笑顔のトレーニング方法7つ!10秒で第一印象UPする「顔ヨガ」動画も!

笑顔の練習をすることで得られる効果・メリットや、トレーニングする方法を解説します。10秒で第一印象UPする笑顔の練習「顔ヨガ」の動画や、参考にしたい笑顔が素敵な芸能人の画像もご紹介します。簡単な方法でスマイルの印象を変える笑顔の練習を初めてみせんか。

目次

  1. 笑顔は練習で上手くなる?
  2. 素敵な笑顔を手に入れるメリット9選!周囲に与える効果とは?
  3. 笑顔の練習・トレーニング方法7つ
  4. 10秒で第一印象UPする笑顔の練習「顔ヨガ」のやり方【動画あり】
  5. 笑顔が素敵な芸能人5選
  6. 笑顔を練習しよう!

笑顔は練習で上手くなる?

素敵な釣られ笑顔、できますか?モデルのような素敵なスマイルを見ると、ついこっちまで釣られて笑顔になってしまいます。でも自分は笑顔に自信が無いし、モデルのような笑顔は無理って決めつけてはいないでしょうか。

そんな事はありません。簡単な方法で魅力的な釣られ笑顔を自然に作れるようになるんです。モデルのような釣られ笑顔になる正しいスマイルの作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

正しいスマイルに大切なのは目と口元!

笑顔と言うと口角が上がった口元が印象的ですが、実は口角をうまく上げることができないと言う人も多いのです。そして、口元だけでは人を惹きつける素敵なスマイルにはなりません。

「目は口ほどに物を言う」との言葉どおり、目も重要な要素になります。モデルは素敵なスマイルを見せてくれますが、ではモデルのような口元と目を上手に使ったスマイルとはどのようにして作るのでしょうか。それは表情筋をしっかり使う事です。その方法をご紹介しますので、表情筋を鍛えて人を惹きつける笑顔の作り方の参考にしてください。

表情筋を鍛えて素敵な笑顔に!

panier_plus_vさんの投稿
42134908 283262609065477 2329995176480474871 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

表情筋は本当に簡単な方法で鍛えられます。テレビを見ながら、お料理をしながらと言った「ながらトレーニング」で大丈夫です。表情筋を鍛えて上手に使えるようになると、素敵なスマイルを身につける事以外にもメリットがあります。その気になるメリットをご紹介します。

可愛い笑い方&嫌われる笑い方 各7選!男ウケ抜群スマイルを【動画】で徹底解説!

素敵な笑顔を手に入れるメリット9選!周囲に与える効果とは?

素敵なモデルスマイルにはさまざまな効果があります。その中でも特に知っておくべきメリットを、9つご紹介します。笑顔訓練の前に、ぜひ参考にして下さい。

【笑顔を手に入れるメリット①】好印象を与える

スマイルは明るさの象徴です。そして明るい人には素直な印象があります。素直で明るい人は警戒心を持たれませんので、印象も良くなるのです。しかめっ面をしている人には、何となく近寄りがたいですよね。第一印象を決める笑顔は良好なコミニュケーションの基本であり、「笑う門には福来る」と言う事なのです。

【笑顔を手に入れるメリット②】幸せのおすそわけで、まずモテる!

naa_n8さんの投稿
42942188 727355540930684 5171682135334643552 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人を楽しくする笑顔や幸せにする笑顔とは、人を惹きつける魅力がたっぷりです。いつもそのような笑顔を見せてくれる人の周りには、自然と人が集まってきます。同性だけではなく、異性に対しても好印象をあたえるのでモテモテです。素敵な笑顔とは、幸せのおすそわけなのです。

【笑顔を手に入れるメリット③】幸福を感じるようになる

笑顔で口角が上がる事により刺激を受けた脳が、幸せのホルモンと言われるセロトニンを出します。辛い事や傷ついた心を和らげる効果があるので幸せのホルモンと呼ばれているのです。幸福感があるとストレスの軽減にもなり、そして表情も明るくポジティブにもなります。笑顔には脳を刺激する事により、さまざまなプラス効果をもたらすのです。

【笑顔を手に入れるメリット④】免疫力をアップする

健康な人でも1日に3000から5000ものがん細胞が発生している事をご存知でしょうか。体に悪い影響を与える細胞やウィスルを退治するのがNK細胞です。笑うことで脳が刺激され神経ペプチドが出されます。情報伝達物質である善玉神経ペチプドがNK細胞と結びつき、NK細胞が活性化されるのです。

