長野の方言&かわいい信州弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことのない長野の方言、信州弁。あなたは何個知っていますか?よく使う信州弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い信州弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。信州弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も【動画】でガチ地元民の生の信州弁も特集するので長野の方言を楽しんでみてください。

Contents
目次
  1. 長野の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい信州弁の例文TOP20!
  3. かわいい信州弁ランキングTOP10
  4. 面白い信州弁ランキングTOP10
  5. 信州弁は語尾が特徴的?
  6. 信州弁で告白してみた!
  7. 長野出身者が標準語だと思ってた信州弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の信州弁を聞いてみよう!
  9. 信州弁は魅力がいっぱい

長野の方言、何個知ってる?

長野の方言は一見訛りがなく、イントネーションも標準語と変わらないように聞こえるので話していても信州弁の方言に気付かない方も多いです。しかし中には明らかに意味が伝わらない方言もあり、掘り出せば面白いものやかわいいものまで様々です。ここではそんな信州弁の特徴をご紹介するので、標準ごとの違いを比較してみましょう。

(訛りやイントネーションがある方言については以下の記事も参考にしてみてください)

山梨の方言&かわいい甲州弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?
新潟の方言&かわいい新潟弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

覚えておきたい信州弁の例文TOP20!

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第20位:ごむせー

イントネーションが面白い「ごむせー」は汚いものを見た時に使う長野の方言です。方言だけ聞くと意味が想像できませんが、覚えておくと役に立つ言葉です。

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第19位:しょうしい

訛りのかわいい方言で「しょうしい」は恥ずかしいという意味。恥ずかしがって言っている長野の女子を想像すると、可愛くて仕方がないですね。

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第18位:みぐさい

「みぐさい」とは見た目が悪い、見苦しいという意味。あまり良い意味の方言ではないので、使うことはないかもしれませんが覚えておくと言われたときに意味を理解できるので役に立ちます。

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第17位:もうやだくて

「もうやだくて」はもう嫌だの意味。長野の人が仕事に疲れたときに良く使う言葉です。この言葉を使っている方がいたら、仕事に疲れているので話を聞いてあげましょう。

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第16位:ごうがわく

少し怖いイメージの「ごうがわく」は腹が立つという意味です。これを使うときは軽く言っているのではなく、本気で腹が立っている状態なので注意しましょう。

覚えておきたい長野の方言【信州弁】第15位:あんじゃないよ