笑い上戸とは?笑い上戸な女性はモテる?その特徴・心理!周囲の本音も!

あなたの周りにいつ見ても楽しそうに笑っている女性はいませんか?今回はそんな笑い上戸な女性に関する様々な疑問に迫り、笑い上戸の意味や、笑い上戸の女性の特徴や笑う原因について解説します。また笑い上戸な女性がモテる理由や、笑っている時の心理と周囲の本音も!

Contents
目次
  1. 笑い上戸とは?意味は?
  2. 笑い上戸な女性は好き?嫌い?【みんなの本音】
  3. 笑い上戸な女性の特徴15個
  4. 笑い上戸な女性の心理7つ
  5. 笑い上戸になってしまう原因は?
  6. 笑い上戸な女性がモテる理由は?付き合ったら楽しそう?
  7. うざい笑い上戸な人の特徴とは?
  8. 笑い上戸な女性になろう!

笑い上戸とは?意味は?

笑い上戸とはそもそもどんな意味なのでしょうか?まず「上戸」の意味ですが、お酒が好きでたくさん飲める人、という意味になります。「じょうご」という読み方も、「上戸」単体ではあまり馴染みのない言葉です。反対語は「下戸」ですが、お酒が合わない、飲めない人という意味で、こちらの方が意味も読み方も比較的良く知られています。

「上戸」は「笑い上戸」「泣き上戸」など、他の語とくっつくとみなさんもよく知っている意味の言葉になりますし、読み方もすんなり読めます。「上戸」の元の意味を考えると「笑い上戸」はお酒をたくさん飲んで酔っ時にやたらと笑う人、という意味になります。そこから長じていろいろな「上戸」の中でも「笑い上戸」に関しては、お酒とは関係なくいつもよく笑うこと、またはよく笑う人、の意味でも使われています。

笑顔の絶大な効果15選!恋愛・仕事・健康で大活躍!心理学や論文も!
セルフプロデュース術|仕事・恋愛で自分の魅力を最大限に活かす方法9選!

笑い上戸な女性は好き?嫌い?【みんなの本音】

お酒に酔った時だけでなく、普段からよく笑う女性を、周囲に1人くらいはあなたも思い浮かべることができるのではないでしょうか。笑い上戸な女性は好きですか?それとも苦手ですか?みんなの本音をご紹介します。

大学生

10代後半

サークルに笑い上戸な子がいるけど、ちょっとしたことで気まずい展開になっても彼女が輪の中にいるだけで笑いに変えてくれて雰囲気が和むから好印象だよ。

会社員

20台前半

私は人見知りでお酒の席とか大勢で集まる場は得意じゃないけど、笑い上戸な人がいてくれると楽しく盛り上がれるから本当に助かります。

管理職

30代

自分の話を笑って聞いてくれたら嬉しくなるし、つられて楽しくなってこっちもつい笑っちゃうよね。良いムードメーカーだよ。

笑い上戸な女性は、サークルの集まりやお酒の席、職場でも好印象な様子です。そんな一方で、あまり相性が良くないと感じる人も中にはいるようです。

会社員

20代後半

お酒は落ち着いて飲みたい方だから、ケタケタよく笑う子はうざい感じがしてあんまり合わないかも。

大学生

20代前半

友達は深く語り合える子がいいから、何でも笑っちゃうような子だと能天気に思えてあんまり長いつきあいにならないんだよね。

1対1でじっくり付き合うにはうざいと思えたり、どこかかみ合わないという診断になる場合もあるようです。

人生を楽しむためのコツ・15の金言!偉人達の名言集も!
赤ちゃんが笑う理由は?よく笑う子に育てるには?笑いがないと自閉症?

笑い上戸な女性の特徴15個

あなたの知っている笑い上戸な女性達には、何か共通する特徴があるでしょうか?よく笑う女性に多い具体的な特徴を診断します。