妊娠超初期〜初期の腰痛!どんな痛み?原因と対策!流産の可能性も?

【医師監修】妊娠したかの判断がつきづらい妊娠超初期から妊娠初期までには様々な体調の変化が訪れますが、その一例が腰痛です。たかが腰痛とあなどっていたら流産の可能性もある妊娠超初期から妊娠初期の腰痛に関して、その原因と対策、いつから症状が出るかや危険性などをご説明いたします。

Commentator
|
専門家監修
増田 陽子
内科医 、救急医。平成22年St. Methew School of Medicine大学医学部卒業 、Larkin Hospital、J.N.F Hospitalにて勤務。日本医師資格に加え、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠超初期~妊娠初期について
  2. 妊娠超初期~妊娠初期にかけての腰痛について
  3. 妊娠超初期~妊娠初期の腰痛の原因
  4. 妊娠超初期~妊娠初期の腰痛の対策
  5. 妊娠超初期~妊娠初期の腰痛はいつからいつまで続く?
  6. 妊娠超初期~妊娠初期の腰痛には流産の可能性も?
  7. 腰痛対策としての薬の安全性
  8. たかが腰痛、されど腰痛

妊娠超初期~妊娠初期について

妊娠超初期から妊娠初期の状態は、妊娠の中で非常につらい時期であり、さらにはデリケートな時期でもあります。腹痛や腰痛、吐き気や常にある眠気など、軽いものからひどい症状まで様々な体調変化が起こります。いままで異常がなかった体調がどんどん崩れていき、なおかつ流産してしまう可能性も高いため、順応するにはある程度の時間と慣れが必要です。

そこでまずは妊娠超初期から妊娠初期についての説明や、症状などをご紹介します。

妊娠超初期~妊娠初期とはいつからいつまで?

よく「妊娠超初期」や「妊娠初期」という言葉を耳にしますが、実際にそれらはいつからいつまでのことを指すかご存知でしょうか?そもそも妊娠週の正しい数え方は、妊娠前最後の生理の初日を「妊娠0週0日」とします。その妊娠0週から妊娠4週までの期間のことを妊娠超初期といい、妊娠4週から妊娠15週の期間のことを妊娠初期といいます。

つまりいつから妊娠超初期がスタートされているかというと、なんと妊娠する前からということになります。なお当然ながら妊娠する前はたとえ妊娠超初期の時期でも腹痛や腰痛などの体調変化はありませんが、目安として妊娠3週頃から様々な症状が起こってきます。

妊娠超初期に起きる症状とは?

前述の通り、妊娠超初期とは最後の生理の初日から4週までの期間を指します。すなわちほとんどの人が、本来訪れるであろう次の生理と被るのです。

そして妊娠超初期に起きる症状は、腰痛、腹痛、胸の張りなど生理中の症状とよく似ているという性質があるため、なかなか妊娠超初期と生理痛を見分けることは困難です。ただし妊娠超初期には、明らかに生理痛とは異なる以下のような体調異常もあります。

●着床による妊娠出血(着床出血)
●食欲がなくなったり、においに敏感になる
●イライラするなどの心的変化
●常に眠気がある
●トイレの回数が増える
●ひどい腹痛、激しい下腹部の痛み

これらの症状は個人差があるためあくまで目安となりますが、妊娠超初期の症状と生理痛を見極める一つの参考にしてください。(※1)

(妊娠超初期の症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期症状の17の特徴!妊娠の兆候はいつから現れる?
着床出血の症状とは?妊娠超初期に起きる?生理との違い9箇所を紹介!

妊娠初期に起きる症状とは?

妊娠初期の頃になると、生理が予定日より遅れているため妊娠検査薬を使用したり、妊娠超初期とは異なり明らかに通常の生理痛ではない症状が発生するなどして、妊娠していることが明らかになっていることがほとんどです。その妊娠初期に起きる症状としては下記のようなものが挙げられます。

●吐き気や気持ち悪さがつきまとう
●腰痛
●おりものの色やにおいなどの変化
●味覚や嗅覚の変化
●頻尿、下痢、便秘などのトイレ周期の変化
●腹痛

注意事項として、これらの症状も個人差があります。全く症状が出ない人や症状が軽い人、逆に症状がひどい人や上記とは別の症状が出る人もいます。さらにはいつからこれらの症状が始まるかというのも個人差がありますので、あくまで目安としてください。妊娠初期の症状については以下の記事も参考にしてみてください。

妊娠初期につわりの症状!吐き気の原因と対策!つわりにも種類がある?
妊娠初期にお腹が痛い?!チクチクすると危険?症状別の原因と対処法!

妊娠超初期~妊娠初期にかけての腰痛について