好きバレしない方が恋は成就する!?好きバレしやすい態度・言動17選も!

好きバレしてしまったら、恋愛は成就するの?今、恋をしている男性、女性に読んでもらいたい好きバレのことについてご紹介します。好きバレしやすい態度・言動を男女別に、体験談を交えながら徹底解説!好きバレした時の対処法もあわせてご紹介します。

目次

  1. 好きバレしちゃったかも…!?
  2. 好きバレのメリット・デメリット!
  3. 好きバレしない方が恋は成就しやすい?その理由は?
  4. 好きバレしやすい〈男性〉の態度・言動8選
  5. 好きバレしやすい〈女性〉の態度・言動9選
  6. 好きバレした時の対処法7つ
  7. 好きバレはしない方がいい!

好きバレしちゃったかも…!?

好きな人に自分の好意がバレてしまった…そのことを「好きバレ」と呼びます。気になっている人や好きな人に、気持ちがバレてしまったら焦ったり、なんとなく気まずいと考えてしまいますよね。この記事では、そんな好きバレのメリットやデメリットをご紹介します。また、どんな態度や行動が原因で好きバレしてしまうのかも、男女別に徹底解剖します。

好きバレしてしまっても焦ったり動揺しないために、好きバレしてしまった時の対処法も合わせてご紹介します。今気になっている人がいる人や、今まさに好きバレしてしまっているという人にぜひ読んでもらいたい記事です。実体験談を交えながら、好きバレのことを分析していきましょう。

会社員

20代

職場で好きバレしてしまって辛い。なんか避けられている気がするし…。

大学生

20代

完全に好きなのバレてしまったので、これからの計画が台無しになってしまいました。

男性の好意丸出しな脈ありサイン50選!態度・仕草など分かりやすい順に!
奥手男子の特徴・性格25選!脈ありサイン&上手なアプローチ方法も!

好きバレのメリット・デメリット!

好きバレをしてしまったら、メリットもデメリットも存在します。それぞれの特徴を見ていきましょう。脈あり、脈なしに関わらず、好きバレをしてしまうと、普段の自分ではいられなくなります。これまで普通に接してきたつもりなのに、今まで通り接することが難しくなったりするでしょう。

今気になっている人がいる男性や女性は、好きバレをしてしまったときのメリットとデメリットをしっかり把握しておきましょう。理解しておくことで、一気に脈ありになることもあれば、一旦引いて作戦を練ることもできます。好きバレには多少のリスクが伴います。そのリスクを少しでも減らせるよう、メリットとデメリットを把握しておいてくださいね。

大学生

10代

好きバレしたせいで周りから冷やかされて、結果恋人になれず…落ち込む。

営業

20代

結果的になんとかなったものの、好きバレした時は本当に焦った。付き合えたから、今となってはいいんだけど。

メリット

好きバレのメリットは、もしも好きな人が脈ありだった場合、一気に恋愛が加速することが挙げられます。向こうからアプローチをしかけてくることもあるでしょう。好きバレしたことをきっかけに付き合い始めたという話もよく耳にします。特に女性が男性に好きバレしてしまった場合、男性は自分からアプローチしないといけないと考えがちなので、好きバレを利用することもできます。

またいつまでも恋が発展しないと嘆いている男性、女性にとって、好きバレは大きなきっかけになります。好きという気持ちが伝わらなければ、恋愛はスタートしません。男性も女性も、アプローチの仕方に迷っている場合は、好きバレを使って脈ありか脈なしかを判断することもできます。脈ありであれば、そのままアプローチをするきっかけにもなります。

デメリット

ももしも相手の男性や女性が脈ありでなかった場合、好きバレはデメリットになる可能性が高いです。距離を取られてしまったり、相手が引いてしまうことも考えられます。しばらく気まずい雰囲気のまま過ごすことになったり、場合によってはアプローチや告白もしていないのにフラれたような状態になることも考えられます。

特に不足の事態で好きバレしてしまった場合、デメリットは大きくなる傾向にあります。これからじっくりアプローチしようと考えたいた矢先に好きバレしてしまっては、作戦を練る暇もなく、全てが水の泡になってしまうこともあります。また、これから友達になろうと思っている段階で好きバレしてしまうと、近付くことすらできなくなり、関係をスタートさせることすらできないでしょう。

奥手女子の特徴・性格17選!恋愛傾向や脈ありサイン&落とし方も!
恋愛の社交辞令あるある〈男女別〉BEST10!脈ありの見極め方&勘違いエピソード集も!

好きバレしない方が恋は成就しやすい?その理由は?

