熱しやすく冷めやすい人とは?男女別の特徴&性格・恋愛傾向や改善方法を紹介!

恋多き人、移り気な人から尻軽という侮蔑的な表現まで、どちらかというとマイナスに取られがちな、熱しやすく冷めやすい人。そんな熱しやすく冷めやすい人の〈特徴〉〈性格〉を男女別にその傾向や性格の共通点を分析。改善方法や、付き合う時の対処法も考えてみたいと思います。

目次

  1. 熱しやすく冷めやすい人の共通点は?飽き性?
  2. 熱しやすく冷めやすい人【男性】の特徴&性格5選!
  3. 熱しやすく冷めやすい人【女性】の特徴&性格5選!
  4. 熱しやすく冷めやすい人の【恋愛傾向】は?
  5. 熱しやすく冷めやすい人の心理3選!
  6. 熱しやすく冷めやすい性格の人の改善方法3選!
  7. 熱しやすく冷めやすい人をどう思う~みんなの印象~
  8. 熱しやすく冷めやすい人の特徴を理解して恋愛に生かそう!

熱しやすく冷めやすい人の共通点は?飽き性?

gouma.naritaさんの投稿
53861084 312265656118409 3404141342386016431 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

熱しやすく冷めやすい人と聞いてどんな共通点をイメージしますか。例えば趣味や仕事。没頭している対象がすぐに変わる飽き性。恋愛ならば、付き合っている人がいつも違ってるとか、好きな人がすぐに変わってしまうなどでしょうか。本人としては本当に情熱的に大好きでたまらなほどなのに、何かの拍子にふと気持ちが萎えてしまう共通点があるようです。

でもどんなタイプの性格にもいえる共通点ですが、短所があれば長所もあります。例えばファッションや音楽で熱しやすく冷めやすいといえば、常に最先端のトレンドを身につけるセンスの良い人ということになります。食事や料理についても同じことがいえるでしょう。

会社員

30代

私は熱しやすく冷めやすいタイプです。男性と交際すると3ヶ月くらいで冷めてきていつも続きません。

自営業

30代

多分男性脳なのですね。モノにしてしまうと飽きてしまう。一度ホテルに行ったら、もう連絡したくなくなる。

恋愛体質も知っておきたい

熱しやすく冷めやすい人、飽き性な傾向の女性も男性もいろいろな性格の人がいます。しかしある共通点も見出せます。それはどんなもので、対処法はあるのでしょうか。しかしその前に、飽き性の人は恋愛体質であるという可能性もあります。

学生

20代

恋愛は大切。ときめくのも好き。飽きっぽいのかすぐに冷めてしまうけど、恋愛していない時間もありますよ。特別恋はしたくないっていうか。また恋したくなるんですけどね。

派遣

20代

Hも好きだけど、なんていうかときめき。そういうのをいつも感じていたい。何か生きてる、青春してるって幸福感あるじゃん。

(恋愛体質については、以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛体質な女性がやりがちな言動&超頷ける"あるある"集!周囲の本音も!

今だれもが熱しやすく冷めやすい人になる飽き性傾向にある

knt___526さんの投稿
56584404 154902912211277 2938099016035961467 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

たくさんのモノが作り出されて売れることが良しとされる今。技術もデザインも発達していき、マスコミやSNSなど情報の種類が増えていき、次々と新商品が発売されます。新しいモノの魅力がアピールされ、今までのモノを古臭く感じさせる広告がされる傾向があります。熱しやすく冷めやすい人を増やす飽きっぽい文化のなかにあることは全員の共通点です。

つまり、以前とくらべて多くの人が飽き性な傾向にある共通点を持っているともいえます。これは生き方や恋愛についても同じです。だからこそ、飽きやすい性格の特徴、長所や短所、改善方法を頭に入れておくことが大切です。自分を上手にコントロールしたり、彼氏や旦那をはじめ、いろんな人間関係をうまく改善していく対処法を探すためにも役立ちますよ。

営業職

20代

とにかく新しいモノが大好き。ブランド万歳。

自営業

30代

雑誌とかサイトとか、新しいモノも追いかけて、似たようなモノを買ったりします。でも、古いモノですっと大切に使うものもある。どっちの楽しみ方も味わえたほうが、いいと思います。

熱しやすく冷めやすい人【男性】の特徴&性格5選!