人の体はこのNK細胞によっても健康が維持されています。しかし、このNK細胞はストレスで効果が弱くなってしまうのです。

【笑顔を手に入れるメリット⑤】ストレスの解消

笑顔を作る、つまり笑う事で脳はエンドルフィンや成長ホルモンを出します。ストレスで胃が痛くなると言う話を聞いた事は無いでしょうか。このエンドルフィンには体と心の痛みを和らげる効果があるのです。笑う事でストレスを解消し、そしてストレスを解消する事で健康が維持されると言う理由はここにあるのです。

【笑顔を手に入れるメリット⑥】ポジティブになる

困った事や悩み事がある時、そして仕事で失敗した時などネガティブになりがちです。沈んだ気持ちでは悪い事ばかり考えてしまって、余計気持ちが落ち込んでしまいます。当然良い結果になる事はあまりありません。そう言う時はお友達と話をしたり、面白い映画を見る等して笑って笑顔を作る事をおすすめします。

沈み込んだ気持ちが少し軽くなってくるはずです。そして気持ちに余裕が出てくると考え方も変わってきます。笑顔には人の心をポジティブに変え効果があるのです。

【笑顔を手に入れるメリット⑦】周りの空気を明るくする

何気ない場所でもある人が来ると、その場の雰囲気がぱあっと明るくなる時があります。それはいつもモデルのような、素敵なスマイルを見せてくれている人ではないでしょうか。そのような方は皆の人気者であり、早く来ないかと心待ちにされます。とても大切なムードメーカーでもあるのです。

【笑顔を手に入れるメリット⑧】とっても嬉しい美容効果

harpeyelash_kyoto_yamamotoさんの投稿
43129907 498814560527951 8202318659733946368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モデルのような魅力的なスマイルを作るために欠かせないのが表情筋です。ひと言で表情筋と言ってもその数は30種類にもなるのです。その表情筋を上手に使う事で顔の血行が良くなります。

体も鍛えなければ弛んできますが、顔も同じです。口角を上げる笑顔は頬の筋肉を鍛えるので、フェイスラインがすっきりして小顔効果もあるのです。そしてシワやたるみを防ぐことにもなり、スマイル効果には美容にも大きな影響を与えているのです。

【笑顔を手に入れるメリット⑨】顔の歪みを矯正

masu.mi_yogaさんの投稿
43185047 2275911635965814 2600375126816043104 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人の顔は左右で微妙に違いがありますが、表情筋を鍛えなければその差が大きくなってしまいます。表情筋をうまく使う事で顔の歪みを矯正できるのです。素敵なモデルスマイルを手に入れるためには、表情筋を鍛える事が必要不可欠です。表情筋を鍛えるのは難しい事ではなく簡単な方法で、そして短時間で効果がでてきます。

笑顔の絶大な効果15選!恋愛・仕事・健康で大活躍!心理学や論文も!
笑い上戸とは?笑い上戸な女性はモテる?その特徴・心理!周囲の本音も!

笑顔の練習・トレーニング方法7つ

sekiguchiyokoさんの投稿
10725140 1699095057035688 1947717028 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

表情筋を鍛える笑顔練習は難しいものではありません。とても簡単で、そして短時間で効果が表れます。表情筋を簡単に鍛える笑顔練習と魅力的な釣られ笑顔の作り方を、動画を交えてご紹介します。

素敵な笑顔と美容、そして心のケアと健康を手に入れる事ができるモデルスマイルを作ってみましょう。表情筋は素敵な笑顔の作り方に必要不可欠ですので、ぜひ参考にしてください。

【簡単な笑顔練習①】表情筋を鍛える「割り箸トレーニング」

表情筋を鍛える簡単な方法の一つに、割り箸トレーニングがあります。用意する物は割り箸だけです。では、実際に割り箸を使って表情筋を鍛えてみましょう。動画と一緒にやってみてください。

・割り箸を奥歯でしっかり咥えます。この時口は「い」の形になるようにしましょう。
・これを30秒間しっかりキープします。
・30秒キープしたら割り箸を外して10秒休憩します。
・これを3セット繰り返します。

youkoriseさんの投稿
41780552 676737459377821 7943150128466986414 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

