【医師監修】妊娠25週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!早産の体験談なども!

妊娠25週になるとお腹も大きくなり体重も増加していきます。妊娠25週が終わると出産予定日まで残り100日のところまできます。安定期ですので安心できる時期でもありますが注意すべきこともあります。今回は妊娠25週の胎児の状態や症状、注意点など説明していきます。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠25週の妊婦・胎児の状態は?
  2. 妊娠25週の妊婦さんてどんな症状?
  3. 妊娠25週の胎動はどんなもの?
  4. 妊娠25週どのくらいのペースで体重増加する?
  5. 妊娠25週には母乳がではじめる
  6. 妊娠25週の胎児の状態、成長
  7. 妊娠25週の胎児の大きさ
  8. 妊娠25週の妊婦さんの注意すること!
  9. 妊娠25週の歯周病は早産の原因になる?
  10. 妊娠25週!早産した体験談!
  11. 妊娠25週!無理は禁物ですよ

妊娠25週の妊婦・胎児の状態は?

妊娠25週目に入ると、妊娠7か月になっており安定期というのもあって、楽しい妊婦生活を送っている方は多いのではないでしょうか?妊娠25週にもなると妊婦生活にも慣れてきて油断をしがちな時期とも言えます。

この時期になるとつわりもおさまっている方が多く、いろんな場所に出かけたいなどの欲求も出てくるでしょう。しかし胎児も少しずつ大きくなってきてるが為に「腰痛」や「お腹の張り」など様々な注意すべき症状も出てきます。

反対に、エコーで胎児の動いている姿が見れたり、胎動が激しくなり幸せを感じれる時期でもあります。

(妊娠25週前後の妊婦や胎児の状態については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠24週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!体験談も | AKANBO[あかんぼ]
妊娠26週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!体験談も | AKANBO[あかんぼ]

妊娠25週の妊婦さんてどんな症状?

妊娠25週目を迎えても、妊婦さん特有の症状はたくさん起こります。「体毛が濃くなる」「貧血やつわり」「膀胱圧迫」「お腹が大きくなる」「体重が増加する」「腰痛がます」「足がつりやすくなる」など様々あります。

それぞれどうしてこのような症状が起こってくるのか詳しく説明していきます。

体毛が濃くなる

妊娠を経験された方で妊娠中は体毛が濃くなったと感じる方は多いのではないでしょうか?妊婦さんの体毛が濃くなる原因は、ホルモンが影響しているのです。妊婦さんはホルモンが多く分泌されています。

女性ホルモンの影響でメラニン色素を増加させる作用が大きく働くために、体毛に影響し毛が濃くなってしまうのです。そのメラニン色素は、シミやそばかすも増やしてしまい、妊娠してからシミやそばかすが増えたと感じる方も多いようです。

メラニン色素の作用で体毛が濃くなりますが、この体毛は出産を終えると徐々に元に戻っていきますので安心してくださいね。

女性

20代後半

妊娠中おへそ周りの毛がモジャモジャで本当に嫌だった...。旦那さんにも毛について言われるので、頻繁に処理していました。出産して少しずつ薄くなってきたので本当に良かったです!

つわりや貧血がつらい場合も

妊娠初期によく見られるつわりですが、妊娠25週目を迎えてもまだつわりで苦しんでいる妊婦さんはたくさんいます。つわりのせいで体重もほとんど増えず、ガリガリの妊婦さんもたまに見かけます。

つわりがひどすぎる場合でも、体に肉がついていかなければ出産の時体力がもたなくなってしまいます。つわり中の妊婦さんでも、それぞれ食べられるものが違ったりします。自分の食べれるものを見つけて、ちょこちょこと食べ物を口にしましょう。

そのつわりのせいで貧血も起きやすくなってしまうのです。貧血の症状としては、動悸やめまい、息切れ、吐き気、頭痛などがあります。症状がつわりと似ている事もあり、血液の検査をしないと自分が貧血だということに気づかない人もます。

日頃貧血気味な方は、多く鉄分が入っている食品などを選んで摂っていくと良いでしょう。

膀胱が圧迫されてトイレが近くなる

妊娠25週目になると、妊娠初期に比べると妊婦さんのお腹はとても大きくなっています。お腹が大きくなることによって膀胱が刺激され、トイレが近くなってしまうのです。

トイレで夜中に目が覚めてしまったり、ついさっきトイレに行ったのにまたトイレに行きたいなんてこともよく起こります。どこか出かける時などは事前にトイレのある場所を確認しておくと良いでしょう。

トイレを我慢しすぎて、膀胱炎になる妊婦さんも少なくありません。トイレをもようしたらすぐに出すようにしましょう。