【医師監修】妊娠11週の妊婦・胎児の状態は?症状と注意点!流産の確率が高い時期?

妊娠11週でつわりは落ち着く?流産の確率は高い時期なの?と妊娠中は色々と不安になることもありますよね。この時期の状態や症状に注意点や胎児のはどのくらい大きくなってるかなど、妊娠11週の妊婦や胎児の詳しい状態をご紹介していきます。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠11週の妊婦の状態はどうなっている?
  2. 妊娠11週は妊娠3ヵ月最後の週
  3. 妊娠11週の妊婦の身体の変化
  4. 妊娠11週はマイナートラブルが出てくるころ
  5. 妊娠11週で注意する症状はある?
  6. 妊娠11週の胎児の状態はどうなっている?
  7. 妊娠11週ごろの胎児の発達の状態
  8. 妊娠11週ごろにわかる胎児の注意点
  9. 妊娠11週までは流産の確率は高い?早期流産に注意が必要な時期
  10. 感染症には要注意!流産の原因や胎児奇形の原因にも
  11. 安定期まで無理のないスケジュールでゆったり過ごそう

妊娠11週の妊婦の状態はどうなっている?

妊娠11週目は妊婦さんにとってどのような状態になっているのでしょうか。つわりなど体におこる変化や、腹痛や腰痛のマイナートラブルからなど出血など流産の兆候で気を付けなければいけないことなど詳しくご紹介していきます。

(妊娠中の腹痛や腰痛については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の腹痛とは?生理痛とどう違う?原因と対策!実体験も! | AKANBO[あかんぼ]
妊娠超初期〜初期の腰痛!どんな痛み?原因と対策!流産の可能性も? | AKANBO[あかんぼ]

妊娠11週は妊娠3ヵ月最後の週

maritaccoさんの投稿
11142849 900420943349852 1986952691 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

妊娠11週目は妊娠3ヵ月最後の週です。この妊娠週数までは多くの場合、2週間に1度の妊婦健診を受けている妊婦さんも次回からは4週間に1度の健診となります。

体調面では、つわりが落ち着く人もいますが、まだまだつわりを感じている人が多い時期です。つわりは妊娠12~16週頃まで続くのが一般的ですので、体調不良で思うような生活ができずもどかしく感じている人もいるかもしれませんね。まだ子宮の大きさも握りこぶしぐらいの大きさなので外見ではわからないでしょう。

yukatdさんの投稿
23596678 167961367275523 6436032647952072704 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

妊娠11週目頃はまだ周囲に妊娠の報告をしていない人が多く、具合が悪い理由を伝えられず無理をしてしまいがちです。妊娠初期の無理は出血などを起こし流産の原因にもなります。体調が落ち着くまで具合が悪い時は決して無理をしないようにしましょう。

出産予定日が修正されることもある

妊娠11週目頃になるとエコーで胎児の大きさがしっかりと見えるようになってきます。妊婦健診で胎児の大きさを計測した際、妊娠週数が修正されることもあります。妊娠週数が修正されると出産予定日も変わりますので、里帰り出産を予定している人は里帰り先の病院への連絡を忘れないように注意が必要です。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠週数は、まず最終月経から算出し、大きさがずれている場合は8~11週で頭臀長(胎児の頭の先からお尻までの長さ)により修正をします。

実は、上記のように妊婦健診で胎児の大きさを計測したら妊娠週数が修正されたという人も多いんです。これは、出産予定日は前回の生理の開始から計算されるのですが、生理不順で排卵日が定まらない場合や、排卵がずれて受精日が変わってくることが原因です。

妊娠11週の妊婦の身体の変化

妊娠11週目の妊婦さんの身体はどのように変化してくるのでしょうか。お腹が出てきたり、つわりは落ち着くのでしょうか。

関連する記事