男が元カノを気になる瞬間&やりがち言動!元カノを思い出させない方法も!

男性は元カノを気になることが多いです。そこで、男性が元カノのことを気になる瞬間や、そんな時にやってしまいがちな行動・言動・仕草などをご紹介します。さらに、意中の男に元カノを思い出させない裏技も!ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 男性は元カノのこと気になるの…?
  2. 別れた元カノが気になるのはどんな瞬間?【男の本音】
  3. 元カノが気になる男性心理3つ
  4. 元カノが気になる男性がやりがちな言動・サイン7つ!
  5. 彼氏・夫の元カノ…やっぱり気になる?【今カノ達の本音】
  6. 男性に元カノを思い出させない方法5つ!
  7. あなたの魅力で忘れさせちゃえっ!

男性は元カノのこと気になるの…?

元カノのことが忘れられない男性は多いといわれますよね。未練とまではいかなくても、元カノのことを気にしている男性はとても多い傾向にあります。今回は、どんな瞬間に元カノが気になるのかや元カノが気になる時の言動やサインについてご紹介します。

元カノを忘れたい…のに忘れられない理由は?貴方の心理&上手な対処法!
元カノからの連絡…うざい?別れた後の連絡の頻度・男女の心理・内容など!

別れた元カノが気になるのはどんな瞬間?【男の本音】

男性はどんな瞬間に元カノのことが気にあるのでしょう。ここではまず、男性の体験談から本音を紐解いていきます。

彼氏の元カノ…頼むから消えてくれ!嫉妬・不安の原因&対処法!男女の本音多数!
「他に好きな人ができた」と言われた…相手別の主な心理&上手な対処法!

元カノが気になる瞬間が今まであった男性の割合!

今まで元カノのことが気になる瞬間があったという男性の割合は、ほぼ100%といってよいでしょう。どんな別れ方をしていようと、フラれ方をしていようと、ふとした時に思い出すことは誰しもあるようです。ただし、それが未練だとか恋しいという気持ちとはまた別です。あくまでも気になる、思い出す程度であれば、100%の男性が経験しています。

〈元カノが気になる瞬間の男の本音〉思い出の場所で

会社員

20代

元カノと行った場所とかに今の彼女と行くと、ふっと元カノのことを思い出す。恋しいとかじゃなく元気にしてるかなとか、そんな感覚。

会社員

30代

よく元カノと行ってた居酒屋に行くと、絶対思い出してしまう。フラれたから多分未練が残ってるんだと思う。

別れた後、特に未練を感じていないし新しく好きな人や彼女がいる時でも、元カノとの思い出の場所へ行くとふと思い出して気になってしまうという男性の本音です。恋しいから思い出すのとはまた別で、本当に「気になる」程度の場合もあります。

〈元カノが気になる瞬間の男の本音〉比べてしまった時

会社員

20代

元カノはすごい料理が上手くてよく手作りしてくれてたけど、今の彼女は全くできない。あいつの料理美味かったなぁって思い出す。手料理が恋しい。

高校生

10代

今の彼女はLINEも連絡も少ない。寂しがりだから正直不安だし、前の彼女はたくさんLINEも連絡もくれたから不満。

会社員

20代

いい感じになった好きな人が、デートの時何を聞いてもこっち任せ。元カノとのデートは一緒に色々決めて楽しかったのに。彼女でもない好きな人の段階で元カノと比べてる自分に呆れる。

今の彼女や好きな人に不満を感じると、どうしても元カノと比べてしまうという男性の本音です。女性側からするとありえないと感じますが、男性は比べてしまうという瞬間が意外と多いようです。もし彼氏がフラれた側なら、さらに元カノを美化している場合があるので厄介です。

