出産を早める陣痛のジンクス15選!焼肉・オロナミンCが効果あるって本当?

出産予定日まであと少し!早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね。出産を早めるジンクスを15選紹介します。また、出産を早めるジンクスと一緒に試したい、陣痛の緩和方法も必見。そして、陣痛を早めるジンクスを実際に試してみたママの体験談も参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 出産を早めるジンクス、知りたい!
  2. 出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】4選
  3. 出産を早めるジンクス!【運動】4選
  4. 出産を早めるジンクス!【マッサージ】3選
  5. 出産を早めるジンクス!【満月・新月・大潮】2選
  6. 出産を早めるジンクス!【その他】2選
  7. 出産を早めるジンクスとあわせて知りたい!陣痛緩和法4選
  8. 陣痛ジンクス、効果あった…?〜先輩ママの体験談〜
  9. 出産のジンクス…楽しみながら試してみて!
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
かっこいい女の子の名前350こ!クール/古風/中性的/外国風などおすすめ多数!

出産を早めるジンクス、知りたい!

臨月を迎えて妊婦生活もあと少し。出産予定日があと数日に迫って来ると、早く赤ちゃんの顔が見たくて陣痛を早める方法がないかと考えてしまうかもしれませんね。また、すでに予定日を過ぎても、まったく陣痛が起こらないでいると不安になってくるでしょう。

妊娠37週から妊娠41週と6日の間の出産、また、出産予定日から後の2週間は正期産と判断するため、焦って陣痛を早める必要はありません。楽しんでジンクスを試してみることで不安や焦りが解消されるかもしれません。科学的に根拠のないものもありますが、出産に備えて身体と心の準備を整えるのには最適です。

それでは出産を早めるジンクスを15選紹介します。

出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】4選

正産期の妊婦が香辛料が多く入った食べ物を食べると胃腸が刺激され、それが子宮に伝わって、赤ちゃんが動き出すというジンクスは世界中にあるようです。また、出産予定日を過ぎた妊婦が、ピザにタバスコをたくさんかける国や唐辛子の入ったスープを飲む国もあると言われています。

最近の日本では、焼肉とオロナミンCが出産を早めるというジンクスが話題になっていますね。焼肉とオロナミンCを含め、それ以外の出産を早めるというジンクスをもつ食べ物・飲み物を4選ご紹介しましょう。

出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】①焼肉

焼肉を食べた後に、陣痛が起こって出産したという体験談が多かったことから、焼肉は陣痛を促進させ、出産を早める食べ物というジンクスが生まれたのでしょう。また、ニンニクやスパイスの刺激や、焼肉特有の匂い、火を見ることで気持ちが高ぶった結果、陣痛が早まったのではないかなどの諸説がありますが、実際のところ科学的根拠はありません。

医師から食事制限が出ていない場合は、牛肉の赤身やレバーは鉄分を多く含んでいるため、妊婦が適量を食べることは問題ないでしょう。ホルモンが好きな人は、妊娠中は少し控えていたかもしれません。ゲン担ぎの意味では、仕事の象徴である牛の心臓の部分「ハツ」を食べることで初仕事を成功させるというジンクスもあります。

家族と楽しく焼肉を食べることで、出産に対する不安が和らぎ、気分転換になるでしょう。出掛けた先で陣痛が始まる可能性もあるので、あまり遠出はせず、近くの焼肉店か家でゲン担ぎの焼肉パーティーを開催することをおすすめします。くれぐれも食べ過ぎとしっかりと火を通した焼肉を食べることに注意しましょう。

出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】②オロナミンC

出産を早めるというジンクスを持つ飲み物ではオロナミンCの名前がよく聞かれます。オロナミンCは、ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンB2・アミノ酸・はちみつなどが主成分なので医薬品の栄養ドリンクだと思ってしまう人も少なくありません。

しかし、オロナミンCは医薬部外品の炭酸飲料として販売され、自動販売機やコンビニで手軽に購入できます。若干カフェインも含まれているので妊娠中は常用を控えている人も多いでしょう。オロナミンCの出産が早まるジンクスを試してみたところ、スッキリして気分転換ができ、陣痛までの時間が短く感じたという妊婦さんもいます。

先輩ママ

20代

オロナミンCの陣痛ジンクス有名だよね。私はオロナミンC飲んでみたけど陣痛が誘発されることはなかったな。でも、気分がスッキリして「出産がんばるぞ!」っていう気分になれたし、陣痛までの時間も短く感じた!

(陣痛のジンクスについては以下の記事も参考にしてみてください) 

陣痛のジンクス10選!オロナミンCや焼肉に効果が?

出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】③カレー

発祥の地であるインドでは、肉体も精神も健康的に過ごすために「アーユルヴェーダ」という伝承医学があります。その中でカレーは、カレーはたくさんの自然の薬草をスパイスとして追加います。たとえば身体を温めるショウガ科の多年草であるターメリックや解毒作用のあるコリアンダーなど、良い香りで心身共に活力を与えてくれる食べ物です。

日本で市販されているカレー粉にも含まれていますが、出産を早める医学的な根拠はありません。カレーも焼肉と同様に、出産を控えて、体力増進とスパイシーな食べ物を食べたくなった妊婦さんが多かったせいかもしれませんね。

出産を早めるジンクス!【食べ物・飲み物】④ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティーはハーブティーの一種で、ヨーロッパ木イチゴの葉っぱを乾燥させたものです。酸っぱいイメージがありますが、ほうじ茶のようにさっぱりとした味で飲みやすくなっています。

主成分のフリガリンが、子宮や骨盤周りの筋肉の緊張を緩めてくれる働きがあるため、生理通や婦人科系疾患の緩和に利用されています。また「安産のお茶」と呼ばれ、陣痛の痛みを和らげることから、出産が早まる飲み物というジンクスが生まれたのでしょう。

しかし、妊娠初期からの飲用は子宮を収縮させてしまうこともあるので注意が必要です。産後もラズベリーリーフティーを飲み続けることで母乳の出が良くなったというデータもあります。タイミングよく利用することで、産後のケアにも役立つでしょう。

出産を早めるジンクス!【運動】4選