熱しやすく冷めやすい人、飽き性で心変わりの激しい性格や特徴といわれても、なかなか見分けることは難しいです。そこで、熱しやすく冷めやすい人、特に男性のタイプや行動で、特徴的な飽き性の共通点を5つご紹介しましょう。やっかいなことに、意外とセンス良かったり、かっこよく見える場合も多いようです。

会社員

30代

私は熱しやすく冷めやすい性格です。かまってちゃん、寂しがり屋です。しかし、何故か一定を超えると冷めてしまうのです。

熱しやすく冷めやすい人 男性の特徴① 口がうまい

熱しやすく冷めやすい人、飽き性の男性に多く見られる共通点として、女性が嬉しくて浮いてしまうような、心沸き立つセリフを話すことがあげられます。饒舌なのです。逆に時間をかけて恋愛感情が盛り上がっていく人は、最初から恋愛感情を沸きたてるような言葉は使わないことが多いといえます。

しかも熱しやすく冷めやすい人は次から次へと恋愛経験をしていますから、女性の心をくすぐる術を心得ているといってもいいでしょう。

熱しやすく冷めやすい人 男性の特徴② 連絡がマメ

selectshop_ayaさんの投稿
57511906 614710605658352 1836565541509516072 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

熱しやすく冷めやすい人は最初から熱く饒舌です。メールや電話でも同じです。気の利いた優しいメールや電話にも慣れています。ところがここにもひとつ特徴が見られます。男性からの連絡はマメなのに、女性から連絡しても、思ったように返事が来ない場合があることです。忙しい、という言い訳を見抜く対処法を習得するにはちょっと苦労するかもしれませんね。

アルバイト

20代

別れた彼氏だけど、毎日何度かLINEしてきた。中身はラブラブなんだけど、何か監視されてるみたいだった。そのくせこっちからLINEすると無視。勝手すぎる。

「余裕のある人」と「忙しい人」の特徴は?圧倒的な習慣の違い15選!

熱しやすく冷めやすい人 男性の特徴③ 持ち物や趣味がよく変わる

keito0925_0fficialさんの投稿
53817201 587197161780255 5281983136559046576 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

熱しやすく冷めやすい人はモノに対しても飽き性です。時計、クルマ、香水とか、好みやファッションにも強い執着を持ちます。しかし冷めやすいですから、すぐ飽きる。絶えずトレンドの最先端です。髪型や服装にもいえます。あまりイメージチェンジを頻繁に行う男性もあてはまります。いろいろなことに興味が変わるので、多趣味という側面も持ちます。

事あるたびにこだわりのモノを変えたり、趣味を多く持つということは浪費家ということにも繋がります。もちろん自分の収入の範囲で行うわけですから目立たない場合もあります。安い時計や香水を変えている場合もあるわけです。中にはモノに固執しすぎるあまりに、クレジット、あるいはローンを抱えすぎている場合もあります。これも対処法には苦労します。

会社員

10代

クルマのことなんて知らない私の前になんか小さなクルマで迎えに来た。「乗りにくいクルマ」と言ったら、「降りろ」って言って、そのままどっか行ってしまった。

主婦

20代

既婚者です。職場結婚です。結婚後退職しました。センスも良く仕事もできる夫。多才でデートで一緒にいろいろな趣味もしました。でも、あんなに多趣味で多額なローンを組んでいるなんて、結婚するまで想像もしていませんでした。現在妊娠5ヶ月。趣味も服も飲み代もカットします。

熱しやすく冷めやすい人 男性の特徴④ 行動派

熱しやすく冷めやすい人の性格が物事に対して働く場合、すぐに情熱を持ってコトに当たる、行動派という性格特徴になります。もちろん、行動派という共通点があればすべて熱しやすく冷めやすい人、飽き性ではありません。アスリートでも実業家でも芸術家でも、瞬時の判断と行動、情熱を持って行動する人は多いです。

熱しやすく冷めやすい人 男性の特徴⑤ 結論から逃げる

熱しやすく冷めやすい人は、ある程度自分の性格や特徴を知っていることが多い共通点を持ちます。次には自分がこだわった物事が変わるかもしれない。つまり今までに自分の性格で失敗している人ほど、最終的に結論を出せない、責任を持てないという傾向があります。もちろん、結婚に対しても同じです。結論を出さないのが彼らのボロを出さないための対処法です。

