「専業主婦になりたい」なら確認すべき男女50人の実体験&本音!年収の目安・婚活の仕方など

「楽そう」「人生勝ち組」そんなイメージを持って専業主婦になりたいと思っている人は少なくないでしょう。この記事は、そう言った人に対する男性の本音や、女性の実体験を踏まえて、専業主婦になる方法をご紹介!必要な旦那の年収や、専業主婦になりたい方向けの婚活の仕方など、あわせてお送りします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 専業主婦になりたい女性が増えている!
  2. 専業主婦になりたい理由は働きたくないから?
  3. 専業主婦になりたい?【女の本音】
  4. 専業主婦になりたい女性はどう思う?【男の本音】
  5. 専業主婦になるための夫の年収の目安は?
  6. 専業主婦になりたい貴女へおくる婚活の仕方11選
  7. 専業主婦も楽じゃない…【みんなの体験談】
  8. 専業主婦になりたい夢を叶えよう!

専業主婦になりたい女性が増えている!

専業主婦が減っているとニュースになっていますが、実際は専業主婦に憧れている女性は多いことを知っていますか。専業主婦になりたい人には、できる限り家からでたくない人や、家族のを支えたい人、あるいは単純に働きたくないっていう人まで色々です。いったん働いてみたものの、仕事辞めて専業主婦を目指して婚活に励む人もいます。

(専業主婦については以下の記事も参考にしてみてください)

専業主婦は暇…?皆何してる?50人の実体験に学ぶ時間の活用方法!

専業主婦になりたい理由は働きたくないから?

仕事に比べて、専業主婦のほうが楽だと考えて専業主婦になりたいと思う人は多いです。ただ、働きたくないから専業主婦になりたいというと聞こえが悪いので、表向きは家族を支えたいという人が多いです。

働きたくない理由は色々です。仕事で辛いことがあって突発的に仕事辞めてみたいと思う人もいれば、極端に自信がなくて社会には出たくないという人もいます。仕事と家事・育児などやることがたくさんあって、うんざりするという人もいます。

(働きたくない人については以下の記事も参考にしてみてください)

働きたくない人の心理と先の人生を照らす20の質問!向いている仕事も判る!?

専業主婦になりたい?【女の本音】

専業主婦になりたい女性の本音を紹介します。家事・育児に専念したいと考える人がいる反面、単純に働きたくない人、楽をしたいために専業主婦になりたいという人もいます。

専業主婦になりたい女の本音【家事・育児に専念したい】

家事・育児に専念したいと考える人は、専業主婦の役割を重要なものだと考えています。生半可な気持ちでできるものではないと考えた結果、専業主婦の道を選んでいます。

専業主婦

30代

家事育児って、相当ハイスペックなわけよ。仕事がダメな人は、専業主婦も当然ダメだと思うんだけどな。

専業主婦になりたい女の本音【働きたくない】

特にやりたいことがなくて、お金に困らなければ働きたくないと感じる人もいるでしょう。仕事をしていたとしても、自分の至らなさや仕事のストレス、やりがいのなさなどで仕事辞めて専業主婦になりたいという人もいます。

社会人

20代後半

働きたくないけど、ここまで学費だしてくれた親に申し訳ない。けど、どう考えても仕事ダメなんだよなあ。

れん

20代前半

特にやりたいことないから、仕事辞めて早く家庭に入りたいな。