回避依存症の男性の特徴は?チェック方法&上手な付き合い方!彼氏は大丈夫?

回避依存症って彼氏にして大丈夫?あなたの彼氏は大丈夫?「回避依存症な男性の特徴や」彼氏の「回避依存度診断」として9のチェック項目も紹介、彼氏がそうなら要注意!回避依存症な男性との上手な付き合い方や、克服する方法もご注目ください。

目次

  1. 回避依存症とは?どんな意味?
  2. 回避依存症の原因と症状は?
  3. 回避依存症な男性の特徴4つ
  4. 彼氏の「回避依存度診断」〜9のチェック項目〜
  5. 回避依存症な男性との上手な付き合い方5つ
  6. 回避依存症の克服方法は?
  7. 回避依存症な男性との上手な別れ方3つ
  8. 回避依存症はまともじゃ無い

回避依存症とは?どんな意味?

付き合う前には関心を示してくれてアピールしてくれたりと積極的な部分を見せてくれたのに、付き合ったとたん恋愛回避をする男性のことを回避依存症と言います。回避依存症の人は自分以外の人と親密な関係を築くことを極端に嫌がり、避ける性質があります。

里奈

30代

浮気性の彼氏と別れました。決して自分の懐内を見せない、誰にも心を開かないタイプの元カレは回避依存症だったのかも…

20代

元彼が回避依存症なのかなって思ったので、克服できるように頑張ったのがダメだったみたい。「重い」ってフラれて別れました。

原因は過去のトラウマ?!

回避依存症の男性に多いのは過去のトラウマが原因で他人との付き合い方が普通にできないことが多いようです。例えば、幼いころの母親の育て方が子どもをコントロールするような圧力的な押し付けるようなものだと、束縛から逃れたい、窮屈だった過去の環境が反動して人との親密な関係性を嫌う性格になってしまいがちです。

また、過去に深い付き合い方をしながらもその後大きく裏切られたなどの経験から、人を信じられなくなった、「いつか人は裏切る」など負の感情が原因となって回避依存症を引き起こす原因になると考えられています。

彼氏…めんどくさいっ!そんな瞬間&面倒な彼の特徴15選!対処法も!
彼氏が重い…別れたい…!そんな男の特徴23選&対処法!女性側の問題点も!

回避依存症の原因と症状は?

回避依存症の男性の特徴は「人を信頼せず、本当の自分を見せるのは負け」という感情を持っていることです。ありのままの自分でいることを責められたり、裏切られた過去から「本当の自分を見せたらそこで終了、嫌われてみんな自分の元から去っていく」という恐怖観念があります。

そのため、本当の自分を見せることはもちろん、相手の懐にも入りこむことを恐れて広く浅い交友関係をしがちです。

結子

30代

回避依存症について調べて、特徴やタイプが全部当てはまった彼氏。克服は出来ないと腹をくくってこの手のタイプとうまく付き合っていけるように試行錯誤中です。

亜由美

20代

回避依存症の彼氏の扱いに耐えられなくなって、優しくて自分を好きって言ってくれる年下の男性と浮気して別れました。やっぱり愛情表現しないタイプは耐えられない。

DV男の特徴・心理15選!貴女の好きな人や彼氏は大丈夫?対処法も!
彼氏が怖いと感じる瞬間13選!モラハラ・DV男の特徴&深刻度チェックも!

回避依存症な男性の特徴4つ

回避依存症な男性の特徴|①DVモラハラ男になりやすい

過去に相手に征服されてきたことが原因で相手に支配されることを極端に嫌がります。相手に主導権を握られる前に自分が相手を征服し、主導権を握ればよいと考えるのが回避依存症の男性の症状であり、特徴となっています。

相手をコントロールし、何も抵抗を許さないモラハラやDVを発症させる危険な症状に繋がりやすいので注意が必要です。

回避依存症な男性の特徴|②根底は自分に対する不安

いつか自分から離れていってしまうんじゃないか?この関係はいつまでも続かないという将来に対する不安は自分に自信がない証拠です。ですから、相手に裏切られ浮気されたりして自分が傷つく前に自分から防衛線を貼ってしまうのが特徴です。