一方で少しも反省のない、経験のない人、あるいは懲りない人は、情熱に任せて軽々しく結論を言うことになります。熱しやすく冷めやすい人を見て何とか優しくしたい、守ってあげたいという女性の心理もあるでしょう。そのためにも後ほど対処法を考えてみましょう。

会社員

30代

「君は最高だ。会えて良かった」なんていうくせに、プロポーズしてこないし、結婚のけの字もでない。先日両親が上京してきたから思い切って「会って」と言ったら、その日から連絡こなくなった。

熱しやすく冷めやすい人でも誤解しないように

ここであげた5つの性格や特徴、タイプ。ともするとチャラいとかカルい、とか言われるタイプです。しかし、一見チャラい男は、純粋なのにモテたくてキャラクターを演じていたり、本当に好きな人を探すチャンスを増やすために演じている人もいる。逆にセンス良い落ち着いたセレブ、あるいは知性派を演じているのに中身のないチャラ男もいます。

「できる男」の特徴15こ&見抜き方!モテる彼らの恋愛観や落とし方も!

熱しやすく冷めやすい人【女性】の特徴&性格5選!

あなたの好きな人、またはあなたは熱しやすく冷めやすい人ですか。性格や特徴の共通点を、具体的に5つあげてみました。まずは飽き性なご自分の、あるいは男性でも女性でも、相手に対する上手な対処法や改善策を知るために飽き性の共通点を知っておきましょう。

自営業

20代

熱しやすく冷めやすい自分は恋愛に向いてないんでしょうか?
私はすぐ一目惚れしたり、いいなーと思う男性がいたら好きになってしまって、ずっとその人のことを考えてたりするけど、時間が経つと冷めてしまいます。

熱しやすく冷めやすい人 女性の特徴① 流行に敏感で社交性がある

gratis_streetさんの投稿
49906930 114017596357445 6543923916953723790 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

熱しやすくて冷めやすい人は、瞬間的にモノに対して愛着を持ち、しばらくすると飽きてしまう傾向にあります。次にはもっと好きなモノができるのです。次々と新しいモノを追いかける特徴は、ファッションやスタイル、また音楽などアーティスティックな部分においては、トレンドリーダー的な存在になりやすい共通点があるといえます。

一方で人に対しても気を使う傾向があるようです。話題が豊富なトレンドリーダーで社交性があるので、社交性は高く皆に好かれる性格となる傾向があるようです。

会社員

30代

課長は仕事もできるし、センスも良い。ベッドテクも情熱的ですごいです。「必ず妻と別れて君と一生の幸せを築く」と言います。言っているときは本気なのでしょうが、本当にそうなるとは思っていません。

熱しやすく冷めやすい人 女性の特徴② 好奇心旺盛

モノに対して流行を追うよう傾向を持つ熱しやすく冷めやすい人。モノというのを知的な方面に置き換えれば、好奇心が旺盛ということになります。パッと飛びつくのですが、情熱的になりますからある程度好奇心を満たすまで勉強します。飽き性ですかあら、興味は次の分野に移ってしまいます。その繰り返しですから、物知りで幅広い知識も持つ傾向があります。

熱しやすく冷めやすい人 女性の特徴③ 寂しがりや

瞬間的にスキになって、燃え上がる。そんな傾向を持つ熱しやすくて冷めやすい人ですが、相手が自分と同じようなペースで熱くなってくれないと、相手との温度差を感じてしまいます。「私は愛しているのに、ちょっとだけ片思い」と感じることは誰でもあるかもしれません。そんなときに孤独感を感じるのです。どんな対処法があるのでしょうか。

最善の対処方は、寂しいと感じることがあるあなたが、うまく彼にその気持ちを伝えることです。次にあげる記事で、彼氏にうざがられずに寂しい気持ちを伝える対処方法が記事になっています。これを読んで上手にあなたの寂しさを彼に伝えてみてはいかがでしょう。

30代

アルバイト

付き合っているのに、愛し合っているはずなのに、あなたと出会ってから、なぜか寂しさを知った私です。

彼氏に「寂しい」の伝え方10選!ウザがられないコツや我慢する方法も!

熱しやすく冷めやすい人 女性の特徴④ 「価値観が同じ」が好き

瞬間的に好きになる傾向にあるので、熱しやすくて冷めやすい人は価値観が同じということをファッションや音楽、映画、小説、食べ物の好みなどで察知して大好きになることがあるようです。相手の容姿や性格をあまり考えないことや、好みのほんの小さな違いを見つけたり、あるいは自分の好みが変わったときには、気持ちが冷めてしまう共通点があるようです。

(好きな人との価値観の違いへ対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

【男女別】価値観の違いを感じる瞬間&乗り越え方!別れたくないカップル必見!