どうでしょうか。顔の筋肉が疲れませんか?疲れると言う事は、使い慣れていない表情筋をよく使ったと言う事です。割り箸を使った簡単な方法で、しっかり表情筋が鍛えられます。

【簡単な笑顔練習②】口角挙筋を鍛えて口角を上げましょう

人を惹きつける笑顔の作り方で大切なポイントは口角を上げる事です。しかし、口元は笑っていても口角がしっかり上がっていな方が多いのです。口角をしっかり上げるために、口角挙筋を鍛える必要があります。では、実際にやってみましょう。動画をお手本に挑戦してみて下さい。

・上唇と下唇を丸め込みましょう。
・豊齢線が出る位置を指で持ち上げましょう。

makimaafroさんの投稿
42379212 500039507138645 6045030707598779606 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

左右の差が出ないように「八」の字を開くように持ち上げて下さい。どうでしょうか。手鏡を見ながらやると確認しやすいのでおすすめです。

【簡単な笑顔練習③】口角を上げる「らーり体操」

口角を上げるための簡単な笑顔練習が「らーり体操」です。テレビを見ながら、お料理や洗濯をしながらの「ながら練習」ができますので、ぜひ練習してみてください。

・「ら」と言った後に「り」と言います。
・「り」と言った時の舌の位置をそのままに、下唇を上げて口を閉じてみましょう。

【簡単な笑顔練習④】歯を見せる笑顔トレーニング「口角を上げる」

白い歯が見える笑顔は健康的で素敵ですが、口角を上げる事で魅力を存分に発揮します。口角を上げr練習は、割り箸を使うと効果的です。

・前歯で割り箸を静かに噛んでください。
・唇の両端が、割り箸より上になるように集中しましょう。

次に、上の歯を見せるスタンダードスマイルの練習をしてみましょう。この練習では割り箸を使いませんので、いつでも気軽にトレーニングができます。

・奥歯を軽く噛みます。
・前歯を4本見える程度に口を開けます。
・口角を上げましょう。

写真を撮る時など、急に笑顔を作らなければいけないときがあります。とっさの時に素敵な笑顔を自然に作れる練習をしてみましょう。

・奥歯を軽く噛みます。
・口をしっかり「う」の形にします。
・その後はしっかり「い」の形にします。
・「う」「い」「う」「い」と繰り返しましょう。

sayuki_singerさんの投稿
42787151 474226936411408 4958152055908055354 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ポイントは限界まで「う」と「い」の形状になるように気をつける事です。歯を見せるスタンダードスマイルの練習も、ぜひ練習してみてください。

【簡単な笑顔練習⑤】楽しそうに見える笑顔は「下瞼も意識しましょう」

口角がしっかり上がっていても目の表現ができていないと、営業スマイルのような作り物っぽさが出てしまいます。心から笑っているような笑顔を作るために、下瞼を上手に使いましょう。鏡を見ながらやるといいですね。心の底から楽しさや喜びを表現できる笑い顔のトレーニングをしてみましょう。

・唇の両端を上げて笑い顔を作ったら、下瞼を持ち上げましょう。

【簡単な笑顔練習⑥】素敵な笑顔は◯の笑顔

モデルの笑顔を見ると素敵だなと思うけど、自分の笑顔って人を惹きつける魅力があるのか分かりづらいものです。顔が◯になる笑顔を意識して作ってみて下さい。そこで顔が◯になる笑顔の簡単な作り方と、確認方法をご紹介します。鏡で確認をしながら、◯の笑顔の練習をしてみてください。

・「ウィー」と発音した時の形が基本的な口角の上げ方です。口角を上げてみましょう。
・口角を上げながら目尻を下げましょう。
・口のラインと目のラインを結んだ時に、◯の形になっていれば上手にできています。

【簡単な笑顔練習⑦】表情筋を鍛えて幸せ力アップ

綺麗な笑顔を作るには左右のバランスも大切です。左右のバランスを整える方法をご紹介します。この笑顔の練習で顔が火照ってきたら、しっかりと表情筋を使って血行が良くなったと言う事です。ぜひ試してください。

・胸の前で手を合掌します。しっかり力を入れて合掌してください。
・顔のパーツを全て中心に寄せます。1回5秒を目安に3回続けてください。
・両手でバンザイをします。肩甲骨を寄せるようにしっかりバンザイをしてください。
・口の形をしっかり「お」の形にしながら目を上に向けましょう。
・1回5秒を目安に3回続けてください。

