妊婦の足がつる・つりやすい原因は?妊娠中のこむら返りの予防・解消法

【医師監修】妊婦さんは足がよくつるって ご存知でしたか?特に妊娠後期に出やすいといわれています。できれば足がつる(こむら返り)のは避けたいものです。妊婦さんの足がつる・つりやすい原因は?妊娠中のこむら返りの予防・解消法について、先輩ママの声を交えて説明します。

Commentator
|
専門家監修
渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊婦さんはよく足がつるって本当?
  2. 妊婦さんはどういうときに足がつる?
  3. どうして足がつるの?妊婦さんのこむら返りの原因は?
  4. 足がつるのを予防したい…妊婦さんのこむら返りは予防できる?
  5. 妊婦さんがこむら返りになったときの解消法は?
  6. 妊婦さんの足がつるときにしてはいけないことは?
  7. 妊婦さんの足がつるのは体からのサイン

妊婦さんはよく足がつるって本当?

妊娠中に足がつった経験がある妊婦さんも多いのではないでしょうか。妊娠していない時には足がつった経験がない女性も、妊娠中は足がつりやすくなる人が多いようです。今までなったことがない場合は、対処法がわからなくて、ただ痛みに耐えていたという女性も多いといいます。

足がつるってどんな状態?こむら返りとは違う?

足がつるってどんな状態?こむら返りとは違う?ーつい思ってします疑問です。足がつるという状態は、ふくらはぎの筋肉がけいれんを起こしている状態を指し、痛みがあります(※1)。一般的にこむら返りとも呼ばれています。

妊娠後期にこむら返りを経験する妊婦さんが多い

妊娠中、特に妊娠後期にこむら返りを経験する妊婦さんが多いようです。お腹が大きくなってくると、運動不足や血流の低下が顕著にあらわれ、足がつった時の対処法を試すのも難しくなります。

妊婦さんはどういうときに足がつる?

妊婦さんはどういうときに足がつりやすいのでしょうか。妊娠中のこむら返り体験談もご紹介します。

こむら返りは運動中に起こることが多い

こむら返りは運動中に起こることが多いといいます。こむら返りが起こると、大人でも顔がゆがむほどの痛みを伴いそのまま運動を続けるのは難しいほどです。しかし、妊娠中はそこまで激しい運動はしませんよね。つまり、妊娠中に起こるこむら返りの多くは運動中に起こったものではないのです。

妊婦さんのこむら返りは就寝中に起きやすい

妊婦さんのこむら返りは就寝中に起きやすいようです。次いでストレッチをしようとして伸びをした時など、体に力が入った状態の時に足がつりやすいようですね。

また、妊娠前は足がつったことのない女性もいます。妊娠中に初めてこむら返りを経験する場合、対処法を知らない女性も少なくありません。

どうして足がつるの?妊婦さんのこむら返りの原因は?

妊娠中にこむら返りが多いということがわかりました。それでは、妊娠と足がつることにはどんな関係があるのでしょうか。その原因を説明します。