熱しやすく冷めやすい人 女性の特徴⑤ 考えたくない

これは実際に口ぐせにしている女性も多いようです。もともとじっくり考えて選んだのではないので、熱しやすくて冷めやすい人、飽き性な女性は、喧嘩をしたり問題が起きた場合、考えたり揉めたりというその過程そのものが面倒くさくて気持ちが冷めてしまう共通点がみられるようです。

派遣

30代

合コンとかで気が合って、ワクワクドキドキして。でも実際に外で会うと最初のイメージと違っちゃって、そういいの良くあるね。

熱しやすく冷めやすい人の【恋愛傾向】は?

熱しやすくて冷めやすい人というのは、じっくりと相手を知って、という過程をパスしています。ひと目惚れをしても結婚して長く仲良くしている人もいますが、熱しやすくて冷めにくいというのとも違うのです。どこが違うのかといえば、やはり飽きっぽく冷めやすいということになります。

即断で情熱的になる傾向とは

合コンで、あるいは知り合ってすぐなのに好みや価値観が同じだと思って大好きになってしまう。これは、自分の中にある程度理想の人の像があって、その理想のタイプがいた、と瞬時に思ってしまうことに近いのです。

しかし、じっくり見てみたら、少しずつ理想とは違うところが見えてきます。あるいは、自分が熱くなっているのに相手はあまり熱くならない。自分の理想、あるいは気持ちと違っていることが冷めることに繋がります。

尽くすタイプ、べったりタイプも多い

熱しやすく冷めやすい人、特に女性に多いのが、身も心も相手に捧げて奉仕するタイプです。常時一緒にいて仲良くしていたいとう傾向も持っています。その一方で自分に対して男性が努力を認めない、もしくはあまり気が付かないことがあると「こんなに尽くしているのに」と、相手の愛がなくなったと感じて自分から冷えてしまいます。

同じように、常時一緒にいたいと感じている女性に対して、男性が趣味や仕事など、自分なりに活動する時間やプライベートな時間や空間を持ちたいと思うと、男性が自分を想う気持ちがなくなったと受け取って、愛情が冷めてしまう傾向があるようです。

恋愛関係になるプロセスだけを楽しむ

男性でも女性でも、いいなと思う人を何とか振り向かせて自分のものにする恋愛の過程だけを楽しむ傾向の人もいます。メールの内容や頻度、合うタイミングやプレゼント、セリフ。そういうものを戦術的に考えてロマンティックに展開するストーリーを立てます。この場合には相手が自分を好きになって両思いが成立すると、気持ちが萎えてしまうのです。

冷めたら引きずらない

冷めやすいですから、いったん冷めたら引きずらないのも熱しやすく冷めやすい人の特徴です。引きずらないどころか、すぐ次の相手を見つけられます。相手の悪い部分をとことん知らないし、引きずらないので、あるいは1つ1つの恋愛は美しい思い出だけになる場合もあるでしょう。

【注意】相手が冷めないタイプだと怖い

baby39hiroさんの投稿
57029199 477444596329230 167121968105050662 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

例えば熱しやすく冷めやすい同士が付きあうぶんには、お互いに瞬間的に燃え上がった美しい恋愛として思い出なるだけです。後で街で会っても、仲良くお茶やお食事もできるかもしれません。また、熱しにくく冷めにくい人だと、相手が熱くなる前に恋が終わるかもしれません。しかし熱しやすく冷めやすい人と熱しやすく冷めにくい人が出会った場合は問題です。

なぜならば、熱しやすく冷めやすい人が恋愛を終わりにして未練もなく過ごしても、熱しやすく冷めにくい人はいつまでも未練を持って追いかける場合もあるからです。このケースでは、冷めにくいタイプのほうがストーカー化する可能性もありますから、対処法には十分に注意したいものです。

ストーカー気質な男性の特徴9つ&正しい対処法!自分の彼氏の診断方法も!

熱しやすく冷めやすい人の心理3選!

