夫婦喧嘩しないのは1割!皆の喧嘩の理由や仲直り方法!時期は生理付近!?

【体験談多数!】結婚生活が長くなると、夫婦喧嘩しない家庭は珍しいですよね。夫婦喧嘩しないでいつも仲良く過ごすことができたら素晴らしいことですが、実際は喧嘩も多いことでしょう。そこで今回は夫婦喧嘩した時の理由や仲直り方法をご紹介します。

Contents
目次
  1. 夫婦喧嘩しない夫婦はどのくらいいる?
  2. 夫婦喧嘩の時期に特徴はある?
  3. 夫婦喧嘩の理由は?
  4. 夫婦喧嘩を長期戦にしないための方法
  5. 夫婦喧嘩で仲直りする方法は?
  6. 夫婦喧嘩しないためには?
  7. 悪い夫婦喧嘩はしないように心がけましょう
  8. 仲直りすれば夫婦喧嘩もOK

夫婦喧嘩しない夫婦はどのくらいいる?

結婚生活の中で夫婦喧嘩を重ねてきた夫婦はたくさんいるでしょう。そんな中、夫婦喧嘩を全くしない夫婦はどれくらいいるのか気になりませんか?夫婦喧嘩をしない夫婦は全体の10%といわれています。ものすごく少数派ですよね。

夫婦喧嘩はして当たり前だという認識の人が多いのではないでしょうか?日常の一部になるくらい頻繁に夫婦げんかしている人もいますよね。夫婦喧嘩をすること自体が悪いことではありません。大事なのはきちんと仲直りすること。そこで夫婦喧嘩の原因と仲直り方法をご紹介します。

夫婦喧嘩については以下の記事も参考にしてみてください。

夫婦喧嘩の原因になる言動は?喧嘩の期間は?上手な仲直り方法4選!

夫婦喧嘩の時期に特徴はある?

定期的に夫婦喧嘩が勃発している家庭では、「夫婦喧嘩に時期は関係ある?」と疑問に思っている人もたくさんいますよね。実は、妻から勃発する夫婦喧嘩には原因があるかもしれません。

生理前は要注意!

女性の皆さんが予想した通り、生理前のイライラが夫婦喧嘩の原因となっているかもしれません。夫の言動や行動に無性にイライラすると思ったら、まずは生理周期を確認してみましょう。生理前のイライラだとわかったら、夫にぶつけなくても解消できるという女性も少なくありません。

また、生理前のイライラがどうしても抑えられないという場合は、婦人科で相談するのも一つの方法です。そのイライラの原因はPMS(月経前症候群)かもしれません。適切な治療をすれば治ることもあります。悩んでいる女性はぜひ婦人科を受診してみてくださいね。

主婦

20代

原因不明のイライラが原因で夫と喧嘩していました。ある時生理周期と似たような頻度で喧嘩していることに気付き、PMSだと発覚したのです。夫にはその旨伝えて、過剰に反応しないようにお願いしてあります。夫のおかげか、少し喧嘩も減りました。

生理前やPMSについては以下の記事も参考にしてみてください。

生理前・生理中の腰痛の原因と対処法!予防も大切!PMSや妊娠かも?
排卵日前後のイライラの原因と対処法!毎月だとPMSの可能性も?

夫婦喧嘩の理由は?