デートの上手な断り方15選!友達・職場・上司など〈間柄別〉に例文も!LINEテクも!

デートの上手な断り方を15個紹介!NGな断り方も紹介するほか〈気の無い男友達〉〈少し気のある男友達〉〈メール・LINE〉〈職場・同僚・上司〉など相手別・状況別に例文も紹介します。「気になる人からデートに誘われたけど断らないと…」という場合の対処法も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. まずは男性の心理を理解しよう
  2. デートの上手な断り方15選!
  3. 【デートの上手な断り方】NGな断り方4選
  4. 【デートの上手な断り方】気の無い男友達2選
  5. 【デートの上手な断り方】少し気のある男友達2選
  6. 【デートの上手な断り方】職場・同僚・上司5選
  7. 【デートの上手な断り方】メール・LINEテク2選
  8. 【デートの上手な断り方】気になる人から誘われたけど、忙しい…
  9. 【デートの上手な断り方】男性からの誘いを断る時に心がけておくこと
  10. 【デートの上手な断り方】女性からの誘いを断る時に心がけておくこと
  11. デートの上手な断り方をマスターしよう!

まずは男性の心理を理解しよう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/403987029065774135/

興味のない男性からのデートの誘い、あなたはどんな断り方をしますか?しつこいデートの誘いを繰り返されて、嫌な思いをしたことはありませんか?職場や学校の男性からデートに誘われ「人間関係が心配で断れなかった」という女性も多いのではないでしょうか。

今回は「デートの上手な断り方」がテーマです。相手の時間を無駄にさせないためにも、自分を守るためにも「上手なデートの断り方」を身につけることをおすすめします。

相手を傷つけず、しつこい誘いは封じる上手なデートの断り方は、男性心理からひも解きましょう。ここで紹介する男性の価値観や考え方を知った上で、カテゴリーごとのデートの断り方を最後まで読んでくださいね。

1. 男性の自尊心は女性よりずっと強い

男性は一般的にとても自尊心が強く、基本的習性として、恥をかくのが大嫌いです。「打たれ弱い」と言うこともできるでしょう。そんな男性たちが女性に誘いをかける、あなたをデートに誘ってくるのは、多少は「脈あり」とすでに判断しているからです。

男性からのデートの誘いを上手に断る際には「脈はあったけど、彼女とは縁が無かった」と男性が納得できることが大切です。「しつこいな」という本音は隠しましょう。相手を傷つけない、賢いデートの断り方は、すべての女性に必要なスキルです。

男性

(20代後半)

大学生の時、同じサークルの子をデートに誘って見事に振られた。迷惑そうな顔が忘れられない。正直、こんな子だったんだと許せなくて、二度と口もきかなかった。

「恥をかかされた」という記憶は男性の心に大きな傷を残します。「記憶に残るイヤな女」になってしまうのは、女性にとっての恥ですよ。

2. 男性の結論は「Yes」と「No」だけ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/822540319429217808/

男性は何事もおいても、曖昧さやグレーな状態が苦手です。女性がデートの誘いに応じればYes(=脈アリ)、断ればNo(=脈なし)と単純に判断してしまいます。逆に言えば、そのピンポイントのデートの誘いにあなたが応じなかった場合、男性は、あなたとつきあえる可能性をゼロと思ってしまう可能性が高いのです。

魅力的な男性からデートの誘いを受けたのに「その日は都合が悪い」ということはよくあります。相手を傷つけないことはもちろん、好意を否定しないデートの断り方、男性がデートのアプローチを継続できるメールやセリフは、ぜひ身に着けたいスキルです。

3. 男性の判断材料は「質」より「量」

職場や学校が同じであれば、顔を合わせ言葉を交わす機会も多くなります。接点の多さ自体を「デート脈アリ」と考えてしまう男性もいます。恋愛経験が少なかったり、過剰にポジティブ思考な男性に、このようなタイプが多く、しつこいのが特徴です。

彼らは、会話を積み重ねることを目的に、しつこいデートの誘いを軽いノリでしてきます。そのたびあなたが断っても、理解してくれないことが多いです。こういうやっかいな男性には、ある程度の本音対応も致し方ありません。傷つけない配慮より「デートの誘いには応じられない」という明確な断り方が大切です。

男性

(20代後半)

女性って、愛するより愛されるのが幸せなんでしょ?これまで、押してなびかなった女いなかったし。デートくらいなら絶対来るって。

こういう残念な男性はかなり存在するようです。寛大な女性は「デートくらい」と思ってしまいがちですが、何事も最初が肝心ですよ。

デートの上手な断り方15選!

ここからは、相手を傷つけない上手なデートの断り方をみていきましょう。デートに誘ってくれる男性は「気がない・脈なしの男友達」「少し気がある・脈ありの男友達」「気がない・脈なしの職場の同僚・上司」の3つのカテゴリーに分けました。

デートの断り方の具体的な方法を、メールやLINEでも使えるセリフ例で詳しく紹介しています。最後まで読んで、「デートの断り上手」を目指してください。

【デートの上手な断り方】NGな断り方4選