性格的な特徴や恋愛傾向をさまざま見てきました。ここで、そられをまとめる意味で、熱しやすく冷めやすい人の心理的な特徴をまとめてみましょう。

熱しやすく冷めやすい人の心理① プライドが高く自己中心的

自分の好きなモノに囲まれて情報通。しかも揉めたり考えたりは好きではない行動派タイプ。ここまで見てきた熱しやすく冷めやすい人の傾向は、ともするとプライドが高く自己中心的な性格になりやすいということになります。

(プライドが高い人の特徴や対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

プライドが高い人の特徴&心理17こ!改善方法は?上手な接し方も!

熱しやすく冷めやすい人の心理② ロマンティスト

熱しやすく冷めやすい人の中には異性に対して良いイメージを持ちすぎている傾向がある人も多いようです。あなたは男性を良く思いすぎていませんか? 理想だと思っていなくても現実が自分が予想していたことと離れると冷めてしまいがちなのが熱しやすく冷めやすいタイプです。また、相手のロマンティックな演出にも燃え上がってしまいがちです。

熱しやすく冷めやすい人の心理③ 完璧主義

熱しやすく冷めやすい人、と聞くと、途中で物事を投げ出す性格を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、瞬時に熱くなる情熱を持っている人もこのタイプには多いので、瞬時に集中力を発揮し、完璧に進める性格を持っている傾向の人も多くいるのです。もちろん、やり遂げた後は興味を失うというのが共通点です。

雑誌の記者とかテレビマンなどは、短期間1つの話題に集中し感情移入して記事や番組を制作し、すぐ次の話題に移るのでこのタイプが割と多いです。

熱しやすく冷めやすい性格の人の改善方法3選!

bunkoya_oozekiさんの投稿
53866550 2290841784292315 8245521255842473750 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

熱しやすくて冷めやすい人を、そうではない性格を持った人に改善していく方法を考えてみましょう。もちろん飽きっぽい特徴や性格を改善するなんて、一朝一夕ではできないかもしれません。しかし何かのきっかけで改善してしまうことだってあるのです。

例えば次々と新しいブランドを開拓し宣伝し、販売する世の中にあって、インバウンドの影響で伝統工芸が見直されています。そこでは、古きよき伝統を大切にしながらも、常に新しいモノを取り入れながら発展するという傾向がみられます。永遠に完成しない楽しさがあるのです。これを恋愛に置き換え性格を改善する対処法はないものでしょうか。

改善方法① 熱しやすく冷めやすい人の自覚をさせる

本人が熱しやすくて冷めやすい人だという自覚を持っていれば、対処方法についても、自分に必要なものだということがわかっていただけるでしょう。

しかし、本人に自分が熱しやすく冷めやすい人だという自覚がない場合は、まず最初にこれに気づかせることこそ改善の対処法の第です。しかし熱しやすく冷めやすい人は、プライドが高く完璧主義も多いのです。機嫌が良いときと悪いときの起伏の差が大きい人も多いようです。

熱しやすく冷めやすい人の性格の共通点として、機嫌が良いときと悪いときの起伏の差が大きい人も多いようです。でも、情報には敏感なひとが多いハズはずです。機嫌の良いときを見計らって、ダイレクトに言ってみましょう。

人の感情を察知してくれる社交の良さも熱しやすく冷めやすい人は、案外周囲の人の気持ちの変化には敏感なのです。同時に下手な演出や芝居をすると見破られて変に誤解されることもあるかもしれません。できるだけ素直に、穏やかに話しましょう。きっと通じるときがくるでしょう。

改善方法② 趣味を見つける

熱しやすく冷めやすい人は、すぐ好きになるけどすぐ気持ちが冷める飽きっぽい性格です。逆に言うと、本当に大好な趣味や物事をまだ見つけらないでいる人もいるのです。もちろん恋愛についても同じことが言えます。

そして、滅しやすく冷めやすい人、飽き性の性格を少しでも変化させられたら、あなたそのものが「ずっと楽しく飽きない」大切なモノになる第一歩になれるかもしれません。

多趣味な人ならば、そのなかで1番好きな趣味に絞って続けてみることも効果的な対処法でしょう。続けるうちに、そんなに簡単には身につかない奥深さや楽しみを見つけられれば、熱しやすく冷めやすい人の汚名返上へのファーストステップ完了です。

もしもあなたのお相手が熱しやすく冷めやすい人だった場合は、共通の趣味を持って、その趣味の奥深さをあなたが先に楽しんで見せるというのも良いでしょう。あなた自身の面白さや新鮮味が、彼にあなたに飽きさせない魅力、楽しい時間となるかもしれません。

