宮城弁&かわいい宮城の方言一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

意外と聞いたことがない宮城の方言、宮城弁。あなたは何個知っていますか?こちらでは、よく使う宮城弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い宮城弁をそれぞれランキング形式で紹介。また、宮城弁であの名曲をカバーした動画も!宮城の方言に詳しくみていきましょう。

Contents
目次
  1. 宮城の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい宮城弁の例文TOP10!
  3. かわいい宮城弁ランキングTOP5
  4. 面白い宮城弁ランキングTOP5
  5. 宮城弁は語尾が特徴的?
  6. 宮城弁であの名曲を歌ってみた!
  7. 宮城弁は魅力がいっぱい

宮城の方言、何個知ってる?

宮城の方言、訛りで全国的に有名なものといえば、めんこいや、おばんですでしょうか?あとは、ズーズー弁なども含めたイントネーションといった東北独特の喋り方とまとめられたりもしますが、宮城弁としてとらえられる事も多いですね。それでは、宮城独特の方言と言ったらどんなものがあるのでしょうか?告白にも使われるかわいいものから面白いものまで、宮城弁についてご紹介します。

方言が話題になったドラマ、あまちゃん

宮城弁の一つ、三陸弁が記憶にある方も多いでしょう。「じぇじぇじぇ!」が有名になりました。海女さんを目指すヒロインを描いた人気ドラマ、あまちゃんでよく聞かれたかと思います。

ドラマあまちゃんは、東北・北三陸を舞台にしていて、正確には、岩手県がドラマの舞台ですが、三陸弁は三陸海岸がある宮城県沿岸北部でも使われています。ドラマで出てきた、東北独特のイントネーションや訛りは仙台弁と似たものも多いです。

方言喋る、仙台弁こけし

宮城県のゆるキャラ、いぎなし(とても)なまっているこけしの仙台弁こけしちゃんのつぶやきは、もちろん仙台弁訛りです。

宮城が聖地!方言も⁈ハイキュー!!

人気男子高校バレーボール漫画ハイキュー!!の舞台も宮城県です。若い子は方言を話さないので方言丸出しでは無いですが、宮城弁がチラホラ出ています。今後、仙台弁訛りの告白とかがあるかもしれませんね。ちなみに、「いがす」は「わかりました」、「腹くっつい」は「お腹いっぱい」という意味です。

おばあちゃんの宮城弁の流暢なイントネーションに、初めて聞く人間は全く分かりません。これは上級編ですが、もちろん簡単なものも色々あります。

福島の方言&かわいい福島弁一覧!語尾が特徴的?【動画】で地元民の発言集も!

覚えておきたい宮城弁の例文TOP10!

第10位 どんなちゃっこいごっても、けっぱれ!

まずは、励ましの言葉から紹介します。
「どんな小さいことでも、がんばれ!」という意味です。ちゃっこいが小さいという意味で、けっぱれは他の県の方言でもあるので、聞いたこともあるかもしれません。

第9位 なじょしても、ゆるぐねがったなや~