共依存夫婦の特徴20選!原因は?お互いの悩み克服するための解決法も紹介!

共依存夫婦って?もしかして私たちそうなのかもと思っている女性は要チェックです。夫婦が共依存してしまう理由をはじめ、共依存夫婦の20個の特徴を紹介します。共依存夫婦の抱える深刻な問題、共依存夫婦が離婚できない理由、共依存夫婦をやめる解決策なども紹介しています。

Contents
目次
  1. 共依存夫婦ってなに?
  2. 共依存している夫婦の特徴20選
  3. 夫婦が共依存してしまう理由や原因は?
  4. 夫婦で共依存してない?10のチェック項目
  5. 共依存夫婦で起こる「目に見えない」攻撃5選!うつ・DVなどの原因に?
  6. 共依存夫婦が離婚できない理由とは?
  7. 共依存夫婦をやめる7個の解決策!
  8. 夫婦の共依存は克服した方が幸せ!

共依存夫婦ってなに?

共依存夫婦とは、「夫婦」という関係にとても依存している夫婦のことです。依存というものは決して悪いことではありません。適度に良い刺激や影響を与えるものなら必要です。しかし、共依存夫婦の場合「この人がいないと死んでしまう!」「私がいないとこの人はダメなんだ!」ぐらいの気持ちを持っています。

共依存夫婦はとても強い依存によってその関係に疲れ切ってしまったり、身体に不調をきたしたりと、いつか夫婦関係に歪みや亀裂が生まれてしまうことも多いようです。でも、相手を縛ったり縛られたりと、「でもでもだって…」と離れられないのも共依存夫婦です。

共依存している夫婦の特徴20選

共依存夫婦はいくつかの特徴が見られます。「えっ?これって悪いことじゃないよね?」というようなこともありますが、共依存夫婦と言われる男女の特徴は、普通の夫婦よりもすべてが過剰になってしまうというところが後々困ったこになることも。

共依存夫婦のシステムは依存する・依存されることから始まります。そのような状態が続くとどちらも依存するようになります。そして、精神的、肉体的に苦痛を感じるような執着心を持って苦しんでしまう夫婦も少なくありません。あなたのおうちは大丈夫ですか?気になったらチェックしてみましょう。

恋愛依存症の特徴10こ!診断方法やなりやすい人の原因、克服方法も!

共依存夫婦の特徴【1】相手の世話をとてもよくする

まず、共依存夫婦になる第一歩です。世話好きというと、女性らしい人の印象ですよね。共依存夫婦の場合は男性にもあてはまります。依存する側は「頼りない・人の助けが必要」に見え、依存される側はそれを「見ていられない・自分が助けなければ」とお互いを補っている関係なのです。

一見どこがいけないところなのかわかりませんよね?共依存夫婦間で世話を焼くという行動は、相手のためよりも自分が満足したいためということが多いので、過剰なのです。共依存夫婦の場合、気にされすぎてうつ病のようになってしまったり、自分が満足しないとDVのような行動に出る人もいます。

共依存夫婦の特徴【2】相手に尽くしまくる

「大好き人のためなら!」誰でも思うことですよね。男性ならば、車で送り迎えをする。女性ならば料理を作るなど、尽くすにもいろいろな形がありますが、それが単純に相手を思う気持ちなら幸せな夫婦でしょう。しかし、共依存夫婦の場合はそうはいきません。やはりやりすぎてしまう点がチェックするポイントです。

そして共依存夫婦の場合、やはり相手のためと言いつつ「自分のため」に行動していることが多いのです。尽くすことで自分の価値を確認する・相手より上の立場に立つ・相手を自分の思い通りに動かしたいといった気持ちが少なからずあるのが共依存夫婦の特徴です。

共依存夫婦の特徴【3】とにかく相手を優先してしまう

共依存夫婦は、相手のことをとにかく優先します。男性女性問わず、自分の意見をはっきりと言わない傾向にあります。相手に嫌われる、去って行かれることがとても怖いためになんでも合わせようとするのです。その結果、自分が無理をしていても素直な気持ちや意見が言えないようになってしまいます。

同じことができる、することによって相手が喜ぶことを自分の喜びと強く感じる人もいるようです。しかし、共依存夫婦の場合、無理をしているためうつ病を患ってしまったり、ストレスが溜まりDVという行動に出る人もいるようです。相手を優先してしまいがちな人は、自分の行動を細かくチェックした方がいいでしょう。

共依存夫婦の特徴【4】自分で決められない

共依存夫婦は物事を自分で決めることはほとんどありません。「何を食べる?」「なんでもいい」といった感じが共依存夫婦の日常です。なにをするのもこんな調子…といったことがほとんどなのも共依存夫婦です。男性か女性、どちらか1人だけならいいのですが、お互いが決められないのです。

どちらも嫌われることが怖いから…というのもありますが、決められない同士なので一緒じゃないと不安でいっぱいなのも理由の1つです。また、嫌われるのが怖いのに相手を信用できていないという疑り深い気持ちがあるので、こうやって相手をチェックしているのも共依存夫婦の特徴でもあります。

共依存夫婦の特徴【5】断ることが苦手