恋愛の相手が飽き性だったら、飽きさせないように刺激を与えることも必要です。楽しんでそういうことをできる方はいいのです。しかし、あまりお芝居ががってもしらけさせるし、刺激や演出を考え続けなければいけないことが余計なストレスとなります。そんなストレスを受けずに飽き性を改善するには、共通の趣味を楽しみ、より深みを追求するのは良いでしょう。

改善方法③ 女として飽きさせない

そうはいっても、飽き性の彼を飽きさせるわけにはいきません。実は飽きるということは他の人に比べてマンネリを早く感じやすいということです。マンネリの防止には①呼び方を変えてみる。②ちょっとだけドッキリを仕掛けて、種明かしで抱きついて甘える。③コスプレをする日を決める。④ラブラブ置手紙をしてみる。⑤自分から誘う夜を作るなどの対策も有効です。

これらはもちろん一般のカップルの倦怠期にも有効です。つまり、飽き性の相手が飽きる前に行うのがコツです。とはいえ、あなたが無理してそういう行動をするのはすぐに見破られるし、第一あなたにストレスになります。一緒に楽しみながらやる、ということが大切です。

しかしもっと大切なのは、飽きないでずっと大好きになってもらえるあなたになることです。メイク、ファッション、料理、シェイプアップ、そして共通の趣味を勉強するなど、常に自分磨き、今よりも魅力ある自分に成長しましょう。

どんどん美しく魅力的になっていくあなたを見れば、熱しやすく冷めやすい人、飽き性な性格の彼があなたをどんどん大好きになってくれるかもしれません。もしそうでなくても、あなたの人生を考えればずっとプラスになるはずです。

(マンネリについては以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛でのマンネリ化のメカニズム!主な原因7つ&解消方法!実体験多数!

熱しやすく冷めやすい人をどう思う~みんなの印象~

熱しやすく冷めやすい人、または飽き性というのは、男性に対してもしても女性に対してもしても、一つのことをやり遂げることを美徳とする伝統的な日本の考え方から見ると、マイナスな性格、特徴となるようです。特に恋愛に関しては浮気症、移り気などと呼ばれ、女性に対しては尻軽などというある意味差別的な表現も使われました。

しかし転職や離婚が一般的になり、結婚だって同姓婚も認められるようになってきています。差別的な意識は少なくなっています。でも、一般的には恋愛は成就して、しかも続いたほうがいいという意識が強いです。でも、飽き性でもうまく生きているこんな意見も聞かれます。

ヤフー知恵袋

私は今高校生です。この頃気になりはじめたんだけど、私はなんでも飽きっぽくて何をしていても長持ちしません。特に人間関係なんかが一番ひどいです。大事なことなのに、すぐあきるので、恋人は当然のこと、友人すらいません

ヤフー知恵袋

私は既婚女性ですが、私も男性脳で、憧れの人からでも追いかけられたら覚めてしまうことがよくありました。

それは、よい解釈の仕方で言うと、向上心が高いし、理想も高いのです。
自分の中で期待していたのと違うと、落胆してしまうのと、征服してしまうと興味を失うのです。

悪い解釈の仕方で言うと、子供っぽい、飽きっぽい、自分勝手と言えます。

人はみな自己評価が高いので、自分は前者、他人は後者の解釈をします。
でも自分の人生だから気にしなくていいと思いますよ。

ヤフー知恵袋

飽き性の自分が飽きなかった相手は、自分以上に飽き性かつ行動力のある人。
いろんなことをしてるから興味が絶えない上に、負けないように自分も行動した。おかげさまで今は私の妻でございます。

熱しやすく冷めやすい人の特徴を理解して恋愛に生かそう!

話題が広くトレンドリーダーで社交的。しかも完璧主義。熱しやすくて冷めやすい人は男性であっても女性であっても、見方によっては素敵な人なのです。むしろ、人生を楽しむのにたけた人といってもいいのです。これだけならパートナーとして素敵な人です。

そして恋愛というのは、こうでなければならない、というカタチはありません。自分の人生や恋愛をきちんと選び、大好きな人と愛し合えたら、それぞれ自分の時間を大切にしてもよいし、ある程度束縛しあうのも良い。飽き性を改善するにも、どの対処法で改善するかよく話しあって、2人がお互いに楽しくできるといいですね。

関連する記事