「女心と秋の空」のことわざの意味や使い方は?男心の場合や、続きはある?

「女心と秋の空」の意味や、男心バージョン「男心と秋の空」との違いをご説明します。また、「女心と秋の空」に続く句がある?男心バージョン「男心と秋の空」もある?という疑問や、「女心と秋の空」の正しい使い方や似た意味のことわざもご紹介します。「女心と秋の空」の秘められし続きの言葉も解明します!

Contents
目次
  1. 「女心と秋の空」とは?どんな意味のことわざ?
  2. 「女心と秋の空」の文中・会話での使い方は?
  3. 「男心と秋の空」もある?「女心と秋の空」との違いは?
  4. 「女心と秋の空」には続きの句があるってホント?
  5. 「女心と秋の空」の英訳や似た英語のことわざは?
  6. 「女心と秋の空」には言葉遊び要素も!
  7. 「女心と秋の空」は正しく使おう

「女心と秋の空」とは?どんな意味のことわざ?

女心と秋の空、天高く馬肥ゆる秋、一日千秋、物言えば唇寒し秋の風、食欲の秋…秋を表現することわざや文章は日本にたくさん溢れています。その中で、今回は秋の空を見上げた時に思い浮かぶ「女心と秋の空」のことわざについてご紹介します。

「女心と秋の空」とは?

秋になるとよく耳にする「女心と秋の空」ということわざですが、どんな意味があるのでしょうか。ことわざ辞典にはこのように書かれています。

【読み】 おんなごころとあきのそら
【意味】 女心と秋の空とは、変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気だということ。

「女心と秋の空」は、ころころ変わりやすい女性の心理を表したことわざです。「移り気」と聞くと浮気や男性への心変わりの「恋愛感情」を連想しますが、それだけではありません。

女性は気分の浮き沈みが激しい一面を持っており、突然泣き出したかと思えば数時間後にはケロっとしていたり、怒っていたかと思えば甘えてきたりします。このことわざは、恋愛面だけでなくそんな女性の感情の起伏の激しさも表しています。

可愛がられる人の特徴は?男女別の性格・言動!年上や職場で可愛がられる方法も!

なんで「秋の空」なの?

秋は高気圧や低気圧の入れ替わりで突然大雨が降ったり、カラッと晴れたり天気の移り変わりが激しい季節です。女性は女性ホルモンの影響もあって感情がコントロールできなかったり気分が変わったりします。天候が変わりやすい「秋」の季節と、感情が移ろいやすい「女心」の心理がかけられたことわざです。

これまでしてきたことや原因を考えて「論理的」に解明しようとする男性に対し、気分の浮き沈みが激しいことや様子が変わりやすく「感情的」になりやすい女性は心理的にも違いが大きいです。「女心と秋の空」はそんな女性の感情を表現しています。

感情的な人の特徴や性格・心理は?妻・部下など相手別の原因や対処法!
彼氏にイライラする理由15個!心理状態や対処法!別れて後悔しないための冷静なイライラ解消法も

「女心と秋の空」の文中・会話での使い方は?

「女心と秋の空」は移り変わりやすい女性の心理を表したものです。使い方としては、いきなり態度が変わったり、感情的になったり、食べたいものが変わったり、恋愛感情に振り回されたり、昨日と今日で趣味や趣向が違っている時に使うことが多いです。