【動画】つまみ細工でおしゃれなピアス作り!材料や準備は?作品集も!

江戸時代から伝わる日本の伝統工芸のつまみ細工。このつまみ細工を自分で手作りして、ピアスにする女子が増えています。そこで今回は、つまみ細工の丸つまみや剣つまみなどの作り方を動画でご紹介しながら、つまみ細工を使った手作りピアスの作品集も合わせてご紹介します。

Contents
目次
  1. つまみ細工のピアス作りにチャレンジしよう!
  2. つまみ細工のピアス作りに必要な準備や道具は?
  3. つまみ細工のピアスを作ってみよう!【動画あり】
  4. つまみ細工の手作りピアス作品集
  5. つまみ細工の手作りピアスでファッションを楽しもう!

つまみ細工のピアス作りにチャレンジしよう!

日本伝統工芸の一つであるつまみ細工。風情ある趣や見た目が可愛いことから、つまみ細工のアクセサリーを手作りする人が増えています。アクセサリーの中でも、ファッションに取り入れやすいピアスは簡単に作れるのでおすすめです。この機会につまみ細工のピアス作りにチャレンジしてみましょう。

(ピアスについては以下の記事も参考にしてみてください)

最新*ダイソーのピアス&イヤリングが今年も可愛すぎ!リメイク集も
【動画】樹脂粘土でのアクセサリーの作り方!ピアス・ネックレス・ミニチュアフードなども!
シードビーズでピアスを自作!レベル別レシピ動画とアイデア10選!

つまみ細工のピアス作りに必要な準備や道具は?

つまみ細工のピアスを始める前に必要な道具を揃えて準備をしましょう。道具は手芸屋さんだと一通り揃うようですが、100円ショップでも揃うようなので、好みに応じて購入するお店を選びましょう。

(100円ショップの材料でできるピアスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのビーズでかわいいアクセをDIY!ピアスなどアイテム別の作品集も!

つまみ細工に必要な道具【ちりめんなどの布と花芯部分のパーツ】

つまみ細工を作るのには、布がなくては始まりません。基本的にはちりめんを使用しますが、他の布でも代用できます。また、花芯部分はパールなどを使うと綺麗に仕上がりますので、こちらも何個か用意しましょう。ちりめんやパールなどのパーツは、100円ショップでも購入可能です。

つまみ細工に必要な道具【土台用の厚紙】

つまみ細工の花びらを花の形にしていくのには、土台が必要です。厚紙を準備したら、つまみ細工を作る前に花びらにあったサイズで丸型に切り取っていく準備が必要です。

つまみ細工に必要な道具【ピンセット】

つまみ細工は一つ一つがとても繊細な作業です。小さな布を折ったり畳んだりする時に指先では作業しづらいので、ピンセットを使って作業をします。必ずピンセットは用意をしておきましょう。

つまみ細工に必要な道具【はさみとカッター】