香川の方言&かわいい讃岐弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない香川の方言、讃岐弁。あなたは何個知っていますか?よく使う讃岐弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い讃岐弁をそれぞれランキング形式でご紹介します!讃岐弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も!【動画】でガチ地元民の生の讃岐弁もあわせてご紹介!香川の方言を勉強しましょう!

Contents
目次
  1. 香川の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい讃岐弁の例文TOP20!
  3. かわいい讃岐弁ランキングTOP10
  4. 面白い讃岐弁ランキングTOP10
  5. 讃岐弁は語尾が特徴的?
  6. 讃岐弁で告白してみた!
  7. 香川出身者が標準語だと思ってた讃岐弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の讃岐弁を聞いてみよう!
  9. 讃岐弁は魅力がいっぱい

香川の方言、何個知ってる?

香川県の人と喋ったことはありますか?香川県は別名うどん県と呼ばれるほど、讃岐うどんで有名です。そんな香川県・うどん県の方言、みなさんはいくつ知っていますか?穏やかで優しい香川県民性から、方言や訛りがとてもかわいいのが、讃岐弁の特徴と魅力です。標準語と同じ言葉でも、微妙にイントネーションが違っていたり、訛りが感じられることもあります。

香川県は関西に近いことから、関西弁と同じようなニュアンスで使われる言葉もありますが、微妙なイントネーションはうどん県ならではです。香川県の女子の言葉使いは柔らかく、おっとりしていてかわいいのも魅力です。汚い言葉もあまりなく、丁寧な日本語の訛りが素敵なうどん県の讃岐弁、詳しく勉強していきましょう。

大学生

20代

香川県に遊びに行ってきた!方言がとてもかわいくて、旅館の人も優しくて会話がとても楽しかったです。タクシーの運転手さんの方言がかわいくて、ずっと喋ってました。おっとりした人が多かったのも印象的で、また旅行に行きたいです!

今ままで知ってた言葉でも、香川県の人ってイントネーションがちょっと違うんですね。それがまたかわいかったです。

会社員

30代

大阪に住んでいるんですが、よく香川県にうどんを食べに出かけています。うどん屋の人と喋ると、いつも方言に癒されます。なんか温かみがあって、よそ者にも優しく接してくれるので、お腹も気持ちも満たされます。

あと関西弁と同じ言葉でも、イントネーションが違ったり、別の意味で聞こえるのも印象的です。大阪と香川では「なんぼ?」って聞かれても印象が随分違います。大阪のほうが攻撃的なイメージです。

好きな人に告白される方法・絶対成功する11の手順!場所やムード作りも!

覚えておきたい讃岐弁の例文TOP20!

うどん県の訛りは、あまり汚いと思われる表現が少ないのが特徴です。どれもかわいい方言やイントネーションで喋ることができます。香川の県民性が穏やかなこともあり、女の子が喋ると余計かわいく聞こえ、告白のシーンなどで讃岐弁が使われると、思わずキュンとしてしまいます。もちろん告白以外の日常会話でも、讃岐弁はイントネーションや訛りがとてもかわいく、親しみやすいです。

まずは覚えておきたい讃岐弁の例文TOP20を勉強していきましょう。実際に耳にしても不思議と馴染むような言葉もあれば、標準語とまったく意味が違う言葉まであります。また同じ言葉でもイントネーションが違ったり、微妙に訛りが入っていることもあります。讃岐弁の方言がどのように使われているのか、日常会話やあいさつの例文を参考にしながら見ていきましょう。

香川方言の例文20.喉がはじかい

讃岐弁の「はじかい」は「かゆい」に近い表現です。標準語では「いがいがする」が近いでしょう。痛いでもなく、かゆいわけでもない微妙で独特な表現です。

香川方言の例文19.すごげな人やなぁ

讃岐弁の「〜げな」は標準語で「〜みたいな」という意味です。「すごそうな人だね」という意味になります。

香川方言の例文17.ほんまへらこいなぁ

讃岐弁の「へらこい」とは標準語で「汚い」とか「ずるい」という表現になります。つまり「本当にずるいなぁ」という意味です。汚いという言葉がきれいにさえ聞こえてくるような、かわいい方言です。

香川方言の例文16.ほんだらな

関西弁の「ほな」という言葉が、香川県の讃岐弁では「ほんだら」になります。標準語では「じゃあね」というあいさつの意味になります。

香川方言の例文15.これ、やわいなぁ