みんなの夜の夫婦生活を《年代・家族構成》別に紹介!場所や頻度は?産後0回の夫婦も?

【体験談多数!】なかなか周りに聞きづらい、夜の夫婦生活の悩み。回数や場所は?産後はしないの?こちらの記事では、夜の夫婦生活事情について、〈20代〉〈30代〉〈40代〉の年代別に夫婦のセックスレスのお悩みやその解消法も体験談を多数取り入れながらご紹介します。

目次

  1. 夜の夫婦生活!みんなはどうなの…?
  2. 【20代・子供なし】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  3. 【20代・子供あり】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  4. 【30代・子供なし】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  5. 【30代・子供あり】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  6. 【40代・子供なし】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  7. 【40代・子供あり】夜の夫婦生活の場所・頻度は?
  8. 産後に陥りやすいセックスレス
  9. 【20代夫婦】みんなのセックスレスの悩みと解消法
  10. 【30代夫婦】みんなのセックスレスの悩みと解消法
  11. 【40代夫婦】みんなのセックスレスの悩みと解消法
  12. 夜の夫婦生活はラブラブ夫婦にマスト!

夜の夫婦生活!みんなはどうなの…?

思い描いていた結婚生活を送れていますか?「共働きで時間が取れない」「夜は睡眠を優先させたい」など、結婚後の夫婦生活に悩みをもつ夫婦は多いですね。特に、夜の夫婦生活になると他人には相談しにくく、夫婦間でもなかなかゆっくりと話題にすることも難しいので、一人で悩みを抱え込んでしまう人がたくさんいます。

気になる夜の夫婦生活について、体験談を多数交えて紹介します。子供の有無や夫婦の年代別にご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

会社員

30代

ずっと何年もの間セックスレスにならないのって、夫婦人生で大切なことだと思う。

共働き世帯が増えて、セックスレスの割合は増える一方です。現在20代夫婦のセックスレスの割合は約60%、30代で70%、40代以上になると75%ほどになります。一度セックスレスになると再び夫婦生活の頻度が増えることは少なく、悩んでいる人は早い段階でセックスレスを解消するほうが良いでしょう。

年代別・子供あるなし別に、夜の夫婦生活について体験談を交えて紹介します。なかなか人に聞けない悩みも、同じように悩んでいる夫婦がいるでしょう。どのように解消したのか、セックスレス解消法についてもみてみましょう。「いつまでも仲良しでいたい!」と思っている今こそ、話し合うきっかけにぜひ参考にしてくださいね。

(ラブラブ夫婦ついては以下の記事も参考にしてみてください)

旦那のことが大好き*みんなのほっこりエピソード15選!体験談多数

【20代・子供なし】夜の夫婦生活の場所・頻度は?

【20代・子供なし夫婦】夜の夫婦生活について紹介します。年齢も若く子供がいない20代夫婦では、毎日どのような夫婦生活の過ごし方をしているのでしょうか。特に悩みを打ち明けにくい「夜の夫婦生活」について見てみましょう。

まだラブラブ?夜の夫婦生活はコミュニケーション

【20代・子供なし夫婦】は結婚生活が浅いこともあり、夫婦ラブラブの状態でしょう。セックスなしでも、一緒にお風呂に入ったり夜は同じベッドで寝たりなど、毎日「肌の触れ合いが多いいコミュニケーション」をとる過ごし方をしています。男性も性生活に元気で子供を望むカップルも多く、夜の夫婦生活は週に複数回というカップルが多いでしょう。

パート主婦

20代

結婚1周年。夜の夫婦生活は週2~3回かな?セックスしない日も毎日一緒にお風呂に入って触れ合うようにしてるよ。

販売員

20代後半

毎日残業で帰宅は深夜。帰っても妻が先に寝てたりして結婚1年たたずにセックスレス状態。なんも言ってこないし「休みの日にがんばろうかなぁ」と思ってたら俺休みの日に妻外出。なんかすれ違い状態で離婚の予感しかない。

会社員

20代後半

早く子供を授かりたいっていう妻からのプレッシャーで、できなくなってしまった...。情けないなと思うけど、もうちょっと雰囲気ある誘い方ってできないのかな?「今日はする日だからね!」とか言われても儀式みたいでできないよ。

まだ新婚の雰囲気が残るラブラブ夫婦も、共働き世帯が増えたことで変化しています。結婚から3年以内に離婚に至るカップルが最も多く、新婚=ラブラブという状態とはかぎりません。仕事が忙しくすれ違い生活になるため、早くにセックスレスになってしまう夫婦がいます。子作りの計画がかえって雰囲気を壊し、夫婦生活から遠ざかる原因になるようです。

【20代・子供あり】夜の夫婦生活の場所・頻度は?

【20代・子供あり夫婦】はどのような過ごし方でしょうか。子供がいる夫婦といない夫婦では、毎日の夫婦生活にどのような違いが出るのか見てみましょう。

夜の夫婦生活より子供の世話

関連する記事