マタニティストッキングの時期・用途別の選び方は?おすすめ11選も!

働く妊婦さんも多いので毎日のようにストッキングが必要な人もいるでしょう。マタニティストッキングとは?使い始める時期は?という基本的なことから、用途別の選び方まで口コミとともにご紹介します。人気のおすすめマタニティストッキング11選もぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. マタニティストッキングは普通のと何が違うの?
  2. マタニティストッキングに切り替える時期は?
  3. マタニティストッキングの用途別の選び方
  4. 高評価のおすすめマタニティストッキング11選
  5. コスパ重視!普段使い用おすすめストッキング3選
  6. 高見え重視!フォーマル用おすすめストッキング3選
  7. むくみ解消!おすすめ着圧マタニティストッキング3選
  8. マタニティ用でもおしゃれ!柄入りストッキング2選
  9. あれば安心!快適で長く使えるマタニティストッキング

マタニティストッキングは普通のと何が違うの?

素肌をカバーし、女性の脚を美しく見せてくれるストッキング。人によって頻度はさまざまですがオフィスで仕事をしている場合やフォーマルな場所へ出向く時など、妊娠中でも着用する機会があるでしょう。

本記事の前半では基本的なマタニティストッキングの機能や妊娠中の使用時期、選び方についての説明をします。実際に口コミで評価が高く、妊婦さんに人気だったおすすめマタニティストッキング11選が気になる人は本記事の後半から読むことをおすすめします。

マタニティストッキングと普通のストッキングの違いはやはりお腹周り。妊娠して膨らみはじめのお腹から臨月を迎え大きく膨らんだお腹まで体型の変化にも対応できるよう、通常のストッキングよりも優れた伸縮性をもち、優しくお腹にフィットするよう作られています。

このように産後に着用しても非常に快適で、妊娠期間が終わってからも案外長く使用しているママもいます。マタニティ用の服のように臨月のお腹を想定してウエストが大きく作られているというわけではなく、伸縮性によって対応するしくみです。妊娠初期で膨らみはじめの小さいお腹や産後でも履くことができます。

マタニティストッキングに切り替える時期は?

先ほどもお伝えしたように伸縮性によって臨月まで妊娠中のお腹の大きさの変化に対応するので、周りから妊婦さんと気づかれないような体型の時期や産後のママでも着用できます。お腹が大きくなってくる妊娠中期のころから着用する妊婦さんが多いですが、特に決まった時期があったり、早すぎると着用できないというものではありません。

妊娠初期でお腹の膨らみがほとんどない妊婦さんでも、妊娠前の下着やズボンなどのウエスト部分がお腹に当たっているだけで気分が悪くなってしまう人もいます。お腹の大きさだけでなく、妊娠前の下着やストッキングでは快適に過ごせないようであればマタニティ用に変えてみましょう。寒い時期はマタニティタイツもおすすめです。

(マタニティショーツや服装については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティショーツは必要?いつから?ママ達おすすめ13選!口コミ多数
マタニティウェアはいつから着る?賢い選び方と注意点!体験談多数!
秋冬におすすめのマタニティパジャマ20選!赤ちゃんを寒さから守ろう!
マタニティスーツおすすめ20選!用途・職種別の口コミ・体験談多数!

どうしてマタニティ用に変えたの?妊婦さんの体験談

マタニティ用のストッキングに切り替えるタイミングや理由は人それぞれ。妊婦さんたちがどのように妊娠中にマタニティストッキングを着用するようになったのか、先輩ママたちの体験談をご紹介します。

AKANBO読者

20代前半

はじめての妊娠だったので嬉しくてたまりませんでした。当時妊娠3ヶ月でまだ赤ちゃんのものは準備するものがなかったので「妊婦さんらしいことをしたい」とベビー用品店で買って帰ったのがマタニティストッキング。

お腹が大きくなるにつれてウエストが苦しくなってきたので、マタニティ用の下着を買い足したタイミングで最初に購入したマタニティストッキングも使うようになりました。

女性(体外受精経験有)

30代前半

不妊治療の末に双子の赤ちゃんを授かったのですが、妊娠10週ですでにウエストがきつくなってきた感覚がありました。妊娠中は事務の仕事をオフィスでしていたのでマタニティストッキングをすぐに購入。仕事で使っていた制服もマタニティ用を準備してもらいました。

女性

30代

普段ストッキングはあまり使いませんが、冷えが気になって妊娠中にストッキングを使うようになりました。

使用頻度も少ないし、すでに妊娠後期にさしかかる時期。もったいない気がしてマタニティ用ではないストッキングのウエスト部分をお腹の下まで下げて履いていました。しかし臨月のころにはさすがに限界が。

マタニティストッキングはとても履き心地がよくて、産後も使えるならもっと早く買えばよかったと後悔しています。