好きバレにはメリットもデメリットもありますが、好きバレをしないに越したことはありません。恋愛を成就させるには、自分のペースを守ってアプローチをすることが大切です。また脈ありだったとしても、周囲に好きバレしてしまったことで気まずい関係となり、恋愛をスタートさせることができなかったという男性や女性も存在します。

また、周りに好きバレをしてしまったら、余計なおせっかいが増えたり、恋のライバルが出現することもあります。好きバレは態度や行動、発言を気にすることで好きバレは未然に防ぐことができます。どんな行動や態度、発言で好きバレしてしまうのでしょうか?男性、女性で、バレやすい態度、行動は変わってきます。自分の立場になって、好きバレな行動をしていないか確認、分析をしてみましょう。

大学生

20代

友達が好きな人に好きバレしちゃって、振られてしまいました。本人悪くないから、かわいそう

会社員

20代

好きバレしたせいで、脈ありかも?って思ってた子に避けられるように。職場内だから仕事にも影響出るし、最悪です。

【職場編】男性の脈ありサイン25選!仕事の場でやる脈あり言動・態度・仕草など!

好きバレしやすい〈男性〉の態度・言動8選

好きバレしやすい男性には、いくつかの共通する行動があります。好きな女性や周囲に好きバレしてしまう態度や言動を、8個ご紹介します。男性にとって、好きバレしてしまうデメリットは大きいです。友達にからかわれたり、冷やかされたりすることもあるでしょう。また、女性が脈ありであっても、その周囲の状況に引いてしまい、脈なしに変わってしまうこともあります。

営業

20代

完全に私のこと好きだなって行動されると、ちょっと引いてしまう。やんわりアプローチしてくれたらまだ良いんだけど…。

1.いじわるをする

好きな人にはちょっかいを出したり、いじわるをしてしまうのは、男性の性(さが)です。その行動は、周囲や好きな人に好きバレする大きな原因となるでしょう。

2.冷たい態度をとる

好きを意識してしまうと、急に素っ気なくなったり、冷たい態度を取ってしまうのも、男性にありがちな行動パターンです。

3.ひとりのタイミングを狙って話しかける

大勢の前では話しかけなくても、ひとりになったタイミングで話しかけるのは、仲良くなりたいという気持ちの表れです。

4.近くにいることが多い

飲み会やたくさんの人数で話をしている際、いつの間にか近くや隣にいることが多いのは、好きバレ行動の典型的パターンです。

5.趣味や興味のあることをリサーチする

女性に気に入ってもらおうと、趣味や興味のあることをリサーチし始めます。そして、同じ話題で盛り上がって仲良くなろうとします。

6.一生懸命な姿勢をみせる

男性は好きな人の前で頑張っているところや、かっこいいところを見せて、良いところをアピールしようとします。一生懸命になっている姿は、実は好きな人に向けられている場合があります。

7.手助けをしてくれる

何か困っていることがないか、観察を始めます。手助けがやたらと多くなってしまうと、好きバレしてしまう可能性が高いです。

8.体調を気遣ってくれる

好きになってしまうと、顔色や様子を伺う機会が増え、その結果体調を気遣うような言動が増えるようになります。

好きバレしやすい〈女性〉の態度・言動9選

女性の好きバレ行動は、よく周囲を巻き込みがちです。好きバレしやすい態度や言動を、9つご紹介します。女性は好きな男性や恋バナをするのが大好きです。また噂話をすることも好きなので、好きな気持ちが知らないうちに本人に伝わっていた、ということもあるでしょう。できるだけ好きバレしないように、自分の行動を振り返ってみることが大切です。

大学生

20代

自分のことを好きなってくれるのはありがたいけど、周りの友達から冷やかされるのはちょっと勘弁。

1.好きな人の話題を多く出してしまう

女性同士の会話の最中に、無意識で気になる男性や好きな人の話題をたくさん出してしまうと、好きバレを周囲の友達にしてしまう可能性があります。

2.目の前に好きな人がいると緊張する

近くに好きな人がいると、無意識のうちにドキドキしてしまうものです。極端に緊張してしまうと、それが周りにもバレて、好きバレに繋がってしまいます。

3.よそよそしい態度をとる

好きな男性の前では、いつもの自分らしいの態度や振る舞いができなくなってしまいます。そのためよそよそしい態度を変に取ってしまうことも少なくないでしょう。その行動がはっきりしてしまうと、周りや気になる人に好きバレしてしまいます。

4.きれいに&かわいくなった

女性は恋をすると、自分磨きを張り切るようになります。メイクや髪型に変化があったり、いつもと雰囲気が違うと感じさせる女性は、恋愛中のサインの可能性が考えられます。そのことがきっかけとなり、好きバレもしやすい傾向にあります。

5.好きな人のことを目でおいかけてしまう

無意識のうちに好きな人のことを目でおいかけてしまうのは、ある程度仕方がないことです。しかし、必要以上に目で追いかけてしまうと、好きバレの可能性が高くなってしまいます。

