敬老の日は子供と手作りプレゼント*100均など簡単なアイデア25選!

毎年の敬老の日のプレゼントは悩みますよね。今年は子供と一緒に作れる、手作りのプレゼントはいかがですか?ここでは敬老の日にぴったりな、100均グッズで簡単に作れる作品を動画でご紹介します。愛情をいっぱい込めた手作りの品を贈りましょう。

Contents
目次
  1. 今年の敬老の日のプレゼントは手作りで!
  2. 手作りの敬老の日プレゼントおすすめ25選!
  3. 敬老の日の手作りプレゼント【大人気の手形アート】
  4. 敬老の日の手作りプレゼント【定番の似顔絵・お手紙】
  5. 敬老の日の手作りプレゼント【折り紙・ビーズ】
  6. 敬老の日の手作りプレゼント【写真】
  7. 敬老の日の手作りプレゼント【簡単でかわいい雑貨】
  8. 敬老の日の手作りプレゼント【ちょっと本格的な雑貨】
  9. 敬老の日は手作りのプレゼントを贈ろう

今年の敬老の日のプレゼントは手作りで!

9月の第3月曜日は、敬老の日です。毎年の敬老の日のプレゼントに悩んでいる方も多いのでは?市販品もいいけれど、手作りのプレゼントも心がこもっていてすてきですよね。おじいちゃんおばあちゃんも、かわいい孫からの手作りプレゼントなら、きっと喜んでくれるはず。

手作りの敬老の日プレゼントおすすめ25選!

ここでは、敬老の日のプレゼントにおすすめの人気の手形アートをはじめ、100均の材料でも簡単に作れる自作アイデア25選をご紹介します。今年はおじいちゃんおばあちゃんに、お金はかけなくても、愛情がたっぷり詰まった手作りの品を贈りましょう。

敬老の日の手作りプレゼント【大人気の手形アート】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/596797388115060639/

赤ちゃんの成長の記念に、色紙に手形や足形を取ったことありませんか?今、この手形や足形をすてきなアートに仕上げる、手形アートが大人気なんです。孫の成長が一目でわかるので、敬老の日のプレゼントにもぴったりですよ。市販のお菓子やお花だけでは寂しいときに添えると、喜ばれそうですね。人気の手形アートのアイデアをご紹介します。

(色紙については以下の記事も参考にしてみてください)

【100均色紙】ダイソーなど店別のサイズ・種類一覧!お手本の書き方も!
ダイソーの色紙をデコろう!かわいい寄せ書き20選!おすすめアイテムも!

1. ゾウの手形アート

出典:https://www.pinterest.jp/pin/579345939536905700/

手形アートで一番人気のデザインが、ゾウの手形アート。こちらの小さな手形は、2歳のお孫さんのものだそうです。色紙に子供の手形をぺたんと押してくるりとひっくり返すと、かわいいゾウのできあがり。とても簡単だけど、すてきなプレゼントのアイデアですね。目や耳をマジックで書き足すだけなので、絵が苦手なママにもおすすめです。

2. フラミンゴの手形アート

ゾウとならんで人気の手形アートが、こちらのフラミンゴ。こちらは絵が得意なママにおすすめのデザインです。華やかなので、プレゼントにぴったり。かわいいピンクのインクで押してあげたいですね。手形アートはぺったんと押すだけですので、小さいお子さんも簡単にできます。乳児や幼稚園児、保育園児のお孫さんがいるご家庭に特におすすめです。

3. ロケットの足形アート

手形だけでなく足形もすてきなアートになります。こちらは足形をロケットに見立てた、足形アート。男の子のお孫さんのいるご家庭にぴったりですね。毎年継続して贈れば、遠く離れたところに住むおじいちゃんおばあちゃんにも、成長が一目でわかりますね。