次に左右バランス良く口角を上げる練習をしましょう。

・口角をしっかり右に引き上げます。
・次に口角をしっかり左に引き上げます。
・左右5回ずつを1セットとして3回繰り返します。
・口の中を思いっきり膨らませます。ふくれっ面のようなイメージです。
・次に頬を吸い込むように思いっきりへこませます。5回ずつを3回繰り返します。


次は眼力を付けるために眼輪筋を鍛えます。

・目の玉を左、上、右、下の順番で一周させます。顔を動かさないように意識しましょう。
・これを5回繰り返します。
・5秒間目をギューッと閉じてからパッと開きます。


上手に出来たでしょうか。表情筋を左右均等に鍛えて、バランスのいい笑顔を作りましょう。表情筋トレーニングは、シワを抑える効果もあるのでおすすめです。最後にストローを唇で挟んでみてください。どちらかに傾いているようでしたら、下がっている方があまり使われていな表情筋ですので水平になるようにトレーニングをしてください。

笑い方でわかる性格7つ!可愛い笑い方の種類&練習方法!出っ歯対策も!

10秒で第一印象UPする笑顔の練習「顔ヨガ」のやり方【動画あり】

【10秒でできる顔ヨガ①】ウンパニ体操

何かのスキマ時間やながらトレーニングが簡単にできる顔ヨガをご紹介します。

・力を入れてハッキリと「ウ」「ン」「パ」「ニ」と言いましょう。
ウンパニ体操はこれだけです。とても簡単なので、気がついた時にどんどんやってみてください。

【10秒でできる顔ヨガ②】口角を挙げる簡単ストレッチ

口角を魅力的に持ち上げるようにするための簡単ストレッチをしてみましょう。素敵なスマイルは唇の両端を上げる事が基本となりますので、ぜひ練習してください。

・歯が見えるようにスマイルを作ってください。この時唇の両端がきちんと持ち上がるように注意しましょう。
・唇の両端が下がらないように気をつけ、舌を鼻先に付けるようなイメージで上げましょう。
・唇の両端が下がらないように気をつけながら舌を右側に移動します。
・次に舌を左に移動します。
・慌てず落ち着いて、これを3回繰り返しましょう。

笑顔が素敵な芸能人5選

【笑顔が素敵な芸能人①】綾瀬はるか

ayaseharuka0324loveさんの投稿
42451516 193528878209967 7866676415048951547 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男性女性問わず人気がある綾瀬はるかの笑顔は、目が三日月になっていて幸せそうな満面の笑顔です。こんな笑顔をいつでも自然に作れるように笑顔練習をしたいですね。

【笑顔が素敵な芸能人②】新垣結衣

210naruさんの投稿
42971507 491716561340117 2504945211458421947 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

新垣結衣は普段から口角が少し上がっているので明るい印象がします。もちろん笑顔も素敵です。

【笑顔が素敵な芸能人③】上戸彩

twinkle.fairy_さんの投稿
42002455 158999738369246 6734436590473517651 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

上戸彩は下瞼をしっかり持ち上げる笑顔が魅力的です。口角を上げて目尻を下げているので、ちゃんと◯の笑顔になっています。

【笑顔が素敵な芸能人④】岡本玲

岡本玲は豊齢線をしっかりと広げる口角の上げ方で、下瞼も上がっています。歯もしっかりと見えていて健康的な笑顔になっています。

【笑顔が素敵な芸能人⑤】北川景子

憧れの顔ランキングで3年連続1位を獲得した事がある北川景子の笑顔には、大人の魅力があります。左右バランスの取れた笑顔が綺麗です。

笑顔を練習しよう!

笑い顔の作り方を意識しても、理想の思う笑顔を作るのは難しいものです。しかし表情筋をトレーニングする事で魅力的な笑顔に近付いたのではないでしょうか。目と口のラインが◯になるスマイルの作り方や、口角の上げ方を意識して、みんなが釣られるとびっきりのスマイルを作ってください。

優しい笑顔を見せるプロが練習方法を説明している動画をご紹介しますので、こちらもチェックしてください。とびっきりの笑顔で始まる1日迎えましょう。

関連する記事