20代

回避依存症の彼氏の原因は元カノの3股だったみたい。それから人間不信になったのかも…

回避依存症な男性の特徴|③自分が可愛く傷つきたくない

回避依存症の男性はプライドや自己防衛本能が原因になり、傷つけられることを極端に嫌がります。人は人間関係の中で傷つき、傷つけながら成長していきますが、回避依存症の男性は自分のことが大切で傷つけようとする対象に壁を作って関係を持とうとしなくなります。特に自分にナルシストタイプの男性は回避依存症になりやすいといえます。

回避依存症な男性の特徴|④結婚生活に期待をしていない

相手に愛されることも愛することも求めていないので結婚自体には興味がないのが回避依存症の男性の症状の一つです。しかし自分を良く見せたい、社会的に認められる立場でいたいという見栄という心理が性格に表れるので結婚には前向きです。

そのため、本当の愛情で結婚するのではなく、打算的で無責任ですので家族を愛情をもって顧みるというよりは干渉せず関心を示さない冷たい結婚生活になりがちです。妻からの不満や子どもについての相談事などはすぐにうっとうしく感じ浮気に走りがちですが、世間体を気にして離婚には踏み切ろうとはしません。

彼氏に借金があった…!実体験に学ぶ対処法&別れるべき場合の見極め方も!

彼氏の「回避依存度診断」〜9のチェック項目〜

回避依存症チェック|①思わせぶりな行動をとるくせに付き合うと冷たくなる

回避依存症の男性は恋愛できないわけではありません。世間体や普通の男性でいるために恋愛しようとしますが、女性を好きになって愛するタイプの男性ではないので、恋愛相手が自分の手中に収まったら一気に冷たくなります。

自分が恋愛相手の領域に踏み込むと関係が壊れてしまうかもという固定概念が原因になってしまい付き合い方ものめりこむことは決してありません。「好き」という言葉はおろか態度も急に冷たくなってしまうのです。

明日奈

20代

彼氏の冷たさが原因で別れました。付き合う前はいっぱいアプローチしてくれたのに…付き合って3ヶ月の態度の急変が原因で私が振りました。

回避依存症チェック|②恋愛経験が多い

浮気性だったり、複数の女性と付き合っているというような噂があるタイプの男性は要注意です。回避依存症の症状として恋愛相手にのめりこむことはなく、相手から過度の干渉を感じると鬱陶しさを感じ、離れようとする傾向があります。

そのため付き合ってもあまり長続きせず、別れの機会が多いので傍から見ると恋愛経験豊富な男性と映ってしまいがちです。

回避依存症チェック|③一人の人と長く続かない

回避依存症チェック②とも関連しますが、恋愛相手に対して深入りすることを拒む症状を見せる回避依存症の男性の恋愛は長続きしません。女性も自分は付き合い方を改善してほしかったり、彼氏についてもっと知りたい感情が芽生えてもそれを男性は極端に嫌うので、普通の女性なら付き合う男性として耐えられないタイプと言えます。

ですから、回避依存症の男性の症状をカップル内の付き合い方を通して徐々にわかっていくうちに、彼氏の言動が耐えられ無くなり別れを切り出されるケースが多くなってしまい、1人の人と長く続きません。

愛子

20代

「自分は長く彼女と続かない…でも○○となら違うと思う」と告白され甘い誘惑に負けて付き合った私。6ヶ月でダメになったのは彼の釣った魚に餌をやらないその態度に腹立って浮気しました。

回避依存症チェック|④恋人の意見を受け入れられない

回避依存症の男性の症状として、他の人の意見を受け入れられない傾向があります。カップルは同等の立場なので自分の意見を交換し合う言葉のキャッチボールが出来るのが普通ですが、回避依存症の彼氏は彼女の意見や提案を受け入れるキャパシティがありません。

