【医師監修】妊娠20週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!性別はわかる?

妊娠20週に入ると妊婦としての生活にも慣れてくる頃ですね。この時期、妊婦さんやお腹の中の赤ちゃんはどんな状態なのでしょう。妊娠20週での胎児の成長と妊婦さんにあらわれやすい症状、妊娠生活で注意して欲しいことを紹介します。また赤ちゃんの性別についても説明します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠20週ってどんな時期?
  2. 妊娠20週の妊婦さんの状態は?
  3. 妊娠20週の胎児の状態は?
  4. 妊娠20週、胎児はどのくらい成長するの?
  5. 妊娠20週で性別はわかる?
  6. 妊娠20週であらわれる症状とは
  7. 妊娠20週目における注意点とは
  8. 妊娠20週目で流産の危険はある?
  9. 妊娠20週目をどう過ごす?
  10. 妊娠20週目は妊婦を楽しむ時期

妊娠20週ってどんな時期?

妊娠20週目は妊娠6ヶ月の最初にあたり、また妊娠中期の始めの頃でもあります。多くの人は妊娠16週目ごろから辛かったつわりも治まって落ち着く頃です。お腹も大きくなり体つきも妊婦さんらしくなってきます。一方の胎児は、どんどん成長している時期です。また動きも活発になってきます。多くの妊婦さんが初めて胎動を感じる時期でもあります。

(妊娠中期についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にして下さい)

妊娠中期のお腹の張りの原因は?対処する方法はあるの? | AKANBO[あかんぼ]
妊娠中期の出血は危険!?赤ちゃんは大丈夫?原因と対処法!体験談も | AKANBO[あかんぼ]

妊娠20週の妊婦さんの状態は?

多くの妊婦さんは妊娠20週目頃になるとつわりもおさまり体調もある程度落ち着いてきます。そしてこの時期になると体や心に妊娠初期とは違う変化が訪れます。

妊娠20週で大きくなるお腹

出典:https://www.pinterest.jp/pin/744853225867134681/

妊娠20週になると定期健診で子宮底長を測るようになります。これは妊婦さんが仰向けになった状態で測ります。子宮底長は恥骨上部から子宮底(子宮のてっぺん)までの長さのことで、妊娠20週に入る頃で約15cm、妊娠6ヶ月の間に約15~20cmになります。これは妊娠していない時の約3倍の大きさです。子宮が大きくなると見た目のお腹も大きくなってきますが、この時期からお腹の張りを感じる妊婦さんも多くなります。

妊娠20週は心が安定する時期

出典:https://www.pinterest.jp/pin/22306960640407955/

妊娠生活のちょうど半分の地点が妊娠20週目です。妊婦さんの多くが苦しかったつわりから解放されてひと息つく時期です。また心の面でも安定してきます。妊娠20週目からは胎動を感じるようにもなるため、ママとしての実感や自覚が以前よりずっと強くなってくるでしょう。

妊娠期間のうち最も妊婦であることを楽しめる期間であると同時に、出産後のことも考えて色々と準備を始めたい時期です。

胎動を感じ始める妊娠20週目

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639863059549371501/

関連する記事