山梨の方言&かわいい甲州弁一覧!地元民の【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない山梨の方言、甲州弁。あなたは何個知っていますか?山梨の方言でよく使う甲州弁ランキングTOP10や、かわいい&面白い甲州弁をそれぞれランキング形式でご紹介!甲州弁であの名曲をカバーした動画や、告白するときに使える言い方も紹介します!

Contents
目次
  1. 山梨の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい甲州弁の例文TOP10!
  3. かわいい甲州弁ランキングTOP5
  4. 面白い甲州弁ランキングTOP5
  5. 甲州弁は語尾が特徴的?
  6. 甲州弁がわかる地元民の会話【動画】
  7. 山梨出身者が東京で通じなくてびっくりした甲州弁5つ
  8. 甲州弁であの名曲を歌ってみた!
  9. 甲州弁で告白してみた!
  10. 甲州弁は魅力がいっぱい

山梨の方言、何個知ってる?

日本には多くの方言がありその1つ1つにそれぞれの特徴があります。山梨の方言である甲州弁。あまり知られていなかったかもしれませんが、2014年のNHKの朝ドラ「花子とアン」が放送された事により多くの人に知られるようになりました。

語尾に付く「~ずら」などが特徴で話題にもなりました。「~ずら」は「~だね」など肯定する意味があります。今回はその基本的な甲州弁の一覧やまた可愛い甲州弁、面白い甲州弁もご紹介していきます。

大学生

20代

昼休み学校の食堂で「~ずら」と「~だに」のどっちがかわいいか本気で論争になった。

覚えておきたい甲州弁の例文TOP10!

日本の言葉で一応基準となる言葉は標準語です。話されるのは主に首都東京ですが接する山梨県の方言である甲州弁は訛りが強くイントネーションに特徴があります。意味を知っておくと便利な文や知っておいて良かったと思える文があり、ここでは覚えておきたい甲州弁の例文をTOP10にしてご紹介していきます。

覚えておきたい山梨の方言!甲州弁の例文第10位「またこおし」

若干の訛りとイントネーションが面白い特徴のあるこの文は「また来てね」とか「また来いよ」と言う意味になります。県外の人が山梨県に遊びいってその帰りに良く言われますが、初めてこの言葉を聞くと「え?」と聞き返してしまいそうになります。この意味を知ると聞き返すのが失礼になってしまいますので覚えておきたいですね。

歯科助手

20代

初めて彼氏の実家に遊びに行って、帰る時に義母さんから「またこおし」と言われたけど、彼氏とは長い付き合いだったから事前に知っていたので「はい、また来ます!」と答えられた。もし知らなかったら困惑していたかもしれません。

彼氏の親に挨拶へ行く時マナー&注意点!服装・手土産・言葉遣いなど徹底解説!

覚えておきたい山梨の方言!甲州弁の例文第9位「聞いてくりょーし」

語尾の訛りに特徴があり、面白いイントネーションにも特徴があるこの文の意味は「聞いてください」という意味になります。「くりょーし」が「ください」という意味で、その使い方は「この話を聞いてくりょーし」などです。山梨県の人が異性に告白する時にも使うかもしれませんね。

覚えておきたい山梨の方言!甲州弁の例文第8位「このぼこには困る」

最初の訛りに特徴ある「このぼこには困る」という文。県民の方は「ぼこ」は子供と言う意味として使います。なので「この子供には困る」という文になります。他に「かわいいぼこだね」とか「元気のいいぼこだね」などという使い方をします。ぼこ=子供は面白い表現なので覚えておいた方が良い方言です。

会社員

30代

嫁がいたずらした息子に「このぼこが!」と言った時につい「え?ぼこって何?」と聞いてしまい、しつけにならないと逆に自分が叱られた。

覚えておきたい山梨の方言!甲州弁の例文第7位「てっすごいじゃんけ」