〈元カノが気になる瞬間の男の本音〉SNSを見た時

大学生

10代

ふと元カノのSNSを目にする機会があって、今の彼氏との楽しそうな写真を見てしまった。フラれて終わったから、なんか嫉妬してしまっている自分がいる。

高校生

10代

別れても元カノのSNSはチェックしてしまう。きっぱりフラれたから恋しいとか未練とかではないはずなんだけど、なんか気になる。

大学生

20代

好きな人ができたのに、元カノのSNSは見てしまう。フラれたのに幸せそうなら安心する。よくわからない感情。

元カノのLINEやSNSを別れたのに残しておきついチェックしてしまう、これも男性にありがちな行動です。元カノの今の姿を見ることで、恋しいと感じたり別れたことを後悔したり…なんて感じていたらさらに厄介ですよね。

彼女や好きな人ができても、習慣的に元カノのSNSをチェックしてしまう男性もいるようです。

〈元カノが気になる瞬間の男の本音〉元カノに好きな人や彼氏ができた時

大学生

10代

フラれた側だからか、元カノに好きな人や彼氏ができたって聞くとすごい気になる。その好きな人とか彼氏がどんな奴なのかとか。知ってもどうもできないけど。

高校生

10代

元カノに好きな人ができたけどフラれたって相談された。なんかそれ以来すごい気になってしまう。フラれたから俺に戻るのかってムカつく気持ちもあるけど、やっぱり気になる。

元カノに新しく好きな人や彼氏ができた時に気になってしまう、この気持ちは女性側も理解できるのではないでしょうか。未練が残っていて嫉妬するわけではなくても、好きな人や彼氏がどんな人なのか知りたくなってしまうのが男性心理なのです。

〈元カノが気になる瞬間の男の本音〉元カノから連絡がきた時

会社員

20代

今の彼女と普通にうまくやってた時に、元カノから突然連絡がきた。全然思い出すこともなかったのに正直すごい気になってしまった。

大学生

20代

元カノが彼氏とうまくいってないみたいで、相談のメールがきた。今の彼女には内緒でやりとりを始めてしまって、罪悪感がある。

全然気にしていなかったのに、元カノから連絡がきたことで気になるようになってしまうという男性も多いです。彼女側からすると「余計なことしないで!」という気持ちになりますよね。連絡をしてくるということは、元カノ側にも何らかの意図があると考えられます。

元カノが気になる男性心理3つ

まずは、男性が元カノを気にしてしまう心理について解説していきます。

元彼に会いたい5つの心理!上手な連絡方法&彼に会いたいと思わせる方法!

1. 〈元カノが気になる男性心理〉自分から振ったから忘れられない

別れの際、自分から振った相手のことを忘れられなくなる男性が多いようです。自分から振ったくせにと女性は感じますよね。男性心理的に、自分が振った相手はずっと自分のことを思い続けていると勘違いしがちです。そのため、いつまでも未練が残ってしまうことになるのです。

2. 〈元カノが気になる男性心理〉思い出が蘇る

過去をすっぱり切り捨てられる女性とは反対に、男性は昔の思い出を一つ一つ記憶に残していることが多いです。綺麗な思い出として過去の恋愛を記憶しておきたいというのが男性心理なのです。そのため、ふとした時に昔の恋愛の記憶を思い出すことも多々あり、その瞬間に元カノが恋しいと感じてしまうのです。

3. 〈元カノが気になる男性心理〉今の彼女と比べてしまう

昔の恋愛の記憶を大切にしている男性の多くは、昔の恋人を美化している傾向にあります。そのため、記憶の中で元カノがとてもいい女になってしまい今の彼女が劣って見えるという状況に陥ってしまうのです。

元カノが気になる男性がやりがちな言動・サイン7つ!