相手の意向や意見を真っ向から否定してバッシングし、言葉で相手を丸め込もうとする症状が表れます。

回避依存症チェック|⑤連絡がよく取れなくなる

回避依存症の彼氏との付き合い方で耐えられなかったという意見が多いのは、彼氏が連絡を取ろうとしてくれない、頻繁に会うのを嫌がるという意見があります。浮気はしていないにしても、相手に束縛されたり干渉されるのを嫌がる回避依存症の彼氏は長時間のデートでも憂鬱に感じ何かと理由をつけて会えないと言ってきます。

有香

20代

付き合う前は1日に何度もメールしてたのに、付き合い始めたとたん連絡が取りづらくなった彼氏。もっと傍にいたい!電話でて!って言ってるうちに、他の子と浮気してました。最低…

回避依存症チェック|⑥家に入れてくれない

自分のテリトリーや自分の中で保っている一定のラインに他人に踏み込まれるのを嫌う回避依存症の彼氏は、たとえ彼女でもまだ浅い付き合いの女性に家に上がられるのを嫌がります。自分の一番のパーソナルスペースである部屋に他人を入れるのは彼にとっては大きなことなのです。

なかなか彼氏が自宅に呼んでくれなかったら要注意です。

詠美

20代

ずっと家に入れてくれなかった彼氏の態度に本気で浮気を疑っていました。絶対浮気してると思って泣きながら訴えたら、元カノや友達、親でさえ入れるのは嫌だと。浮気じゃなかったけど、これでいいのかなって将来が不安に…

智士

30代

自分のパーソナルスペースにはたとえ彼女でも踏み込んでほしくない。万が一結婚しても、自分専用の部屋は必ず作るよ。

回避依存症チェック|⑦あまり触れてくれない

この回避依存症の彼氏のチェックポイントは普通の女性なら耐えられないと感じ別れを考える要素になるかもしれません。女性にとって好きな人に触れたい、触れてほしいと思うのは普通の感情ですが、回避依存症の彼氏にはそれらの感情が通用しません。

回避依存症チェック|⑧支配的な言動をするときがある

モラハラやDVに陥ってしまいがちな危険な症状として挙げられるのが恋人に対して支配的な言動をとってしまう独裁者のようなタイプです、自分が傷つかないように相手を攻撃し、服従させるような威圧的な態度や、彼女の言葉を聞く耳もたないタイプの男性はとても危険なタイプの回避依存症と言えるでしょう。

回避依存症チェック|⑨対人関係に期待をしていない

恋人でも知り合いでも対人関係に対していくつかのトラウマを抱えている回避依存症の男性は人と深く関わろうとすることを拒みます。それは、「これ以上近づくと絶対自分が傷つく何かが起きる」という恐怖感を持っていることが原因で自分が傷つかないように浅く広い交友関係を徹底しています。彼氏が友達がいない、作ろうとしないタイプなら要注意です。

回避依存症な男性との上手な付き合い方5つ

回避依存症男性との付き合い方|①相手を不安にさせない

相手の不安にさせるような行動や言葉を言わないようにすることが重要です。例えば、自分がした約束は守る、待たせるときは必ず理由と連絡を怠らないなどの付き合い方が必要です。なぜなら、回避依存症の彼氏の症状として相手に対して不安感情をもったり、疑いを持ち出すと彼氏の心のシャッターがすぐに閉まる危険性があるからです。

回避依存症男性との付き合い方|②彼に甘えない

逆に甘えすぎて彼氏にとって重い存在になるのも、他人に対して深い感情を望まない回避依存症の彼氏の症状が悪化する原因になってしまいかねません。

また、回避依存症の彼氏に好かれようとしてなんでも彼の言いなりになる女性は恋愛依存症に陥りやすく、回避依存症の彼氏に尽くして振り回されることを好んでいく症状に陥ってしまいます。そうなれば回避依存×恋愛依存としてドロドロな共依存の関係になってしまいます。

