ランプシェードをDIY!簡単・100均・おしゃれ〜超奇抜なアイデアまで!

ランプシェードをおしゃれにDIYできるのは知っていますか?100均アイテムや身近な物を使った簡単な作り方を動画も交えて、ボール・クランプ・毛糸などタイプ別に作り方を紹介します。オリジナルのランプシェードでおしゃれな部屋作りを楽しんで下さいね。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. ランプシェードとは
  2. 【ボールランプシェード】作り方5選
  3. 【毛糸ランプシェード】作り方3選
  4. 【ワイヤー&アイアンランプシェード】作り方5選
  5. 【和紙ランプシェード】作り方4選
  6. 【ペットボトルランプシェード】作り方4選+応用編
  7. 【その他のランプシェード】作り方10選
  8. 奥が深いランプシェードDIY

ランプシェードとは

簡単に言うと「ランプシェード」とは、照明や電灯のカサ、またはカバーを指します。ランプシェードには様々な種類があるのはご存知でしょうか?ボール型やクランプ型など、おしゃれなランプシェードの種類とDIYを紹介していきます。気になった種類のランプシェードをぜひDIYしてみて下さいね。

間接照明のインテリア術*雰囲気を醸し出す法則&おしゃれな実例40選!
間接照明のムードを醸し出す置き方&おすすめ商品15選!激安〜ハイブラまで

【ボール型ランプ】とは

ボールランプとは、その名の通りボール型の丸いランプシェードです。コロンとしたフォルムで、インテリアとして可愛いお部屋に演出してくれます。また、吊り下げタイプの電気として使っても、あるだけでおしゃれなインテリアになりますね。

【クランプ型ランプ】とは

クランプ型ランプとは、長いスタンドの先に照明が付いているタイプのランプです。クランプ型ランプ用のシェードのDIYは数少ないのですが、ボール型ランプシェードの作り方を参考にすればサイズ調整も出来るのでぜひ参考にして、オリジナルのランプシェードを作ってみてください!

【ボールランプシェード】作り方5選

@kaaaa_wd1809がシェアした投稿 -

ボール型ランプシェードの作り方は至ってシンプルです。風船を使った型取りの基本は同じですが、素材や材料によって雰囲気が全然変わってきます。ここでは色々な素材を使用したランプシェードの作り方を紹介します。お部屋の雰囲気に合った素敵なインテリアランプシェードDIYをチャレンジしてみてください!

ダイソーの風船*飾り付けアイデア25選!種類豊富で色んなシーンで大活躍!
【100均・店別】誕生日など大活躍の『風船』!飾り付け例25選も

1. 麻紐で作るランプシェードの作り方

出典:https://diyrepi.com/recipes/1955

こちらは100均の麻紐と風船とボンドを使って材料費324円でできる、麻紐のボールランプシェードです。他にはカッターやビニール手袋、ボンドを水で溶かして接着させるための容器が必要です。乾かす時間は必要ですが、簡単なDIYで、とても人気な作り方です。

麻紐で作るランプシェード♪

関連する記事