ここからは、元カノが気になる男性がやりがちな言動やサインについてご紹介していきます。

1. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉写真や思い出の品を残している

別れた元カノとの写真や元カノからもらったプレゼントをまだ大事にしまっている、そんな男性は元カノのことを忘れきれていない可能性が高いです。写真や思い出の品を見るたびに元カノを思い出すため、未練が断ち切れず恋しいと思い続ける悪循環に陥ってしまっているかもしれません。

2. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉元カノのSNSをチェック

別れてもなお元カノのSNSをこまめにチェックしているのも、まだ元カノが忘れられず気にしているサインです。元カノが今現在どうしているかが気になっている証拠です。

3. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉元カノに連絡している

別れているのに、いまだに元カノとLINEなど連絡を取り合っているのも要注意な行動です。元カノときっぱり切れたくないと考えているため、まだ思いが残っている可能性が高いのです。元カノからはあまり連絡してこないのに、男性からは頻繁にLINEを送ったり連絡をしている場合はかなり気持ちが残っているといえるでしょう。

4. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉元カノの批判や悪口を言う

元カノの悪口や批判を今の彼女に対し言ってくる男性は、その昔の彼女に強い感情が残っている可能性が高いです。批判や悪口を言うことで、自分の元カノへの感情を抑えようとしているのです。

5. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉ふとした時に元カノの話題が出る

無意識にでも過去の恋愛の話をあなたにしてくる男性は、かなりデリカシーに欠けているといえます。無意識だからこそ、元カノが心に残っているサインの可能性も考えられます。心の奥底で、過去の相手を恋しいと感じているのかも知れません。

6. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉LINEなど連絡先を消さない

別れたのに連絡先を消せない男性は、ずっと元カノを気にしている可能性が大きいです。何かあったらすぐに連絡をしたいと考えているかもしれません。また、消し忘れているという場合もあるため、まずは彼氏に連絡先を消して欲しいことを伝えてみましょう。そこで拒否するようであれば、いつ元カノを恋しいと感じ行動を始めても不思議ではありません。

7. 〈元カノが気になる男性の言動・サイン〉元カノとあなたを比べる発言

今の彼女に対し最もやってはいけない言動です。元カノとあなたを比べるような発言をする男性は、そもそもあなたよりも元カノへの気持ちが大きい可能性も考えられます。思い出すとか気になるとかの次元ではなく、恋しい復縁したいと思っている場合もありえます。

彼氏・夫の元カノ…やっぱり気になる?【今カノ達の本音】

彼氏や夫の元カノがすごく気になる!という女性は多いですよね。ここからは、彼氏や夫の元カノのことが気になってしまう、そんな女性たちの体験談をご紹介していきます。

〈彼氏・夫の元カノが気になる女の本音〉写真や思い出の品を持ってると嫌

大学生

10代

彼氏の家からいまだに元カノの写真とかがざくざく出てくる。めっちゃ可愛いし、見るたび落ち込む。処分してって言っても、未練がないから持っておけるんだよとか言うから、そろそろ別れたい。

会社員

20代

彼氏が使ってる時計が、元カノからのプレゼントと知って引いた。フラれたのに未練がましい男だと思ってしまった。

専業主婦

30代

夫が結婚して二人で住むってなった時に、元カノとの思い出の品も持ってきやがった。ブチ切れて大げんか。

男性は女性のように別れたからと切り替えができず、思い出の物をとっておきがちです。女性はその男性心理を理解できないため、元カノとの品を見つけるたびに不快に感じます。特にフラれた男性が元カノとの思い出の品を残しているのを見ると、どうしても未練が残っていると感じてしまいますよね。

〈彼氏・夫の元カノが気になる女の本音〉LINEや連絡をとってると不安

大学生

20代

彼氏が、いい友達だからといまだに元カノとLINEで連絡を取り合ってる。不安と言うと内容を見せてくれるけど、LINEだけでも繋がっていること自体が嫌。

会社員

20代

連絡はとってないよと言うけど、まだ元カノの連絡先を消してない。フラれた側だから多分忘れられてないんだと思う。

専門学生

10代

彼女ができても元カノと連絡をとってるような男性は、いつ元カノを恋しいと感じて元サヤに戻るか分からない。

LINEなどでいまだに元カノと連絡を取り合う彼氏は言語道断ですよね。彼女が嫌がることを平気でできるのは、デリカシーがないかあなたを大切にしていない証拠です。LINEでの連絡は今すぐにでも辞めてもらいたい行動です。