回避依存症男性との付き合い方|③彼を追い詰める言葉を言わない

人に支配されることを嫌うのは回避依存症の彼氏の特徴だとお伝えした通り、たとえ自分の意見が正しく彼氏の意見は見当違いだとしても彼氏を責め立てたり、追い詰める言葉を言わないようにするのは回避依存症の彼氏との付き合い方として重要です。

何も言わず我慢して耐えるとは言いませんが、彼氏が自分が責め立てられていると感じないような言葉の用い方と話し方が必要です。

回避依存症男性との付き合い方|④程よい距離感を保つ

深い付き合い方を嫌がる回避依存症の彼氏との程よい距離感を保つことはとても重要です。相手に干渉しすぎない、自分は自分で楽しいことを見つけておいて彼がいなくても生活を楽しめるような自立した女性でいるようにしなしょう。

回避依存症の彼氏の症状を克服するのは難しいので上手に付き合うことがとても大切といえます。

回避依存症男性との付き合い方|⑤相手のペースに合わせすぎない

「彼氏が怒るから…」、「私が我慢すればいいんだ…」という自分を相手のペースに合わせて我慢するというタイプの女性はもう恋愛依存性に陥っている恐れがあります。彼氏にとって自分の彼女は都合が良い、コントロールしやすいと思われないために、何かを頼むときや提案をするときは表情や声色を工夫しながら提案することを恐れないようにしましょう。

回避依存症の克服方法は?

回避依存症を克服するのはそう簡単ではありません。むしろ克服することは出来ないくらいに考えていたほうが、先の見えない希望を抱き続けるより気が楽です。また、回避依存症が克服できない理由として多いのが、本人が無自覚という点です。

回避依存症を真剣に克服させたいと思うのであれば専門機関に頼って克服することをお勧めします。専門機関やカウンセラーで克服を試みる間に彼女に出来るのは彼氏にとって快適な信頼関係を保ち続けることです。そうすれば克服できたときにどんな時も寄り添っていたあなたにより一層の信頼を感じるようになるでしょう。

回避依存症な男性との上手な別れ方3つ

回避依存症男性との別れ方|①割り切ってバッサリ別れる

回避依存症彼氏と別れるための1つの方法は相手に正直に自分の気持ちを告げて別れるということです。回避依存症の男性は自分の考え方や行動が人と違うとは思っていません。むしろ自分が正しいと思っているので、相手に自分の思考回路は普通ではないとわからせるためにハッキリ言ってあげることも親切です。

しかし、今まで見てきた通り伝え方と言葉の選択はとても重要ですので過去のトラウマに余計傷をつけるような言葉で相手の心を傷つけないように注意しましょう。

回避依存症男性との別れ方|②相手への連絡を絶つ

相手に対して連絡を絶つのは彼氏が自分に対しての本当の気持ちを計るのに必要な方法です。自分から連絡を絶ってこちらが誘わなくても相手から連絡が着て彼の本心を見極められるかもしれませんし、連絡が来なくなったことをいいことに浮気するような男なら別れることにしてよかったと納得出来ます。

回避依存症男性との別れ方|③彼以外で振り回されていいものを作る

回避依存症を彼氏に持つ女性が陥りやすい症状は恋愛依存症、つまり彼の支配や行動に慣れしまい彼なしでは生きていけなくなってしまいます。たとえ彼にののしられたり振り回されても彼から離れることができなくなってしまうのです。

そうなる前に重要なのは、彼以外で振り回されていいものを見つけることです。例えばペットや習い事、趣味などにお金や時間、関心を向けることで彼以外の世界に自分を置くことができるようになります。そうすれば彼の言動を客観視して見られるようになり賢明な自己判断を下せやすくなります。

回避依存症はまともじゃ無い

人間関係の信頼性を疑い、人と深く関わりあうことを恐れる回避依存症の男性は、一歩間違えば支配的なDV男になったり、相手を高圧的な態度で押し付けようとするなど危険な側面を持っています。ですから自分の立ち位置をよく考えて適切な仕方で回避依存症の彼氏と向き合うことをおすすめします。

過去のトラウマや環境が深く根差していて簡単に克服できない厄介なものであることを忘れないようにしましょう。

関連する記事