愛媛の方言&かわいい伊予弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことのない愛媛の方言、伊予弁。あなたは何個知っていますか?今回は、よく使う伊予弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い伊予弁をそれぞれランキング形式でご紹介。また、伊予弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もご説明します。さらに【動画】でガチ地元民の生の伊予弁も聞くことができますよ。愛媛の方言に触れて、愛媛を身近に感じましょう。


Contents
目次
  1. 愛媛の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい伊予弁の例文TOP20!
  3. かわいい伊予弁ランキングTOP10
  4. 面白い伊予弁ランキングTOP10
  5. 伊予弁は語尾が特徴的?
  6. 伊予弁で告白してみた!
  7. 愛媛出身者が標準語だと思ってた伊予弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の伊予弁を聞いてみよう!
  9. 伊予弁は魅力がいっぱい

愛媛の方言、何個知ってる?

皆さんは、愛媛県の方言をいくつご存知ですか?愛媛の方言である伊予弁ですが、愛媛県外ではなかなか耳にする機会がありませんよね。県内では当たり前のように方言を使っている愛媛県出身者でも、県外に出ると「田舎者」だと思われたくないためにあえて方言を使わない方が多く見られます。そんな愛媛の伊予弁とは、いったいどのような方言なのでしょう?

(方言については以下の記事も参考にしてみてください)

香川の方言&かわいい讃岐弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?
熊本の方言&かわいい熊本弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

愛媛の方言がかわいいという声も

あまり知られてはいない愛媛の方言の伊予弁ですが「どこの方言よりもかわいい」という方もいるほどの魅力があるのです。愛媛県民でない方でも一度触れる機会を持つと、思わず「かわいい」と感じてしまうことでしょう。では、そんなかわいい伊予弁にはどこで触れられるのでしょうか?

ゆるキャラグランプリをきっかけに全国区でも人気となった、愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」を皆さんはご存知でしょうか?そんなバリィさんのグッズには、愛媛の方言である伊予弁が表記されているものが多くあります。また、バリィさんそのものも伊予弁で話すため、バリィさんの公式Twitterなどでも愛媛の方言に触れることができますよ。

覚えておきたい伊予弁の例文TOP20!

ここからは、愛媛の方言である伊予弁の言葉に迫っていきます。まずは、覚えておきたい伊予弁の例文をランキング形式で20個ご紹介しますよ。愛媛の方言は語尾の「やけん」が印象的なため「語尾にやけんを付ければ伊予弁になるんでしょ?」と考えている方も多いのですが、そんなことはありません。ここでは、魅力満載の伊予弁の例文がどんどん登場しますよ。

第20位. そらおおごとやね

「そらおおごとやね」とは「それは大変だね」という意味になります。「そら」と聞くと「空のこと?」と首をかしげてしまう方も多いことでしょう。トラブル発生時や困ったことがあったときに相談すると、愛媛県出身者はこの伊予弁で共感してくれます。

第19位. けんびきできてしもた

口内炎ができてしまったとき、愛媛の方言では「けんびきできてしもた」と言います。「けんびき」が口内炎を指し「しもた」は「○○してしまった」という意味合いで使います。また、愛媛県内でも地方によっては「けんびき」の使い方が異なり、肩こりによって体調を崩すことを「けんびきじゃね」と言うところもありますよ。

第18位. おしなしに使われん

「おしなしに使われん」という愛媛の方言は、耳にするのが初めてだと意味が全く理解できないもののひとつです。「おしなし」は「惜しみなく」という意味を持っており「使われん」とは「使ってはいけない」という意味で使用します。何かを無駄遣いしている場面において、愛媛の方言では「おしなしに使われん」と注意をするのです。

第17位. ○○にきさいや