【医師監修】妊娠19週の妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!体重増加の目安は?

妊娠19週に入ると安定期の生活にも慣れたころではないでしょうか。胎動や体重増加など身体の変化もたくさん出てくる妊娠19週目のママや赤ちゃんの状態はどうなっているのでしょう。また、気になる症状や注意点についても体験談を参考に解説します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠19週目
  2. 妊娠19週目の妊婦の様子
  3. 妊娠19週目の胎児の様子
  4. 妊娠19週目になると性別が分かることも!
  5. 妊娠19週目の胎動
  6. 妊娠19週目に起こりやすい症状
  7. 妊娠19週目の体重管理
  8. 妊娠19週目におすすめの運動
  9. 妊娠19週に起こりうる流産や死産
  10. 妊娠19週目も無理せず過ごしましょう

妊娠19週目

妊娠5ヶ月。安定期の生活にもなれてきた頃ではないですね。エコーで見る胎児もすっかり赤ちゃんらしくなってきましたね。妊娠19週目に入ると、赤ちゃんはどのくらいの大きさを目安に成長していればいいのでしょうか。赤ちゃんの感覚器官はどのように発達してきているのか解説します。。

またママの身体は妊娠モードから少しずつ出産モードに切り替わっていきます。それによる体重増加の目安も気になりますね。

それでは妊娠19週目にはどのような変化やトラブルが出てくるのか具体的にご紹介します。

(妊娠19週目前後については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠18週の妊婦・胎児の状態は?症状は?安定期でも注意が必要! | AKANBO[あかんぼ]
妊娠20週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!性別はわかる? | AKANBO[あかんぼ]

妊娠19週目の妊婦の様子

すっかり妊婦生活にもなれてくる妊娠19週目。そろそろ出産に必要な物や、生まれてくる赤ちゃんのための物の下調べ始めていますか?

この頃のママの身体にはどのような変化が起きているのか解説します。

体調の変化

妊娠19週目に入る頃にはつわりが治まり、しっかり食事ができるようになったのではないでしょうか。食事がおいしいとたくさん食べられますし、「赤ちゃんのために」と周りもどんどん食べることを勧めることもありますね。当然体重増加が気になります。

それと同時にママの身体は出産の準備が始まってきます。具体的には閉じていた骨盤が少しずつ開いてきます。すると腰に負担が掛かるため、腰痛を訴えるママが増えてきます。また子宮を骨盤に固定している円靭帯も子宮が大きくなるのと共にひっぱられるので、下腹部や鼠径部、恥骨が痛み出すママもいます。

メンタルの変化

つわりが落ち着いてきたり、基礎体温が元に戻ってくるのですっきりと過ごせる日が増えてきます。また、おなかが大きく目立つようになるので「妊娠してるの?」と尋ねられることが増えたり、エコーで見る胎児はすっかり赤ちゃんらしくなってきたり、ぽこぽこっと胎動を感じたり、とママになる実感が今まで以上に湧いてきます。

今まで不調でできなかった家事や、仕事、出産に必要な物や生まれてくる赤ちゃんに必要な物の準備などを、がんばってしまうこともあるかもしれませんが、あまり無理せずゆったりと過ごすようにしましょう。

おなかの大きさ

妊娠19週目になるとほとんどのママのおなかが目立つ大きさになってきます。たまご程の大きさしかなかった子宮は、おへその下あたりまでくる大きさになっています。今まではあまりおなかの大きさを感じなかったママも、急に今までの服がきつく感じるようになることもあります。締め付けはママにとっても赤ちゃんにとってもいいことはありません。締め付けを感じる服や下着は避け、ゆったりとした服装を心がけましょう。

妊娠19週目の胎児の様子