6.目を合わせられない

好きな人の前でオドオドしてしまい、目を合わせて会話することができなくなってしまいます。そんな様子は、好きのサインと捉えられてもおかしくありません。

7.SNSでの行動でバレる

好きな人とSNSで繋がっている場合、いいねやコメントの回数で、周囲や本人になんとなく好意がバレてしまうことがあります。極端に好きな人だけに絡んでいると、好きバレする可能性はぐっと上がってしまいます。

8.お酒が入ってあからさまに

特にお酒があまり強くない女性にとって、アルコールが入っている状態は危険です。気が大きくなったり緩んだりするので、好きな人や気になる男性に、過剰なアプローチをしてしまう可能性があります。

9.友達に相談したら本人にも伝わった

親しい友人に恋愛の相談をしていて、そのことが遠回しに好きな男性に伝わってしまうこともよくあるケースです。女性は特に、恋愛相談をすることや恋バナが好きなので、本人にも絶対にバレたくないなら、相談するのをぐっと我慢するようにしましょう。

好きバレした時の対処法7つ

好きバレしてしまったとき、どんな対処法があるのでしょうか?実際に好きバレしてしまっても、焦る必要はありません。とはいえ、男性も女性も、好きバレしてしまってどうしようという気持ちは出てくることでしょう。もしも好きバレしてしまっても対処法を知っておくことで、ある程度リスクを減らせたり、恋愛を立て直すことができます。

好きバレした時の対処法を7つご紹介します。相手と自分の関係性や、恋愛の進み具合にもよりますが、どの対処法が自分に合っているかを確かめながら読んでみてくださいね。好きバレしてしまっても対処法を知っておくことで、変に焦ったり気まずい思いをしなくてすむようになりますよ。

大学生

10代

好きバレしたけど、なんとか気まずい感じにはならなかった!危ない!これからはちょっと気をつけて冷静になろう。

会社員

20代

なんとか持ちこたえた。バレても悪いことではないんだけど、恋愛成就させたいからこの時点での好きバレは勘弁。

好きバレした時の対処法1.焦って距離を縮めようとしない

アプローチを急いではいけません。好きバレしてしまったことが分かれば焦ってしまう気持ちも理解できますが、急いだアプローチは逆効果になる可能性があります。

好きバレした時の対処法2.一旦好きな気持ちを抑える

ただでさえ好きな人のことを考えてしまうのに、好きバレしてしまったら、より一層その人のことしか考えられなくなります。自分の熱中できることや趣味の時間を多く取るようにし、一旦自分の好きな気持ちを抑える工夫をしてみましょう。

好きバレした時の対処法3.気になっているということをはっきりさせる

好きバレしてしまったら、その気持ちをはっきりさせるチャンスとも言えます。告白するまではいかなくても、態度で好きをアピールし、一気にアプローチをしかけるのもひとつの方法です。相手にも意識してもらえるようにしましょう。

好きバレした時の対処法4.告白する

ヤケになって告白するのではなく、覚悟を決めて告白することも選択肢のうちのひとつです。好きバレしてしまうと普段の態度や行動にも、少なからず支障が出てきてしまいます。それを解消するためには、次のアプローチを考えた方が良い場合があります。

好きバレした時の対処法5.気にしない

好きバレをしてしまってオドオドしたり、これまで連絡を取っていたのに急に連絡をしなくなったりすると、気まずい雰囲気になってしまいます。態度や行動はこれまでと変わらないように、平静を装う工夫をしましょう。

好きバレした時の対処法6.くよくよしない

好きバレしてしまったら、もうそうなったことについて考えても意味はありません。くよくよしている時間はもったいないので、できるだけ好きバレしてしまったことは考えないように努力しましょう。

好きバレした時の対処法7.ちょっと気になっている程度であることをアピール

本気でとても好きという気持ちが伝わってしまうと、好きな人に引かれてしまう場合があります。やんわりと、ちょっと気になっている程度ということを、友達伝いや態度で示してみましょう。相手からも気にかけてくれる可能性も高まります。

好きバレはしない方がいい!

できれば好きバレはしない方が、恋愛は成就しやすいでしょう。もちろん好きバレを利用して、カップルになった女性や男性は多く存在します。相手が脈ありであれば、好きバレをしてもそこまで大きな問題ではなく、むしろ恋愛のスタートを切ることがえきるようになります。でも、通常は好きバレしない方が無難です。それは、自分のペースで恋愛を進められるからです。

好きバレしてしまうと、計画が全て崩れ、どうアプローチをして良いか迷ってしまうことでしょう。できるだけ好きバレしないように行動することが賢い恋愛のスタートです。そして、自分のタイミングでアプローチを始めて、好きという気持ちを徐々に伝えていくようにしましょう。好きバレを未然に防いで、良い恋愛のスタートを切れるように頑張ってみてくださいね。

関連する記事