理系女子の特徴17選!性格・恋愛観は?リケジョあるある&世間のイメージも!

好きになった人が理系女子っぽいけど、実際どうなのかわからなくて困っていませんか?ここでは、理系女子の特徴を〈見た目〉〈性格〉〈言動〉などから判断する方法を紹介します。また、理系女子との上手な付き合い方や、恋愛傾向も一緒に紹介いたします。

目次

  1. 理系女子とは?どんな意味?
  2. 理系女子ってどんなイメージ?【世間のイメージ】
  3. 理系女子の特徴〈見た目・ファッション〉5選
  4. 理系女子の特徴〈内面・性格〉6選
  5. 理系女子の特徴〈態度・言動・仕草〉6選
  6. 理系女子の恋愛傾向は?
  7. 理系女子との上手な付き合い方は?
  8. 理系女子の落とし方は?意外とロマンチック?
  9. 【番外編】リケジョあるある10選
  10. 理系女子のこと、理解できましたか?

理系女子とは?どんな意味?

大学生であれば学部が理系の女子のことを「理系女子(リケジョ)」と呼びますが、社会人になっていると相手の学部が何学部だったのかは直接聞かないとわかりませんよね。そもそも、学部が理系だったけれど社会人になったら理系の学部とはまったく関係ない仕事に就く人もいます。

それでは、理系女子とはいったいどういった人のことを指すのでしょうか?

(他の〇〇系女子については以下の記事も参考にしてみてください)

「うさぎ系女子」の10の特徴!モテるウサギ&うざいウサギの違いも!
犬系女子はモテる?性格・行動・恋愛観など19の特徴!落とし方も!

理系学部と理系関係の仕事をする女子

理系女子とは、「理系学部に所属する女子」と「理系関係の仕事、たとえば工場の生産管理・品質管理・研究開発に従事する女子」のことを言います。もともと、理系学部だったけれど文系の仕事に就職した場合も一応「理系女子(リケジョ)」です。

反対に、文系の大学からIT関連の技術職(プログラマーなど)に就職した女子も理系女子(リケジョ)になります。

理系女子(リケジョ)との恋愛は難しい?

理系女子(リケジョ)との恋愛を目指しているけれど、実際のところ理系女子(リケジョ)との恋愛は難しそうで不安に感じることがあると思っていませんか?とくに、自分の学部が文系だと理系学部になじみがないのでより不安になりますよね。

理系女子(リケジョ)特有の服装や性格、付き合い方など、理解がなければ付き合ってもすぐに別れてしまうこともあります。そこで今回は、理系女子(リケジョ)との恋愛がうまくいくように理系女子(リケジョ)の特徴や性格、理系女子(リケジョ)との上手い付き合い方をご紹介したいと思います。

(理系女子(リケジョ)との恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

猫系女子の特徴19選!恋愛観や相性は?脈ありサイン・上手な扱い方も!
草食系女子の15の特徴・心理!恋愛傾向や相性のいい男のタイプは?

理系女子ってどんなイメージ?【世間のイメージ】

世間から見た理系女子(リケジョ)のイメージが、どんなものなのか気になりますよね。理系の男性のイメージだと、「オタク」といったイメージが強いですが理系女子(リケジョ)のイメージはどうなのでしょうか。

理系女子のイメージは「頭がよくて知的」

理系女子(リケジョ)の世間でのイメージでは、「頭がよくて知的」というイメージが多いようです。理系男性のイメージは「オタク」ですが、女性になると「知識が豊富な女性」という良いイメージに見えるようです。

ただ、理系という学部のイメージが「真面目で勉強ばかりしている」というイメージが強いので文系の人間からすると「根暗・変わった人」というイメージもあるようです。

※ちょっと特殊なイメージがある女子については以下の記事も参考にしてみてください。

かわいい【マシュマロ女子】の特徴や体重は?男子的「ただのデブ」の基準も!

関連する記事