節約になるの?

業務スーパーの商品は、業務用と謳っているだけあって大容量のものが多いです。大家族ならそんな量もさばけますが、果たして一般家庭の主婦や一人暮らしにとっても、本当に節約になるのでしょうか。

そして、もう一つ疑問が出てきます。なぜ、業務スーパーは安く販売できるかと言うことです。まずは、業務スーパーが安く販売できる理由についてご紹介していきます。

業務スーパーが安い理由①自社で全部やっている

業務スーパーでは、農業や養鶏からオリジナル製品の製造まで全て自社でやっています。これらの全工程を自社で行うことでコストや手間のカットに繋がり、商品を安く販売できています。

業務スーパーが安い理由②まとめ買いをしている

業務スーパーでは、世界40か国から様々な商品を大きなコンテナでまとめ買いしています。まとめ買いは取引しやすいため、様々な海外商品を安く仕入れることができます。海外からまとめ買いで安く仕入れた分その分商品の低価格につなげています。

業務スーパーが安い理由③問屋を通さすに仕入れている

業務スーパーは、問屋を通さず自社で直接取引をしていたり、自社工場でオリジナル商品を作っていることで、仕入れにかかるコストをカットしています。また、店舗に効率よく商品を届けるように工夫することで人件費の削減などにもつなげています。

業務スーパーが安い理由④段ボール陳列などで無駄・ロスをカットしている

業務スーパーへ行くと、他のスーパーよりも段ボールごと陳列されている商品が多いのも特徴です。これも人件費削減のためで、段ボール陳列であればそのまま店に出せるので手間を省けます。それにより、人件費の削減に努めています。また、広告をWeb広告を主にすることで広告代の削減に努めており、その分商品を安く販売しています。

業務スーパーが安い理由⑤オリジナル商品で生産効率を上げる

業務スーパーには、オリジナル商品が多数出ています。これも低価格での販売を実現させるための工夫です。自社工場で製造工程を見直し、生産性を上げることでコストカットしその分商品の値段を引き下げることが出来るようにしています。

業務スーパーでは、このようなコスト削減の企業努力によって商品を低価格で販売し、主婦や一人暮らしの方の食費の節約に貢献してくれています。

業務スーパーで節約になる《買い物》テクニック

関連する記事