〈彼氏・夫の元カノが気になる女の本音〉元カノの存在自体に嫉妬

専門学生

10代

思い出の品が残ってるわけでもLINEとか連絡とってるわけでもないけど、元カノの存在そのものに嫉妬してしまう自分に疲れる。

大学生

10代

元カノが同じ学校にいて、姿を見るたびになんかモヤモヤする。もう別れた相手なのに嫉妬の対象になる。

彼氏は何も悪くないのに元カノの存在そのものに嫉妬してしまうという女性心理は、理解できる方も多いでしょう。連絡もしていない元カノの話をするわけでもないのに嫉妬されてしまっては、彼氏もどうすることもできません。この嫉妬心は心のうちに秘めておくことがよいでしょう。

〈彼氏・夫の元カノが気になる女の本音〉自分より可愛いと嫉妬

会社員

20代

彼氏の元カノがすっごい可愛いのを知り、もう頭も心もぐちゃぐちゃ。なんで私と付き合ったんだろう。

高校生

10代

彼氏の歴代元カノがみんな可愛くて、なんか劣等感。すごい卑屈になって、ますます可愛くなくなってる。

彼氏の元カノがすごく美人・可愛かった時、女性はどうしようもない嫉妬を感じる傾向にあります。また、元カノに負けたという劣等感から不安を感じやすくなることも。元カノの顔は知らないでおくのが一番です。

男性に元カノを思い出させない方法5つ!

では、彼氏や夫に元カノを思い出させないためにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは、男性に元カノを思い出させない5つの方法をご紹介します。

1. 〈元カノを思い出させない方法〉愛情表現をする

元カノが気になってしまう男性は、今の彼女との恋愛に満足していない可能性があります。まずは彼氏や夫にしっかり愛情表現することから始めましょう。こんなに好きでいてくれる彼女がいると思えば、彼氏や夫も元カノに気持ちが向くこともなくなるはずです。

2. 〈元カノを思い出させない方法〉楽しい思い出をたくさん作る

元カノとの思い出が美化され、あの頃は楽しかったなぁと思い出す男性も多い傾向にあります。その思い出よりももっと楽しく幸せな時間を過ごし、元カノとの思い出を超えてしまいましょう。

3. 〈元カノを思い出させない方法〉魅力的な女性になる

やはり一番は、元カノなんか思い出さないほどあなたに夢中にさせることが大切です。そのためには、元カノにうじうじ嫉妬せず自分を磨いて魅力的な女性になる努力に励みましょう。あなたのことを好きになればなるほど、彼氏や夫が元カノを思い出す時間も減るはずです。

4. 〈元カノを思い出させない方法〉元カレの話をする

元カノを思い出したり元カノの話をする男性には、あえて同じことをしてみましょう。あなたが元カレの話をするたびに嫉妬したり不快な気持ちになり、あなたのことばかり考えて元カノを思い出す機会も減るかもしれません。

5. 〈元カノを思い出させない方法〉嫉妬させる

彼氏や夫が思い出す元カノに嫉妬しているのなら、逆に嫉妬させてしまうのも一つの方法です。会社の人に告白されたなど、他の異性の話題を出してみましょう。あなたを奪われるかもしれないという危機感や嫉妬を感じ、元カノどころではなくなる可能性が期待できます。

あなたの魅力で忘れさせちゃえっ!

元カノを気になってしまう瞬間がある男性は本当に多いです。嫉妬や不安で落ち込むよりも、あなたの魅力を高めて彼氏や夫を夢中にさせ二人の絆を深めてくださいね。

関連する記事