栃木の方言&かわいい栃木弁一覧!地元民の発言【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない栃木の方言、栃木弁。あなたは何個知っていますか?よく使う栃木弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い栃木弁をそれぞれランキング形式で紹介します。栃木弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もあるので、ぜひ実践してみてください。栃木弁がわかる地元民の会話【動画】も方言を確認できますよ。

Contents
目次
  1. 栃木の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい栃木弁の例文TOP10!
  3. かわいい栃木弁ランキングTOP10
  4. 面白い栃木弁ランキングTOP10
  5. 栃木弁は語尾が特徴的?
  6. 栃木弁で告白してみた!
  7. 栃木弁がわかる地元民の会話【動画】
  8. 栃木弁は魅力がいっぱい

栃木の方言、何個知ってる?

関東圏の栃木県。意外に方言が多いことを知っていますか。栃木の方言、栃木弁のなかには、地元の人でも標準語だと思い込んでいるものもあります。イントネーションのみで実際に聞いてみないとわからないものもありますよ。奥深い栃木弁の世界をのぞいてみましょう。

(特徴的な方言については以下の記事も参考にしてみてください)

香川の方言&かわいい讃岐弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?
福島の方言&かわいい福島弁一覧!語尾が特徴的?【動画】で地元民の発言集も!

覚えておきたい栃木弁の例文TOP10!

覚えておくと日常生活に役に立つに違いない栃木弁の例文TOP10を紹介します。栃木県の人が驚いたときなど、咄嗟に発してしまう可能性が高いです。思わずぽろっと出た訛りで、出身地がわかると面白いですよね。

独特のイントネーションで、関東圏ながらも東北や北陸出身と間違われることもある栃木弁。地元の人と仲良くしたくても、訛りが強いとなかなか聞き取れないことも多いものです。これらの例文はぜひ、覚えておきたいですね。

学生

20代

栃木弁難しい。言い回しより、イントネーションが難しい。なんでも尻上がりのイントネーションで、抑揚がない。

栃木方言の例文1. こでらんねえ

「こでらんねえ」とは、とにもかくにも、素晴らしいという意味や、身に染みて辛いという意味で使います。お風呂にはいって、こでらんねえ。おいしいものを食べたり、感極まったときにはとにかく、こでらんねえ。何かと汎用性が高い言葉です。

・こんなおいしいもの、こでらんねえ、ありがとう。
・寒くて、こでらんね。

栃木方言の例文2. そうだっぺよ

「そうだっぺよ」のように、だっぺ、だべという語尾は関東地方の方言でよく使われます。勢いの良い語尾が栃木県の訛りによくあっていて、若者からお年寄りまで幅広く使われます。話に相槌を打ちたいときは、尻上がりのイントネーションで使ってみましょう。

栃木方言の例文3. しゃあんめ!

「しゃあんめ!」とは、しょうがない、仕方がないという意味の方言です。少し悲しいことがあっても、しゃあんめ!と言われたら、どうにかなる気がしてくるのが不思議です。

学生

10代後半

天気悪いけど、しゃあんめ!運動会頑張るぞ。

栃木方言の例文4. もうやんめ!

「もうやんめ!」も勢いが感じられる栃木弁ですね。もうやめにしようという意味です。文字に起こすと意味がわかりやすいですが、聞いてみるとなかなかわかりにくいです。「やんめ」という言い方がかわいいので、強い言い方でも、どこかほっこりする印象があります。

栃木方言の例文5. だいじ?