臨月の快便は出産の兆候?下痢気味になることも?原因や解消法を解説!

臨月になると、今まで便秘気味だった人も快便になることがあります。この記事では、臨月の快便や下痢の原因や、解消法を紹介しています。ほかにも注意が必要な症状や、みんなの体験談も紹介していますので、臨月で出産が近い妊婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 臨月の快便は出産の兆候?
  2. 臨月の快便や下痢の原因は?
  3. 臨月の快便や下痢の解消法
  4. 臨月の下痢は注意が必要な場合も?
  5. 出産の直前は快便になった?〜みんなの体験談!~
  6. 臨月に快便や下痢になったら出産に備えよう!

臨月の快便は出産の兆候?

臨月や出産間近になるとおならが多くなったり、便通がよくなり快便になることがあります。これは出産間近の兆候とも言われていますが、なぜ臨月に快便になるのでしょうか。まずはその原因について解説しましょう。

(臨月におならが頻繁に出る原因については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月におならが頻繁に出る原因は?出産の兆候?臭い場合の対処法も紹介!

臨月の快便や下痢の原因は?

妊娠初期には便秘になり、臨月になると便秘が解消されて快便や下痢になったり、おならが増える妊婦さんは多くいます。内臓が圧迫されていたり食生活の乱れでお腹がゆるい状態になるなど、臨月に快便や下痢になる原因はさまざまです。

臨月の快便や下痢の原因【内臓が圧迫されている】

臨月になると赤ちゃんも大きくなっているので、胃や腸などの内臓が今まで以上に圧迫されます。そのため臨月の時期になると快便や下痢、おならが増えると言われています。

臨月の快便や下痢の原因【ホルモンバランスの乱れ】

臨月になるとホルモンバランスの影響で快便や下痢になることがあります。妊娠初期には黄体ホルモンの働きが活発になり、胃腸の働きを弱めるので便秘になりやすいのです。しかし、臨月になると黄体ホルモンやプロゲステロンというホルモンの働きが弱くなります。

臨月になってプロゲステロンが減少することで胃腸の働きが回復し、おならが増えたり快便や下痢になるのです。(※1)

臨月の快便や下痢の原因【偏った食生活】

臨月に入り、今まで以上に食欲が増したという妊婦さんも多くいます。これは、出産間近になり赤ちゃんがお腹の下の方に移動してきたため、圧迫されていた胃が解き放たれて食欲が戻ったことが原因です。食欲が増すと色々なものが食べたくなって食生活が偏り、快便や下痢になる場合があります

赤ちゃんがお腹の下の方に移動したということは出産の兆候ともいえるので、体調を整えて出産に臨める準備をするといいでしょう。

臨月の快便や下痢の原因【お腹が冷えている】

頻繁に下痢を繰り返すなら、お腹が冷えていることが原因かもしれません。臨月の時期になるとホルモンの影響や不安や緊張からか、のどが渇くという妊婦さんの声もあります。そこで冷たい飲み物をたくさん飲むとお腹が冷えて快便や下痢を引き起こすのです。

また、糖や脂肪が多い食事を摂りすぎてもお腹は冷えます。下痢が続いている場合は、飲み物の摂りすぎや食事内容を見直してみてくださいね。

臨月の快便や下痢の原因【風邪や胃腸炎】

1日に何度も下痢が続く場合は、風邪や胃腸炎の可能性があります。季節を問わず風邪や胃腸炎にはかかりますので、回復が遅かったり心配な場合は病院に受診するようにしましょう。

(臨月の風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月の風邪にご用心!咳や喉の痛み、発熱に対処するには?

臨月の快便や下痢の解消法

臨月の快便や下痢を解消する方法は色々あります。ここからは快便や下痢の解消法を紹介しますので、自分に合った解消法を試してみてくださいね。

臨月の快便や下痢の解消法【糖分や脂肪分を摂りすぎない】

偏った食生活が快便や下痢の原因になるので、糖や脂肪の多い食事は控えて栄養バランスに気を付けた食事をするといいでしょう。甘いものや揚げ物などの油分のある食品は、量を考えて食べるようにするといいですね。

臨月の快便や下痢の解消法【食物繊維の多い食品を避ける】

食物繊維の多い食材は、下痢を引き起こす原因になります。下痢の時には水分補給をしてご飯やうどん、パンや卵や豆腐などのたんぱく質を摂るようにするといいでしょう。

臨月の快便や下痢の解消法【食べ過ぎない】

食べ過ぎてしまった場合も、快便や下痢の原因になります。よく噛んで満腹中枢を刺激し、たくさん食べなくても満腹感の出る食事の仕方を意識するようにしましょう。

臨月の快便や下痢の解消法【外側からお腹を温める】

お腹が冷えると、下痢になることがあります。重ね着をしたり、腹巻などでお腹を直接温めるのもおすすめです。冷房の効いている部屋や冬場は特に、温かくしてゆるいお腹になることを予防しましょう。

臨月の快便や下痢の解消法【お腹を温めるものを食べる】

冷たいものや体を冷やすものはお腹がゆるくなり、下痢の原因になります。レタスやきゅうり、トマトなど生で食べる野菜は体を冷やす食材です。芋類や大根などの根菜類、温かいスープや温かいうどんは体を温めますので、積極的に取り入れて体を冷やさないようにしましょう。

