神奈川弁&かわいい神奈川の方言一覧!【動画】で地元民の会話集も!語尾が特徴的?!

「東京に近い割に意外と聞かない神奈川の方言、神奈川県方言。あなたは何個知っていますか?よく使う神奈川県方言ランキングTOP20や、かわいい&面白い神奈川県方言をそれぞれランキング形式で紹介します。神奈川県方言の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も、神奈川県方言であの名曲をカバーした動画も紹介します。

Contents
目次
  1. 神奈川の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい神奈川県方言の例文TOP20!
  3. かわいい神奈川県方言ランキングTOP10
  4. 面白い神奈川県方言ランキングTOP10
  5. 神奈川県方言は語尾が特徴的?
  6. 神奈川県方言で告白してみた!
  7. 神奈川出身者が標準語だと思ってた神奈川県方言5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の神奈川県方言を聞いてみよう!
  9. 【動画】神奈川県方言であの名曲を歌ってみた!
  10. 神奈川県方言は魅力がいっぱい

神奈川の方言、何個知ってる?

人口の多い都市を全国で20選んで指定都市に定めています。神奈川県にはこの指定都市が3つもあります。横浜市、川崎市、相模原市です。そんな都道府県は他にはありません。神奈川県がいかに大都市か、わかりますね。そんな大都市、神奈川県にも方言があります。神奈川県の方言は西関東方言と言います。

神奈川県の方言は一つの方言ではなくて、横浜弁、川崎弁、秦野弁、湘南弁、平塚弁、藤沢弁、三崎弁、横須賀弁、小田原弁、西湖弁など神奈川県内にあるたくさんの方言をまとめて、そう呼びます。

神奈川県民にとって、神奈川県の方言は標準語と文法的には違いは少なく、多少の語尾変化とイントネーションの違い程度で方言と知らずに使っていることが多く、他県民との交流で初めて言葉やイントネーションの違いに気づくということも多いようです。貴方は、神奈川県の方言をいくつ知っていますか?

大学生

(22歳)

神奈川県って都会だけど、方言あるんです。「そうだろ」って意味で「○○だべ?」って言うんですけど、東京じゃあ言わないって彼女に言われてしまいました。

(北九州弁や神戸弁については下記の記事も参考にしてみてください)

よく使う北九州弁まとめ!博多弁との違いは?【動画】地元美女の告白集も!
神戸弁&神戸の言葉一覧!関西弁との違いは?【動画】で地元民の告白集も!

覚えておきたい神奈川県方言の例文TOP20!

覚えておきたい大都会の方言、神奈川県の方言を例文で紹介しましょう。言葉やイントネーションがちょっと違うだけで、神奈川県の方言はマスターできます。気に入った方言があったら、ぜひ練習して、ボキャブラリーに加えてみてはどうですか。

20. ここはサーフィンのメッカ 由比ヶ浜!

文章は普通なのですが「由比ヶ浜」のイントネーションが地元の鎌倉エリアでは微妙に違います。『ゆ↓いがはま』のように「ゆ」だけを高く発音して、「ゆ」から「い」にかけて下がるイントネーションなのです。このイントネーションをマスターすれば、おしゃれでイケてる由比ヶ浜の住民になれそうです。

19. 明日 ドライブにいくだべ?

「明日、ドライブにいくでしょ?」と言う意味の神奈川県方言です。相手に問いかける表現で「好きだべ」と言えば、「好きでしょ」になります。「だべ」意外に「~べ」や「だんべ」もあります。この方言は他の地方でも使われますが神奈川県の特徴は語尾を伸ばさないので注意してください。

18. カッコいいじゃん!