臨月の快便は出産の兆候?下痢気味になることも?原因や解消法を解説!

【医師監修】臨月になると、今まで便秘気味だった人も快便になることがあります。この記事では、臨月の快便や下痢の原因や、解消法を紹介しています。ほかにも注意が必要な症状や、みんなの体験談も紹介していますので、臨月で出産が近い妊婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 臨月の快便は出産の兆候?
  2. 臨月の快便や下痢の原因は?
  3. 臨月の快便や下痢の解消法
  4. 臨月の下痢は注意が必要な場合も?
  5. 出産の直前は快便になった?〜みんなの体験談!~
  6. 臨月に快便や下痢になったら出産に備えよう!
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
夏生まれの男の子の名前500こ!6月〜8月の季語・漢字で古風なかっこい名前に!

臨月の快便は出産の兆候?

臨月や出産間近になるとおならが多くなったり、便通がよくなり快便になることがあります。これは出産間近の兆候とも言われていますが、なぜ臨月に快便になるのでしょうか。まずはその原因について解説しましょう。

(臨月におならが頻繁に出る原因については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月におならが頻繁に出る原因は?出産の兆候?臭い場合の対処法も紹介!

臨月の快便や下痢の原因は?

妊娠初期には便秘になり、臨月になると便秘が解消されて快便や下痢になったり、おならが増える妊婦さんは多くいます。内臓が圧迫されていたり食生活の乱れでお腹がゆるい状態になるなど、臨月に快便や下痢になる原因はさまざまです。

臨月の快便や下痢の原因【内臓が圧迫されている】

臨月になると赤ちゃんも大きくなっているので、胃や腸などの内臓が今まで以上に圧迫されます。そのため臨月の時期になると快便や下痢、おならが増えると言われています。

臨月の快便や下痢の原因【ホルモンバランスの乱れ】

臨月になるとホルモンバランスの影響で快便や下痢になることがあります。妊娠初期には黄体ホルモンの働きが活発になり、胃腸の働きを弱めるので便秘になりやすいのです。しかし、臨月になると黄体ホルモンやプロゲステロンというホルモンの働きが弱くなります。

臨月になってプロゲステロンが減少することで胃腸の働きが回復し、おならが増えたり快便や下痢になるのです。(※1)

臨月の快便や下痢の原因【偏った食生活】

臨月に入り、今まで以上に食欲が増したという妊婦さんも多くいます。これは、出産間近になり赤ちゃんがお腹の下の方に移動してきたため、圧迫されていた胃が解き放たれて食欲が戻ったことが原因です。食欲が増すと色々なものが食べたくなって食生活が偏り、快便や下痢になる場合があります

赤ちゃんがお腹の下の方に移動したということは出産の兆候ともいえるので、体調を整えて出産に臨める準備をするといいでしょう。

臨月の快便や下痢の原因【お腹が冷えている】

頻繁に下痢を繰り返すなら、お腹が冷えていることが原因かもしれません。臨月の時期になるとホルモンの影響や不安や緊張からか、のどが渇くという妊婦さんの声もあります。そこで冷たい飲み物をたくさん飲むとお腹が冷えて快便や下痢を引き起こすのです。

また、糖や脂肪が多い食事を摂りすぎてもお腹は冷えます。下痢が続いている場合は、飲み物の摂りすぎや食事内容を見直してみてくださいね。

臨月の快便や下痢の原因【風邪や胃腸炎】

1日に何度も下痢が続く場合は、風邪や胃腸炎の可能性があります。季節を問わず風邪や胃腸炎にはかかりますので、回復が遅かったり心配な場合は病院に受診するようにしましょう。

(臨月の風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事