エプロンシアター作品20選*アンパンマンや2021年人気の絵本ネタなど

「エプロンシアター」をご存じですか?!ピンとこない方も多いかと思いますが、エプロンが舞台の人形劇なのです。お誕生日や保育園・幼稚園でも活躍できちゃう!とっても可愛いエプロンシアターの魅力と2021年の人気作品をご紹介します!

目次

  1. エプロンシアターとは?
  2. エプロンシアターの特徴【布のあたたか味】
  3. エプロンシアターの特徴【どこでもできる】
  4. エプロンシアターの特徴【安心感&驚き】
  5. 【エプロンシアター】人気の作品20選をご紹介!
  6. 手作りできちゃう!
  7. 【2020年】エプロンシアター
  8. 【2021年最新】エプロンシアター
  9. お誕生日パーティーでも大活躍!

エプロンシアターとは?

まず「エプロンシアター」とはなんだろう?と思う方も多いのではないでしょうか。「エプロンシアター」とは、人形劇のことですが、舞台となるのがエプロンの胸当てのポケットなのです。次から次へとポケットから人形が飛び出して演劇をしたり、人形をエプロンにくっつけたりして物語が進みます。

(エプロンについては以下の記事も参考にしてみてください)

手作りエプロン*無料の型紙&作り方25選!子供〜大人別に!お揃いも!

エプロンシアターの特徴【布のあたたか味】

エプロンや人形などを布で作ってあるので、布のあたたか味が子ども達を惹き付けるのかもしれません。人形を布で作ってあることで感触が柔らかく、立体感もあるので馴染みやすいのでしょう。

エプロンシアターの特徴【どこでもできる】

エプロンシアターは、お誕生日パーティー、保育園や幼稚園でのイベントなどで行われることが多のではないでしょうか。演じ手がエプロンを着け、着用したエプロンを舞台に見立てて物語を展開させていく人形劇です。

エプロンシアターの特徴【安心感&驚き】

保育者自身が舞台やナレーター、登場人物になり、演じ手の表情や動作も物語に反映させることができるため、臨場感あふれる楽しい内容を子どもたちに届けられます。しかし、人形がエプロンのポケットから飛び出してくるという楽しい驚きも子ども達には魅力的なのです。

【エプロンシアター】人気の作品20選をご紹介!

それでは、どんな作品が人気なのか紹介していきましょう。やはり人気の高い題材は「はらぺこあおむし」など絵本などが多いです。また、エプロンシアターは手作りできることから、題材として食べ物も多く「食育」を学ばせることもできます。

エプロンシアター人気①【はらぺこあおむし】

言わずと知れた名作絵本の「はらぺこあおむし」は、「はらぺこなあおむし」が毎日いろいろなものを食べて、ちょうちょうになるという楽しいお話です。「はらぺこあおむし」は、保育園や幼稚園の時に食育と合わせてよく読んでもらう絵本ですね。

エプロンシアター人気②【ぐりとぐら】

関連する記事