100均の抽選箱・くじ引き箱3選|三角くじも売ってる?イベントがさらに盛り上がる!

結婚式やイベントで盛り上がる抽選会に使える100均ダイソーとキャンドゥ抽選箱の紹介です。抽選箱はダイソーやキャンドゥなどの100均でも購入できます。セリアは残念ながら扱っていないようですが、自作アレンジやくじ引き用の三角くじ、目隠しシートも紹介しています。

Contents
目次
  1. 抽選箱は100均商品で十分です!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ抽選箱①
  3. 100均《ダイソー》のおすすめ抽選箱②
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ抽選箱
  5. 100均の抽選箱の代用アイデア
  6. 100均でくじに使えるおすすめ商品4選
  7. ドンキホーテにも抽選箱は売ってる?
  8. 楽天・Amazonのおすすめ抽選箱をチェック!
  9. 100均の抽選箱でイベントを盛り上げよう!

抽選箱は100均商品で十分です!

季節のイベントや結婚式の余興に迷ったら100均の抽選箱を使ったくじ引きはいかがでしょうか。イベントの規模や内容、扱う景品によって好みも変わってきますが、簡単なくじ引きなら100均の抽選箱でも十分役割を果たしてくれます。

この記事では100均で手軽に購入できる抽選箱やくじ引き関連商品のほか、くじ引き抽選箱の自作方法も紹介します。ドンキホーテやネットショップで購入できるくじ引き抽選箱関連商品も合わせて紹介しますので、手間なく揃えたい場合におすすめです。

※調査したところ2021年5月現在、セリアにはくじ引き抽選箱は販売されていません

100均《ダイソー》のおすすめ抽選箱①

100均ダイソーのくじ引き抽選箱の紹介です。ダイソーにはデザインの異なる2種類のくじ引き抽選箱があります。どちらも異なる特徴的なデザインですので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。特に三角くじが同梱されている抽選箱はおすすめです。

100均ダイソーの抽選箱【抽選セットの商品詳細】

100均ダイソーの抽選箱1つ目は「抽選セット」です。パッケージ時点では投票箱の面が表になっていますが、向きを変えると抽選箱としても使えます。三角くじが50枚同梱されており、くじ引きにも十分使えるでしょう。

サイズは縦横16cm、深さ18cmほどです。くじ引きや抽選箱として使う場合は手を入れる穴を切り広げ、取り出しやすいようにします。ダイソーのくじ引き用三角くじは自由に書き込みできますので汎用性は高いでしょう。

口コミ

Instagram

抽選箱の中に入れて頂いた入園チケットを新郎新婦から1枚ずつ引きました😆✨

番号が書かれたチケットを入れてもらうときには投票箱として使い、チケットを引くときには抽選箱として使っています。投票箱としても抽選箱としても使えるダイソーの抽選箱ならではの使い方です。

ダイソーの抽選セットは手の大きい人だとくじ引きの際に手が入らなかったり、抽選箱を壊してしまう恐れがあります。穴をハサミで広げ、目隠しシート等で塞ぐといった工夫も検討しましょう。記事の後半では、自作抽選箱の作り方の中で目隠シートの作成方法も紹介しています。

100均《ダイソー》のおすすめ抽選箱②

100均ダイソーの紅白デザインのくじ引き抽選箱になります。三角くじはついていませんが、抽選箱と投票箱の2種類が印刷されており、イベントやパーティ向きの抽選箱をお探しの人にはおすすめです。

100均ダイソー抽選箱【抽選箱&投票箱の商品詳細】

「抽選箱&投票箱」も100均ダイソーでおすすめの抽選箱です。抽選箱と投票箱2つの印刷がされており「抽選セット」と同様に、向きを変えて使用します。サイズは記載されていませんが、抽選セットよりもサイズは若干小さいようです。正立方体に近い形となっているのも異なる点です。手を入れる穴は切り取るタイプとなっています。

100均ダイソーの「抽選箱&投票箱」に三角くじは付属していません。派手目の紅白デザインのため、イベントやパーティでのくじ引きにもおすすめです。

口コミ

Twitter

スカウトBOXはガチ目の抽選箱をダイソー様でたまたま見つけたのでそれ使う〜〜無駄に大きい箱に手を突っ込んでもらいますプレゼント

紅白カラーの目を引くデザインのため、使い道はないけど買ったという口コミが多くあります。ダイソーの紅白デザインの抽選箱は大きいという声も多いため、使用するスペースも確認しておきましょう。こちらのダイソーの抽選箱には三角くじが付属しない点に注意です。くじ引きのために三角くじが必要な場合は別途購入が必要になります。