回避依存症の男性の特徴は?チェック方法&上手な付き合い方!彼氏は大丈夫?

回避依存症って彼氏にして大丈夫?あなたの彼氏は大丈夫?「回避依存症な男性の特徴や」彼氏の「回避依存度診断」として9のチェック項目も紹介、彼氏がそうなら要注意!回避依存症な男性との上手な付き合い方や、克服する方法もご注目ください。

目次

  1. 回避依存症とは?どんな意味?
  2. 回避依存症の原因と症状は?
  3. 回避依存症な男性の特徴4つ
  4. 彼氏の「回避依存度診断」〜9のチェック項目〜
  5. 回避依存症な男性との上手な付き合い方5つ
  6. 回避依存症の克服方法は?
  7. 回避依存症な男性との上手な別れ方3つ
  8. 回避依存症はまともじゃ無い

回避依存症とは?どんな意味?

miho080518さんの投稿
44885394 311964889398012 5699453832846465032 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

付き合う前には関心を示してくれてアピールしてくれたりと積極的な部分を見せてくれたのに、付き合ったとたん恋愛回避をする男性のことを回避依存症と言います。回避依存症の人は自分以外の人と親密な関係を築くことを極端に嫌がり、避ける性質があります。

里奈

30代

浮気性の彼氏と別れました。決して自分の懐内を見せない、誰にも心を開かないタイプの元カレは回避依存症だったのかも…

20代

元彼が回避依存症なのかなって思ったので、克服できるように頑張ったのがダメだったみたい。「重い」ってフラれて別れました。

原因は過去のトラウマ?!

回避依存症の男性に多いのは過去のトラウマが原因で他人との付き合い方が普通にできないことが多いようです。例えば、幼いころの母親の育て方が子どもをコントロールするような圧力的な押し付けるようなものだと、束縛から逃れたい、窮屈だった過去の環境が反動して人との親密な関係性を嫌う性格になってしまいがちです。

また、過去に深い付き合い方をしながらもその後大きく裏切られたなどの経験から、人を信じられなくなった、「いつか人は裏切る」など負の感情が原因となって回避依存症を引き起こす原因になると考えられています。

彼氏…めんどくさいっ!そんな瞬間&面倒な彼の特徴15選!対処法も!
彼氏が重い…別れたい…!そんな男の特徴23選&対処法!女性側の問題点も!

回避依存症の原因と症状は?

回避依存症の男性の特徴は「人を信頼せず、本当の自分を見せるのは負け」という感情を持っていることです。ありのままの自分でいることを責められたり、裏切られた過去から「本当の自分を見せたらそこで終了、嫌われてみんな自分の元から去っていく」という恐怖観念があります。

そのため、本当の自分を見せることはもちろん、相手の懐にも入りこむことを恐れて広く浅い交友関係をしがちです。

結子

30代

回避依存症について調べて、特徴やタイプが全部当てはまった彼氏。克服は出来ないと腹をくくってこの手のタイプとうまく付き合っていけるように試行錯誤中です。

亜由美

20代

回避依存症の彼氏の扱いに耐えられなくなって、優しくて自分を好きって言ってくれる年下の男性と浮気して別れました。やっぱり愛情表現しないタイプは耐えられない。

DV男の特徴・心理15選!貴女の好きな人や彼氏は大丈夫?対処法も!
彼氏が怖いと感じる瞬間13選!モラハラ・DV男の特徴&深刻度チェックも!

回避依存症な男性の特徴4つ

回避依存症な男性の特徴|①DVモラハラ男になりやすい

関連する記事