嫉妬の意味とは?〈男女別〉の嫉妬のメカニズム!嫉妬しない方法も!

恋愛や仕事などの人間関係には嫉妬が付きものです。嫉妬にはどんな意味があるのでしょうか。嫉妬の意味や嫉妬心が生まれるメカニズムや特徴を〈男女別に〉紹介します。嫉妬しない方法も男女別に紹介していきます。嫉妬で苦しんでいたらぜひ読んでくださいね。

Contents
目次
  1. 嫉妬とは?どんな意味?
  2. 嫉妬心が生まれるメカニズムは男女で違う?
  3. 《男性》の嫉妬のメカニズム!その特徴5つ
  4. 〈女性〉の嫉妬のメカニズム!その特徴5つ
  5. 《男性》の嫉妬しない方法!
  6. 〈女性〉の嫉妬しない方法!
  7. 男女で嫉妬心は全然違う!

嫉妬とは?どんな意味?

人間であれば、誰でも一度は嫉妬した経験があるはずです。嫉妬したくないと思っても気持ちはモヤモヤしてしまいます。嫉妬とは何なのでしょうか。嫉妬にはどんな意味があるのでしょうか。嫉妬の意味やメカニズムについてご紹介します。

(嫉妬については以下の記事も参考にしてみてください)

嫉妬深い彼氏の9つの心理&上手な付き合い方!別れるべき深刻な場合とは?
好きな人に嫉妬している男性の特徴・9つのサイン!嫉妬させる方法も!

なぜ嫉妬心は生まれるの?

嫉妬心はなぜ生まれるのでしょうか。それは、人間が他人と人間関係を築くときに生まれてしまう感情です。人間関係は、恋愛関係、友達の関係、上司と部下の関係など様々な関係がありますが、人は自分でも意識しないうちに他人と自分を比べてしまいます。他人と自分を比べた時に、優劣を感じた時にうらやましいと思った時に生まれる感情が嫉妬です。

また、自分と他人との関係が恋愛関係の場合は少し違い、恋人が自分以外の異性に意識が向いている場合に嫉妬が生まれます。

嫉妬の意味①:やきもち

やきもちは嫉妬の意味の一つです。嫉妬と少し意味合いが違うのは特に恋愛関係にあるパートナーに対する嫉妬の事をやきもちといいます。恋人にやきもちを焼かれるのは悪い気はしませんが、あんまりやきもち焼きだと恋人に嫌がられることもありますので、やきもちはほどほどにしたいものです。

やきもちをやく瞬間は?嫉妬との違いは?〈男女別〉の心理・特徴!対処法も!

嫉妬の意味②:ねたむ(妬む)

ねたむ(妬む)も嫉妬の意味の一つです。自分と他人を比べてうらやましい、負けていると思い、それに対して腹立たしい気持ちを持つことです。

嫉妬の意味③:そねみ(嫉み)

そねみ(嫉み)も嫉妬の意味の一つです。そねみは自分と他人を比べてうらやましい、負けていると思い、それに対して悲しい悔しいと思う気持ちの事です。

嫉妬にはこれらのような意味が込められています。

嫉妬心が生まれるメカニズムは男女で違う?

嫉妬心は相手をうらやましいという思いから生まれていますが、その生まれるメカニズムは男女で差があるのでしょうか。

男性の嫉妬心が生まれるメカニズム

まずは、男性の嫉妬心が生まれる心理を見ていきましょう。まずは、嫉妬についてどのような体験談があるのでしょうか。体験談を見ていきましょう。