2024*女の子のおもちゃ《年齢別》人気ランキングTOP3!全24商品!

女の子向けのおもちゃは色々ありますが、ママとしては年齢に合わせて最適なものを選んであげたいものですよね。そこで女の子のおもちゃのおすすめの選び方と、女の子のおもちゃランキングで人気のおもちゃをご紹介します。ランキングで人気の理由がわかる口コミにも注目です。

Contents
目次
  1. 女の子に人気のおもちゃは?ランキングをご紹介!
  2. 【年齢別】女の子の特徴は?
  3. 【年齢別】女の子に人気のおもちゃの選び方
  4. 女の子のおもちゃ【年齢別】人気ランキングTOP3!
  5. 女の子のおもちゃ【0歳】人気ランキング
  6. 女の子のおもちゃ【1歳】人気ランキング
  7. 女の子のおもちゃ【2歳】人気ランキング
  8. 女の子のおもちゃ【3歳】人気ランキング
  9. 女の子のおもちゃ【4歳】人気ランキング
  10. 女の子のおもちゃ【5歳】人気ランキング
  11. 女の子のおもちゃ【小学校低学年(6~8歳)】人気ランキング
  12. 女の子のおもちゃ【小学校高学年(9~12歳)】人気ランキング
  13. 【2020年】女の子に人気のおもちゃ
  14. 【2021年最新】女の子に人気のおもちゃ
  15. 女の子のおもちゃ選びは人気ランキングも参考に!

女の子に人気のおもちゃは?ランキングをご紹介!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639159372095100124/

おもちゃは子供の成長に欠かせないアイテムなので、子供の成長に合わせて最適なものを選んであげたいものです。しかし豊富なおもちゃの中からどれを選べばいいのか、悩むパパやママは多いのではないでしょうか。

2021年女の子に人気のおもちゃについてご紹介する本記事は、前半は女の子の特徴とおもちゃの選び方について、後半は2021年おすすめの女の子のおもちゃをご紹介します。2021年おすすめの女の子のおもちゃについて知りたい方は、後半から読んでください。

(2020年最新の子供のおもちゃについては、以下の記事も参考にしてみてください)

2020年最新版!コストコおもちゃのおすすめ30選!ディズニーや知育玩具も!

【年齢別】女の子の特徴は?

女の子におすすめのおもちゃを選ぶ前に、まずパパやママが女の子の特徴を知る必要があるでしょう。異性であるパパにとっては、特に重要なことかもしれませんね。年齢別に詳しくご紹介します。

【0、1、2歳】の女の子の特徴

生後間もない赤ちゃんの頃は、女の子と男の子で目立った違いは感じられないかもしれません。しかし、この頃でもわかる違いが抱き心地で、女の子は柔らかくぷにぷにしていて、男の子はがっしりした骨太の傾向があります。

一般的に女の子の方が言葉が早いと言われますが、1歳を過ぎると「パパ」「ママ」のような簡単な言葉を話し始める女の子もいますね。2歳頃には2語文を話せるようになり、身体能力も歩くだけでなく走ったり、跳んだりできるようになるまで成長します。(※1)

【3、4、5歳】の女の子の特徴

3歳、4歳、5歳頃の男の子は1つの遊びに夢中になる傾向が強いですが、女の子は興味の幅が広いのが特徴です。3歳、4歳になり保育園に通わなかった女の子も幼稚園に通い出すと、次第に遊びの幅が広がるでしょう。

なかでも3歳、4歳、5歳頃の女の子が好きなのがごっこ遊びです。様々なまねっこを通して女の子は成長していきます。3歳、4歳、5歳頃の女の子がおしゃべりの上達が早いのも、保育園や幼稚園で聞いた言葉のまねっこが上手だからでしょう。

【小学生】の女の子の特徴

幼稚園や保育園を卒園し小学生になると、本格的な集団行動が始まります。仲の良い友達ができると放課後も一緒に遊んだりと、ママより友達と過ごす時間の方が増えていくでしょう。

男の子に比べ女の子は友達との集団行動の中で様々なことを学んでいく傾向があります。小学校高学年には反抗期が始まる女の子もいたりと、精神的な成熟度も女の子の方が早いです。(※2)

【年齢別】女の子に人気のおもちゃの選び方