【価格帯別】キッズハンガーラック・おしゃれで便利な国内外厳選20選!

成長とともに増えていく子供用の洋服。収納する場所に困るママも多いでしょう。そんなときはキッズハンガーラックがおすすめです。口コミで人気の子供用・キッズハンガーラックを、ハンガーラックが必要な理由や選び方とともにご紹介します。

目次

  1. そもそもハンガーラックとは?
  2. 子供用のハンガーラックは必要?あると便利?
  3. 子供用のハンガーラック!種類や選び方は?
  4. おしゃれで便利な子供用ハンガーラック20選をご紹介!
  5. 子供用のハンガーラック【〜2000円代】
  6. 子供用のハンガーラック【3000円代】
  7. 子供用のハンガーラック【4000円代】
  8. 子供用のハンガーラック【5000〜9999円】
  9. 子供用のハンガーラック【10000円以上】
  10. 子供用のハンガーラックで洋服を賢く収納!

そもそもハンガーラックとは?

ハンガーラックとは、ハンガーにかけた洋服を収納できる家具のこと。子供用のキッズハンガーラックは、子供に合わせた高さなど子供でも使いやすく作られています。子供用のキッズハンガーラックなら、子供の洋服を便利に使いやすく収納することが可能ですよ。

そんなキッズハンガーラックについてご紹介する本記事は、前半はキッズハンガーラックが必要な理由や選び方について、後半は口コミで人気のキッズハンガーラックをご紹介します。おすすめのキッズハンガーラックについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

(子供用ハンガーについては、以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・子供用ハンガーが便利!西松屋・100均など人気商品15選

子供用のハンガーラックは必要?あると便利?

キッズハンガーラックがあると便利なのは、使いやすく収納ができるからだけではありません。キッズハンガーラックを使うことには、子育て中のママにも嬉しい様々なメリットがあります。

●自分の服は自分でしまうなど、片付けのしつけに役立つ
●自分で服を選んで着替えることで、身支度の練習になる
●自分で身支度できるようになると、ママの負担が軽減する

幼稚園や小学校に通い出す頃に、身支度の習慣をつける目的でハンガーラックを購入するママも多いようです。ハンガーラックの方が子供でも服が選びやすく、洋服をたたんでしまうより片付けしやすいのが口コミでも人気の理由でしょう。

子育ては何かと忙しいものですが、特に忙しい朝の時間に子供が自分で身支度できるようになるだけでママの助けになるもの。乾いた洗濯物をそのままハンガーラックに収納するようにすれば、たたむ手間が省け家事の時短にもなると、子育て中のママに人気です。

(子供の収納については、以下の記事も参考にしてみてください)

子供が片付けたくなるおもちゃ収納*7つのポイント&秀逸なアイデア集!
絵本の収納*おしゃれで便利なアイデア25選!子供が片付けたくなる実例多数!

子供用のハンガーラック!種類や選び方は?

キッズハンガーラックには様々なデザインがあります。それぞれの種類の特徴と選び方のポイントをご紹介しますので、子供が使いやすいキッズハンガーラックを選びましょう。

コンパクトで便利なポールタイプ

ポールタイプのハンガーラックは、帽子やカバン、コートなどをかけるのにおすすめです。コンパクトで場所を取らないので、玄関の近くに置くことも可能です。

玄関にハンガーラックがあれば「帰ってきたらここに帽子をかけようね」などと声がけしやすく、片付けの練習もはかどりそう。しかし、収納力は期待できないので、別に洋服用の収納が必要になります。

子供でも使いやすいスタンドタイプ

スタンドタイプのハンガーラックは、洋服を使いやすく収納するのにぴったり。収納された服が見やすく収納できるので、子供が洋服を選ぶときも選びやすくなるのでおすすめです。

スタンドタイプのハンガーラックには、洋服用パイプのみのシンプルなものと、下部に棚や引き出しなどの収納がついたタイプもあります。収納したい量に合わせて選ぶといいでしょう。

関連する記事