臨月の快便や下痢の解消法【ストレスをため込まない】

ストレスを感じるとストレスホルモンが出ますが、脳からのストレスホルモンが腸を刺激して下痢になるといわれています。臨月は、出産に対する不安や心配ごとも増える時期です。それがストレスになる場合があるので、臨月の時期もリラックスしてストレスをため込まないように過ごしてくださいね。

臨月の快便や下痢の解消法【薬を飲む】

お腹がゆるい状態で下痢が続いている場合は、薬を飲んで解消することも1つの方法です。下痢止めや腸の動きを整える整腸剤は市販でも購入できますが、妊娠中は病院を受診して処方してもらう方がいいでしょう。市販の薬が赤ちゃんに悪い影響を及ぼしてはいけないので、薬を飲もうか迷った場合は病院に行くことをおすすめします。

臨月の下痢は注意が必要な場合も?

お腹がゆるい状態でも、様子を見れば治る程度の下痢は特に心配はいりません。しかし臨月の下痢には、注意が必要な場合があります。ここからは注意の必要な臨月の下痢について紹介しましょう。

発熱や腹痛がひどい下痢

下痢とともに発熱があったりひどい痛みがある下痢の場合は、食中毒や細菌性やウイルス性の胃腸炎である可能性があります(※2)。この場合は嘔吐があったり苦痛を伴う下痢になりますので、早めに受診をしましょう。

出血がある下痢

血便が出ている場合は、胃腸や肛門付近の異常である可能性があります。この場合はすぐに病院へ受診しましょう。また、出産の前兆である「おしるし」の出血の場合もあります。おしるしは出産の兆候を示すものですが、すぐに赤ちゃんが生まれるわけではないので、陣痛や破水がなく少量の出血であれば様子を見ても大丈夫です。

多量に出血している場合は受診が必要ですので、注意しましょう。

(おしるしについては以下の記事も参考にしてみてください)

臨月のおしるしとは?色や量などの特徴は?続くと出産が近いってほんと?

水のような下痢

下痢といっても色々な種類がありますが、その中でも水のような下痢は注意が必要です。水のような下痢が続くと脱水症状になる危険性もあるので、水分補給をして早めに受診しましょう。

お腹の張りがある

下痢とともにお腹の張りがある場合は、出産の前兆かもしれません。胎動が少なくなっていたり出血もある場合は切迫早産の可能性も考えられるので、病院に相談し受診しましょう。

出産の直前は快便になった?〜みんなの体験談!~

臨月の快便は赤ちゃんが生まれる前兆とも言われていますが、先輩ママはどうだったのでしょうか。ここから臨月に快便を経験したママの体験談を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

1児のママ

20代

妊娠してからずっと快便で妊娠中は便秘なんてしたことなかったよ。臨月は快便通り越して下痢だったけど、出産したとたんに便秘に悩まされて、今は下剤を使うほどの状態でつらい…。

妊娠初期は便秘になりやすいと言われますが、妊娠初期からずっと臨月の時期まで快便だったという妊婦さんもいますね。

臨月ママ

30代

臨月になったらおならもすごいけど毎日快便!そのお陰か、体重は増えすぎないでいられるのはありがたい!でも今のところ、生まれる兆候はないから人それぞれ違うんだね。

臨月の快便は赤ちゃんが生まれる前兆と言われますが、人によってさまざまですね。赤ちゃんが生まれる時期を楽しみに待ちましょう。

男の子のママ

20代

臨月の快便は赤ちゃんが間もなく生まれる兆候と聞いてちょっと緊張…。今日は量は少ないけどお通じ8回もあってお腹がゆるい。もうすぐ赤ちゃん出てくるのかと思うと楽しみ!

臨月になりお腹がゆるい妊婦さんは、1日5~10回近くお通じがある人もいます。排便の量は少なめでも、1日に何度もお通じがあると出産の前兆かな?と期待してしまいますね。

初妊婦

20代

おならと下痢が止まらない!臨月になったからかな?今まで便秘で悩んでいたのに、臨月になった途端に便通がよくなってるのは、出産の前兆なんだろうか。おならが止まらないのはどうにかしたい…。

臨月になって快便や下痢になる人のほかにも、おならがよく出るようになった人も多くいます。

女の子のママ

30代

臨月の時期になって便秘は治ったけど、おならが増えてお腹がゆるい状態が続いてます。いいのか悪いのか…出産の兆候らしいけど、本当に臨月って快便とか下痢になるんだって思いました。

妊娠中は便秘で悩み、臨月になってからお腹がゆるい状態になるのはよくあることです。特に異常がなければ、食事に気を付けたり体を冷やさないようにして、赤ちゃんの出てくる時期まで穏やかに過ごしましょう。

(臨月の出産兆候については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月の出産兆候まとめ!おりものが多くなる?吐き気なども?体験談あり!

臨月に快便や下痢になったら出産に備えよう!

臨月の快便や下痢が出産の前兆といわれる理由やその原因、快便や下痢の解消法、注意が必要な下痢や臨月の時期に快便を経験したママの体験談を紹介しました。臨月の快便や下痢は出産の前兆と言われますが、だからといってすぐに生まれるわけではないので、落ち着いて過ごしましょう。

関連する記事