岩手の方言&かわいい岩手弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

「じぇじぇ!」など、あまちゃんで有名になった岩手の方言、岩手弁。あなたは何個知っていますか?よく使う岩手弁ランキングTOP10や、かわいい&かっこいい岩手弁をそれぞれランキング形式で!また、岩手弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も気になりますよね。岩手の方言の面白さ・岩手弁がわかる地元民の発言集【動画】もご紹介します。

Contents
目次
  1. 岩手の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい岩手弁の例文TOP10!
  3. かわいい岩手弁ランキングTOP5
  4. 面白い岩手弁ランキングTOP5
  5. 岩手弁は語尾が特徴的?
  6. 岩手弁で告白してみた!
  7. 岩手弁がわかる地元民の発言集【動画】
  8. 岩手弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 岩手弁は魅力がいっぱい

岩手の方言、何個知ってる?

岩手の方言と言えば、大人気朝ドラマの「あまちゃん」で一躍全国に広まりましたよね。中でも主人公や周りの海女さんたちが使う、「じぇじぇじぇ」は2013年の流行語大賞に選ばれ、多くの人から岩手弁は面白くて可愛いと評判になりました。そんな岩手の方言、あなたは何個知っていますか?

覚えておきたい岩手弁の例文TOP10!

岩手の方言は南部弁の「じぇじぇじぇ」意外にも魅力的な方言が多いんです。語尾に特徴がある言葉が多く、イントネーションは優しいという特徴がある岩手弁。あいさつも岩手の方言は独特?気になる岩手弁の例文を10位からご紹介します。

覚えておきたい岩手弁*第10位「はかはかすんだっちゃ」

覚えておきたい岩手弁、まずは「はかはかすんだっちゃ」です。どんな意味があると思いますか?「はかはか」とは岩手の方言で“ドキドキする”という意味があります。緊張してドキドキするという使い方もされますが、体の不調などで心臓がバクバクして苦しいときなどにも使うことがあります。

「すん」は“する”、「だっちゃ」とは岩手の方言で“です”などの意味として語尾につけられます。なので「はかはかすんだっちゃ」は「ドキドキしています」という意味です。お年寄りが「はかはかする」と言っていたら注意が必要な言葉ですね。

秋田の方言&かわいい・面白い秋田弁まとめ!【動画】で地元民の会話も!

覚えておきたい岩手弁*第9位「またうそまげる!」

「うそまげる」とは岩手の方言で“嘘をつく”という意味なので、これは「また嘘をついて!」と言っています。特に子供に向かって言うことが多そうですね。もし付き合っている彼女がこの方言を言ってきたら、嘘がばれていますので素直に謝りましょう。

覚えておきたい岩手弁*第8位「おばんでがんす」

これは東北や北海道の人なら何となくわかりそうですね。「おばんでがんす」は「こんばんは」と同じ意味の方言です。夜に使う岩手弁のあいさつですね。

「おばんです」は他の地域でも使うところはありますが、「がんす」は岩手の方言で、より丁寧に伝える時に使います。語尾が個性的なのは岩手の方言の特徴でもあります。夜にご近所さんが訪ねて来るときなどに、あいさつとして使われますよ。使う機会も多いので、覚えておきたい岩手弁です。

福島の方言&かわいい福島弁一覧!語尾が特徴的?【動画】で地元民の発言集も!

覚えておきたい岩手弁*第7位「このお皿うるがしといて」

「このお皿うるがしといて」はお母さんに言われることが多い岩手弁かも知れません。「うるがす」とは岩手の方言で“水につける”という意味があります。なので「このお皿水につけといて」ということになります。お米を研いだ後、少し水に浸しておくことがあると思いますが、その時なんかにも使う方言ですよ。